SSブログ

しめ鯖のマリナーレ。かんたん&おいしい!切って和えるだけの前菜☆ [おうちでイタリアン]

しめさばです。


うまいっすね
どうも、苦手で・・・ってかたも、ちらほら?

shimesaba48.JPG

今日はしめさばでイタリアン・アンティパストです



おうちで作るしめさばのメソッドは・・・

新鮮なさばが入手出来たら、作ってみましょう

三枚におろした身に、まずは砂糖!???
砂糖をまず最初に、刷り込みます
そして30分ほど寝かせたら、ペーパーでふき取ってから塩。

次は1時間~2時間寝かせて、ふき取ったら、お酢に漬け込んで1時間で完成
どうですか?、かんたんです、難しい工程はなし、時間がおいしくしてくれます


これのスライスに、人参やピーマン、きゅうり、たまねぎのスライスとバジル
エキストラバージンオイルたっぷりで漬け込みます
その他のハーブ類は、冷蔵庫にないですから、クレイジーソルトでOK
そして胡椒です。

shimesaba53.JPG

お皿に盛って、さらにバージンオイルで、出来上がり☆
しめさばの酸味が、程よく野菜にまわってかんたんに出来ますよ

さ~~ワインですな^^
召し上がれ~~。

いち早く、手っ取り早くなら
普通にパックで売ってるしめさばでもいいです^^、ほんとうまい前菜です





にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(70)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 22

A・ラファエル

はい、苦手です。
でも、一口食べてみたいかも・・・。
by A・ラファエル (2009-09-02 00:15) 

jinn

こんなにもお手軽にできるのですね~
コレは試してみる価値、大アリです☆
by jinn (2009-09-02 00:27) 

chal

砂糖? やってみます。上手くいったらご報告しますね・・・。
by chal (2009-09-02 00:37) 

ulyssenardin36000

わたしは鯖は好きなんで、こういった食し方も取り入れたいと思います。
野菜もとれていいですね!
by ulyssenardin36000 (2009-09-02 00:46) 

Tomo

サバ大好きです。自分でもしめ鯖つくれるんですね。簡単だし今度やってみます。
by Tomo (2009-09-02 03:25) 

guran

大好きよん(*^^)v
これやってみます、タマネギだけでも可???
by guran (2009-09-02 05:40) 

ゆったん

自宅で簡単に作れるんですね。
ぜひ作ってみたいです。
漬け込むのはお酢だけでいいんですよね?

by ゆったん (2009-09-02 07:39) 

ダー

しめ鯖でも鯖寿司でも・・・持って来ぉ~~い!! って感じです♪

                               (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-09-02 08:25) 

chunta

蕁麻疹でるかも。。。。
鯖アレルギー家庭育ちなので
鯖味噌しか食べたこと無いんです

試してみようかな~~  (-_-;ウーン
by chunta (2009-09-02 08:59) 

キャシー

マリネも好き♪サバも好き♪
とても美味しそう!
by キャシー (2009-09-02 10:19) 

RedClover

ハーブはクレイジーソルトでOK ってのが いいです♪
by RedClover (2009-09-02 10:46) 

な〜ちゃん

鯖大好きです!!
こんなに簡単なんだったらチャレンジしてみます。
ウチの子たちは案外青い魚好きなんで。
by な〜ちゃん (2009-09-02 13:06) 

yuwamama

しめ鯖大好きです♪
by yuwamama (2009-09-02 17:57) 

piattopiatto

>A・ラファエルさま
苦手な方多いですね、しめさば。^^

>jinnさま
いいサバが見つかったら、ぜひ^^

>chalさま
砂糖でまろやか・・・仕上げです^^

>ulyssenardin36000さま
いいですよ~~オススメです^^

>Tomoさま
かんたんです、ぜひお試しくださいませ

>guranさま
玉ねぎだけで、問題なし!

>ゆったんさま
漬け込むのはお酢だけで、いいですよ^^

>ダーさま
サバはいっすね^^

>chuntaさま
サバ味噌いけるなら、大丈夫ですよ

>キャシーさま
一度、チャレンジ!を

>RedCloverさま
そんな、かんたんにたくさんのハーブ、ないっすもんね^^

>な~ちゃんさま
いいですよ~~旨いです^^

>yuwamamaさま
しめ鯖、旨いですよね!
by piattopiatto (2009-09-02 19:23) 

こりこ

しめさばは苦手でしたが、
最近好きになりました~☆
by こりこ (2009-09-02 20:52) 

モンちゃん

はじめまして!
おいしそう~
無性にたべたくなってきました。
作り方で、砂糖をすりこむの知りませんでした(^^;)
バジルはベランダにあるし、鯖さえ買ってくればできそうな簡単レシピも最高ですね!
作ってみたいとおもいます!
by モンちゃん (2009-09-02 21:50) 

あっち

最初に砂糖ですか~。勉強になりました!
by あっち (2009-09-03 10:59) 

カエル

家でしめさばが出来るなんて!うそみたいです。

by カエル (2009-09-03 12:19) 

piattopiatto

>こりこさま
いいですよね!しめさば^^

>モンちゃんさま
かんたん&おいしいレシピです、ぜひ!

>あっちさま
最初に砂糖・・・でマイルド仕上げです

>カエルさま
かんたんです、チャレンジ!を
by piattopiatto (2009-09-03 20:26) 

GRACE

こんな簡単にしめ鯖が!?
スゴイメソッドだぁ~!!!これならできそう☆
by GRACE (2009-09-05 07:33) 

ピッピ。

しめ鯖、大好物です!

僕が作る場合は、とりあえずパック物で挑戦ですね(笑)!!
by ピッピ。 (2009-09-06 15:47) 

piattopiatto

>弟子よ
しめ鯖、かんたん!おうちで作ろう~~

>ピッピさま
しめ鯖、旨いっすよね^^
by piattopiatto (2009-09-06 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。