SSブログ

☆イタリアマンマ直伝!かんたんクリームソースのショートパスタ☆ [オリジナルパスタ]

4pasta2.jpg

イタリアのマンマ直伝
かんたんクリームソースです

毎日のようにパスタを食べるイタリアのおうちでは
日本のリストランテみたいなパスタは、そんなに登場しません

いつもかんたん&おいしい、ぱぱっとパスタが主流です

たいがいは
トマト系
一年分のトマトソースが仕込んでありますから
ほぼ毎日出てきます

それと同じようによく作るパスタにクリーム系があります
といっても、むずかしいレシピでなく
単純にミルクだけをつかうライトタッチのソースです
生クリームもバターも使いません

4pasta3.jpg

今日はホタテのクリームです
フライパンにオリーブオイルとアンチョビで点火
香りが出てきたら、コップ一杯のミルクを入れて煮詰めていきます
塩コショウで味を調えて
半分ぐらいの分量になってきたら、ローズマリーとホタテをカットして投入
さっと絡めてストップ。
これでソースは八割完成

アルデンテに茹で上がったパスタを投入して
一気に絡めて、一つまみのパルミジャーノレッジャーノ。
本日のパスタは、ルマケというショートパスタ☆
ソースによく絡むタイプを使っています

ミルクだけしか使わないクリームソースパスタの完成です
ホタテのかわりにエビやイカなどでもいいですよ~

4pasta1.jpg

*****************************************************
各地で開催「神戸・西宮・豊中・吹田・羽曳が丘」の
クッキングセミナースケジュールはコチラ⇒◎◎◎

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 9

おおどらねこ

おいしそうです♪
クリームソース、コテコテ感がないのでいい感じ。
試してみまーす。
by おおどらねこ (2010-04-29 08:18) 

カエル

クリームはなんか安定しなくて、、、。
ちゃんとやってみます。笑
by カエル (2010-04-29 10:38) 

aranjues

パスタは大好き、トマトも好きですが、パスタは
トマトソース出来れば避けたい方です。
クリームソースが良く絡んで美味しそうです。
by aranjues (2010-04-29 17:16) 

pumipon

トマト派なんですけど・・・・・
これは食べたい!

by pumipon (2010-04-29 19:04) 

えるさら

ホタテ・・・、美味しそうですね~。
生クリームって1人では使いきれないので、牛乳だけっていうのはいいですね~。

by えるさら (2010-04-29 20:56) 

redrose

ショートパスタっていろいろ便利ですね。
いつもはロングが多いのですが、またチャレンジしたいと思います♪
by redrose (2010-04-29 21:01) 

tomotomo

かわいい形のショートパスタを
生かしたソースを作りたかったのですが
これはいいですね♪
ホタテとアンチョビのホワイトソース(o^-^o)
想像しただけでにやけてきます(*^.^*)

by tomotomo (2010-04-29 21:45) 

ピッピ。

夕食は勿論、簡単レシピなので昼食にも良さそうですね^^

GW中にも作ってみます。
by ピッピ。 (2010-04-29 22:33) 

Bin

>おおどらねこさま
あっさりタイプのクリームソースですから、もたれません^^

>カエルさま
お気軽ソースですので、かんたんですよ^^ぜひ。

>aranjuesさま
トマトがだめ!って方にはおすすめです^^

>pumiponさま
クリーム系もあっさりタイプですと、いいですよ~

>えるさらさま
生クリームはほんと必要ないです☆

>redroseさま
ぜひ、ショートパスタで!

>tomotomoさま
おいしいですよ!このソース、ぜひ^^

>ピッピさま
たまに食べたくなるクリーム系には、最適っすよ
by Bin (2010-04-30 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。