SSブログ

二日目、三日目のカレーって、旨いです~、残りカレーを自家製ナンで☆ [ドルチェ・ブレッド・パン]

おうちカレー・・・いいですね~~
各家庭でレシピが存在する国民食ですね~~


しかも、二日目、三日目は、さらにおいしいです。
もいちどカレーライス、うどんにしたり、とアレンジもききます

nan21.JPG

今日は
本格インド風に、ナンです^^





インドカレーにつきものの、ナン。
三日目はこれにしましょう。

今回は
強力粉とベーキングパウダー、ヨーグルトで作りました。

専用のタンドールがなくても、オーブントースターや、フライパンで焼けますよ

そして、たっぷりのオリーブオイルかけて頂きます。
インド人もビックリ?のナマステ~~なお味^^

nan25.JPG

かんたんです、やってみましょう
こうゆうちょっと変わったカレーなら、三日目でもさらに、おいしくなりますね~

ナンと言えばインド!と思いがち、中東のパンは、ほとんどナンですね
アフガニスタンやパキスタン、イランにウイグル自治区など広範囲ですね。

しょうしょう形が悪くてもかまいません、
出来上がったそれは、どこにも無い、立派な自家製ナンですもの~~☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



追加☆  ナンのレシピです

強力粉 300g プレーンヨーグルト 250g ベーキングパウダー 小さじ2

ボウルに強力粉、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜる。
ヨーグルトを流し入れ、徐々に混ぜる。
耳たぶぐらいの固さになったら、30分ぐらい寝かせておく。
生地を寝かし終わったら、4等分に薄く延ばし、フライパンで弱火にして1枚ずつ焼く。

です^^

nice!(71)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 25

iruka

カレー
国民食だけど
これだけは、誰でも こだわりがある
一品ですね。^^


by iruka (2009-09-03 00:17) 

Tomo

ナンも家で作ってみたいと思ってました。強力粉とベーキングパウダー、そしてヨーグルトなんですね。
by Tomo (2009-09-03 01:39) 

桔梗

ナンにヨーグルト☆メモメモ♪
by 桔梗 (2009-09-03 02:20) 

jinn

ヨーグルトを使うのは知らなかったです。
いつものカレーがナンで豪華になりますね☆
by jinn (2009-09-03 06:07) 

A・ラファエル

ナン、美味しいのはそのままいけますね。
by A・ラファエル (2009-09-03 08:59) 

ゆき

カレーにナン!大好きです♪
師匠~!ナンのレシピは???
たしか材料まぜまぜして焼くだけよね?
分量がわかんない~!
by ゆき (2009-09-03 09:52) 

お茶屋

つい先日 カレー&ナンを頂いたのですが
それ以来 ハマっております^^;
by お茶屋 (2009-09-03 10:04) 

ダー

そうそう!! 昨日作ったカレーが一番ですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-03 10:19) 

guran

ナン美味しいですよね~♪
私もハマってます! カレーもいいですね、これから・・・
キャ~エンゲル係数あがりそ^^;
by guran (2009-09-03 10:25) 

まろり〜な

ナン~♪ レシピありがとうございます!
ヨーグルトがポイントですかね?
(スコーンやホットケーキ作る時に入れますから納得です!)
早速作ってみます♪

by まろり〜な (2009-09-03 11:33) 

カエル

ナンの作り方もっと知りたいのですが。。。どうしましょ?パンとか作ったことないんです。。。
by カエル (2009-09-03 12:17) 

ソニックマイヅル

私も今日のお昼は昨日のカレーでした。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-03 14:47) 

みそぎ。

ナンのレシピ頂いてきま~す♪

ヨーグルトは意外でしたが・・・
口当たりの良さそうなナンになりそうですね。

バジルのレシピも
いくつか頂いていきます。
いつもありがとうございます。m(..)m



by みそぎ。 (2009-09-03 17:22) 

angie17

なるほど~。
これまで、ナン的な物(笑)を焼く時、
強力粉、BP、オリーブオイルを少々混ぜていました。
ヨーグルトか! ヨシッ!
by angie17 (2009-09-03 17:26) 

カエル

ありがとうございます!
by カエル (2009-09-03 18:44) 

ゆき

師匠~!
レシピありがとうございました♪
でっかいナンにしたいからホットプレートで焼いてみます。
by ゆき (2009-09-03 19:01) 

ulyssenardin36000

最近、朝カレーの日が多いですね//^^

by ulyssenardin36000 (2009-09-03 19:43) 

piattopiatto

>irukaさま
そうですね~~おうちなりの完璧なこだわりってありますね

>Tomoさま
ヨーグルト入れるほうが、それっぽくなりますよ^^

>桔梗さま
はい、ポイントはヨーグルトです^^

>jinnさま
ちょっと豪華?ですよね~~

>A・ラファエルさま
ナンの、おいしいのは、ほんとパクッといけますね

>ゆきさま
コメレスしときました!レシピ

>お茶屋さま
カレー&ナン、いいっすよね!

>ダーさま
翌日のカレーはうまいっすね

>guranさま
ナンうまいよね~~、おいしいよね~~

>まろり~なさま
ぜひ、ヨーグルト入り、おすすめです

>カエルさま
コメレスしときましたレシピ^^

>ソニックマイヅルさま
時間が立てばたつほどうまいですね、カレー。

>みそぎ。さま
レシピ、いっぱい、参考にしてくださいね==

>angie17さま
はい、その調合でも正解ですが、ヨーグルト入りも試してください^^

>ulyssenardin36000さま
朝カレー、ブームですね~~^^
by piattopiatto (2009-09-03 20:24) 

o145

ナンがテカッてるのはオリーブ油なんですね!
おいしそ~♪
フライパンで焼けるのがいいですね!
by o145 (2009-09-03 20:30) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
ナンってこんなにシンプルに作れるんですね!
是非2日目のカレーにはナンで挑戦したいと思います!
ヨーグルトが入るんですね。
by やっほう (2009-09-03 22:17) 

piattopiatto

>o145さま
はい!オリーブオイルです^^
かんたんに焼けますから、ぜひどうぞ~~^^

>やっほうさま
ヨーグルトが入るので、一挙にインド風に^^
by piattopiatto (2009-09-04 08:08) 

ゆったん

パンを作るより簡単で、これを沢山作ればモスのナンカレードッグとか
できそうですね。
by ゆったん (2009-09-04 09:14) 

piattopiatto

>ゆったんさま
HBでもかんたんに作れます^^
by piattopiatto (2009-09-04 19:01) 

GRACE

おぉ、珍しく分量付きの記事^^
ナン!作ってみたぁい♪
ココナッツ入った本格カレーが食べたくなってきた☆
by GRACE (2009-09-05 07:30) 

piattopiatto

>弟子よ
ナン、かんたんやで~~作るべし!
by piattopiatto (2009-09-05 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。