SSブログ

ハマチと原木しいたけのすりごまで炊いたん。さあ~秋の実りがやってくる☆ [おばんざい&惣菜]

短い夏が終わり、
今年は、ほんとの意味で秋らしい季節がやってきそうですね

毎年夏が長くで、あっとゆうまに冬?みたいでしたね^^


DSC013.JPG

ちょこっと炊くだけの、お惣菜です。
旨いですよ


もちろん使ったしいたけはこちら⇒しいたけブラザーズ

愛情込めて作る、原木栽培は、ほんとにおいしい逸品です
これからの秋、シーズン真っ盛りで、より美味しくなりますわね。

適当な大きさに切って
出汁で煮て、すりごまた~~っぷり入れて醤油で調整。
かんたん&めちゃうまのおばんざい、完成

DSC00017.JPG

併せるのは、ハマチにブリ、シャケ・・・なんでもいいですよ~~
お造り残ったりしたら、ちょっと炊いてもいいっすね

海のものと山のもの併せると、旨味に深みが出て、相乗効果です。

もちろんごまは、金ごまです☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 recipe lab piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(66)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 17

guran

こんなんが嬉しい季節になりましたね~~^^b

どうですか???一夜明けて・・・
いい反響で良かったです♪
by guran (2009-08-26 05:42) 

piattopiatto

>guranさま
そろそろ秋の気配・・・でんな^^
大変好評で、ありがたいこってす。
by piattopiatto (2009-08-26 05:45) 

hatsu

お造りが残っちゃうとき、あるんですょね^^
助かりまーす♪
by hatsu (2009-08-26 05:54) 

jinn

しいたけの旨味と魚の旨味の相乗効果ですね。
美味しくないはずがない!! って感じです♪
by jinn (2009-08-26 07:15) 

whitered

見ましたよ~。くだけた番組で、piattopiattoさんが十年やってるレギュラーさんに見えましたよ。新しく買ったテレビで録画もしておきましたから、何度も見れるのが楽しみです。
by whitered (2009-08-26 07:37) 

ゆき

お刺し身は苦手だからわたしの分はこれにします♪
by ゆき (2009-08-26 07:43) 

ダー

なるほど!! ハマチねっ!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-08-26 08:24) 

ゆったん

きのこも美味しい季節になりますね。
これ、作ってみたいです。
ごはんが進みそう♪
by ゆったん (2009-08-26 09:09) 

angie17

おばんざい!ですね。
朝日放送のHPから見られるかと思ったら、
見られなかった(涙) 残念ッ。
by angie17 (2009-08-26 10:11) 

ラブ

去年、本当に秋が短くて…。
今年は、実りの秋が実感できるといいなぁ。
by ラブ (2009-08-26 11:43) 

カエル

秋は気分が沈みがち(私だけでしょうか?)なので、
食に走ります。
しいたけおいしそうですねぇ。。。
by カエル (2009-08-26 12:16) 

ナッツ

煮物の季節♪
朝ご飯のおかずにも食べたいです。
by ナッツ (2009-08-26 12:57) 

やっほう

こんにちわ、やっほうです。
お魚としいたけのさっと煮ってば美味しいですよね~
胡麻を散らすとなんだか華やかになりますね。
埼玉は日中暑いですが朝夕涼しくなってもう完全に秋の気配ですよ。
キノコ食べたくなりますね~
by やっほう (2009-08-26 15:12) 

piattopiatto

>hatsuさま
お造りの残りレシピで活用してくださいね^^

>jinnさま
はい、完璧に、うまいです^^

>whiteredさま
ご覧になられましたですか^^
ありがとうございます^^

>ゆきさま
これ、おすすめ!

>ダーさま
いいですよ~~これ。

>ゆったんさま
これからは、きのこ類が旬をむかえますね^^ぜひ!

>angie17さま
そうなんすよ~^観れない・・・みたいです^^

>ラブさま
いい秋になってほしいものです

>カエルさま
季節柄、ちょい感傷・・・ですよね、秋は^^

>ナッツさま
また、色々とアレンジしてみてくださいね~~

>やっほうさま
ずいぶん涼しくなりましたですね、お風邪には注意!


by piattopiatto (2009-08-26 22:13) 

キャシー

これは白いご飯が進みそうなおかずですね
by キャシー (2009-08-28 12:00) 

piattopiatto

>キャシーさま
いいですよ~~白ご飯には、最高ですね^^
by piattopiatto (2009-08-28 18:00) 

o145

しいたけもハマチも大好きです(^^)
なのに合わせたことはなかったです!
会社の後輩がこの兄弟のどなたかと同級生で付き合いが
あるらしく、しいたけブラザーズの「くずしいたけ」と
いうものを先日いただきましたがとってもおいしかったです♪
記事にしようと思いましたがホットプレートで焼き肉を
した時に一緒に焼いただけだったのでやめました。
by o145 (2009-08-28 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。