SSブログ

トビウオ。もちろんお造りや塩焼きも美味ですね~。出汁としても最高☆ [お魚&海産物を中心に]

トビウオです
ほんとに、滑空しますね~^^

いまだ飛んでるの、見たことないですけんど・・。


いいトビウオが市場に回り始めています

tobiuo.jpg


脂肪分が1%という、変わった魚ですね
しかし、たんぱく質が非常に多い身ですので、乾燥させると
アミノ酸が増えて、いい出汁がでます

あご出汁って、トビウオですよね~
トビウオで摂る出汁は、濃厚で旨味がたっぷりです
いりこや鰹節、昆布など併せると、バツグンの出汁になります

新鮮なトビウオは、お刺身が一番☆
もっちもっちの食感で、なんとも美味ですよね~

DSC00011.JPG

今日は
これでカルパッチョにして、アンティパストです
白ワインや発泡ワインで頂くと最高です^^

オリーブオイル・塩・胡椒・レモン果汁に、にんにくです

あらかじめにんにくは、お皿や器にこすり付けて香りを移します
これで、上品なカルパッチョに、覚えましょう~。

そして切り身を盛ってオイルに塩胡椒レモンで完成です
めちゃうまです


DSC00014.JPG

もう一品は
細かく叩いてキュウリといっしょに。
醤油と山葵・味噌で和えたら、ちょっとした、なめろう風のおつまみに変身

一匹400円ぐらいです
新鮮なトビウオ見つけたら、お試しを

DSC00009.JPG



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(57)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 23

寅次郎

あらー、おいしそううですね!
by 寅次郎 (2009-09-26 00:13) 

jinn

トビウオ=小骨が多くて面倒くさそう、と思ってましたが、
これなら食わず嫌いを克服できそうです♪
by jinn (2009-09-26 01:18) 

guran

トビウオって食べた記憶がないなぁ~
でも旨そう^^
by guran (2009-09-26 08:21) 

chal

トビウオってそんなに脂が少ないとは知りませんでした。鹿児島では良く食べたのですが・・・。東京ではご無沙汰ですね。
by chal (2009-09-26 10:10) 

ulyssenardin36000

とびうおだけでなく、いろいろな魚にもこうするといいですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-09-26 10:29) 

お茶屋

昔・・・沖で遠泳しているときに
トビウオに顔面激突されたことがあります^^;
by お茶屋 (2009-09-26 10:54) 

piattopiatto

>寅次郎さま
めちゃうまです、この時期のトビウオ!

>jinnさま
まったく小骨、気にならんですよ~

>guranさま
近所のスーパーでも、そろそろ並んでるですよ~

>chalさま
また、一度食べてみてくださいね^^

>ulyssenardin36000さま
トビウオ以外でも、このレシピOKっすね^^

>お茶屋さま
それは、大変貴重?な体験・・・ですかね^^
by piattopiatto (2009-09-26 10:59) 

ごましお

トビウオを飛んでいる所を見たことがありま~す
ウインドサーフィンでスピードが出ているとき
目の前から飛び出し・・水面10~15cm上空を一定に保ち
しばらく飛び続けます・・右に曲がったりもどたりしますよ~
(逗子の沖で何度か見ました・・・忘れられません)
結構長く飛んでいますよ~

一期一会 そんな言葉が合う感じでした
それにしても・・・美味しそうに作りますね!さすが 感動します

写真のぼかし・・・四角いお皿をラップさせてぼかしている所が
素晴らしいですね~  アイディアが沢山あるんだな~!
写真の撮り方も・・(ひょっとしてライティングとかしてるのかな?)
とても勉強になります
by ごましお (2009-09-26 13:45) 

luces

カッコ良く飛んでますね。
トビウオは塩焼きで食べたかな、食べてないかなーと言うくらいの記憶。もちろんお刺身ではたべたことがありません。
ぷりぷりで美味しそうです。
by luces (2009-09-26 14:08) 

ゆったん

トビウオづくし、どれも美味しそうですね~
我が家ではほとんど買わない食材です。
by ゆったん (2009-09-26 17:10) 

ayumu

はじめまして。
トビウオのカルパッチョ、、、そそられますね♪
by ayumu (2009-09-26 20:41) 

piattopiatto

>ごましおさま
やっぱり、しっかりと飛ぶんですね~~
写真、お褒め頂き、ありがとうございます☆

>lucesさま
お刺身は、美味です、そしてモッチモチです^^

>ゆったんさま
一度チャレンジしてみてください、高い魚ではありません☆

>ayumuさま
こんばんは!
カルパッチョ、うまいっすよ^^

by piattopiatto (2009-09-26 21:06) 

みちこ

これはいいですね~。
トビウオ、大好き。おいしいですよね。
でも自分でさばいたことはないなー。
今度新鮮なのを見かけたらやってみます!
by みちこ (2009-09-26 23:32) 

STEALTH

紀伊半島沖で潜るとき、船から良く見ます。ちゃんと飛ぶので驚きます。
体脂肪率がそんなに低いのは驚きです。
by STEALTH (2009-09-27 07:09) 

kurakichi

奇遇です。
私も26日0時に トビウオの記事をアップしました。
トビウオ大好きです。
by kurakichi (2009-09-27 08:34) 

piattopiatto

>みちこさま
いい魚です、おいしいですよ~

>STEALTHさま
いまだ、飛んでるの、みたことないんです、一度見たいと
ずっと思いながら・・・食べるばっかるで^^

>kurakichiさま
拝見しました☆、4匹1000円ちょっと、安いですよね
by piattopiatto (2009-09-27 09:27) 

sony

あれだけ跳ねるから筋肉魚なんでしょうか?お刺身食べたいです~。
by sony (2009-09-27 11:43) 

カエル

フランス料理で、トビウオがメニューに載ってましたよ。
今が旬なんですkね?食べときゃよかったです!
by カエル (2009-09-27 17:43) 

piattopiatto

>sonyさま
体脂肪率が1%!ですね~~すごい魚。

>カエルさま
夏の終わりが本来の旬とは言われてますが
これから一ヶ月は、おいしい時期ですね^^
by piattopiatto (2009-09-27 17:58) 

mei

トビウオが飛んでいるの何度も見たことがありますよ。
アミでキャッチできないものか?といつも思います(笑)。
by mei (2009-09-28 16:57) 

piattopiatto

>meiさま
そうなんですか~^いいですね~~
いまだ観たことないんですよ~^^
網でキャッチ・・・できそうな気もします☆
by piattopiatto (2009-09-28 18:55) 

ピッピ。

「トビウオ・・・」食べた記憶がない・・・。
しかし、カルパッチョになめろう風とかなり美味そうですね~!!

関東でも出回っているのでしょうか?
by ピッピ。 (2009-09-28 23:10) 

piattopiatto

>ピッピさま
関東でも出回ってますよ~~トビウオ☆
by piattopiatto (2009-09-29 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。