SSブログ

ちょびっと残ってる野菜たち。一品作るには足りないけど、全部集めるとOK☆ [もっと野菜を食べよう~]

冷蔵庫の残り野菜
ちょびっとづつ残ってます

ナス、キュウリ、ピーマン、茗荷に大根・・・・・
一品作るには、ちょっと足りないし。


dashi015.JPG


細かく刻んで混ぜちゃいましょ!


山形県で有名な、ご当地グルメ・郷土料理の「だし」。

これ風の野菜の混ぜ混ぜです^^

味付けは麺つゆのみ!ぱぱっと作れます

ご飯に乗っけたら、最高ですよ

dashi019.JPG

ごま油入れたら中華風にも、オリーブオイルとバルサミコならイタリアンに^^
ちょっと置いておくと、野菜同士の旨味がいい感じで混合します。

素麺にもいいし、冷やしうどんもOK.

さっぱりと頂ける、ラクチンな惣菜です。

冷蔵庫、野菜室、はしっこ、転がってません?
使い切りましょネ

山葵に、鰹節、柚子胡椒などでも、いいっすね☆





にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 recipe lab piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(66)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 21

お茶屋

細かく刻んで混ぜる☆
これまた とってもうれしいテクニックですね♪
by お茶屋 (2009-08-22 13:32) 

guran

アチャ~~買い足してしまったがな~~^^;

今度はコレにする~~♪

焼き魚にかけてもいいかな・・?
by guran (2009-08-22 14:14) 

jinn

この時期、素麺との組み合わせがイイですね~
by jinn (2009-08-22 15:09) 

piattopiatto

>お茶屋さま
かんたん&おいしい一品ですね^^

>guranさま
焼き魚!いいっすな~~^^

>jinnさま
素麺にもぴったし!ですね
by piattopiatto (2009-08-22 15:24) 

aranjues

お盆が終わると夏野菜の出番なんでしょうか。
あちこちで夏野菜料理を拝見します。
by aranjues (2009-08-22 15:43) 

まりい

先日 スーパーで山形の「出し」を見かけて
何だかわからずに食べてみたら、しゃきしゃきしてて
ご飯にも合って 美味しかったんですよ。
野菜刻んでめんつゆ、ですね。 なるほど~
by まりい (2009-08-22 18:13) 

こりこ

ちょっとずつ残っちゃうんですよね~(>_<)
でもこれなら残さずに美味しく
食べられそうですね♪
by こりこ (2009-08-22 20:28) 

piattopiatto

>aranjuesさま
夏野菜の最後・・・ですね、今が^^

>まりいさま
かんたんに、おうちで作れます^^

>こりこさま
そうなんですよね、それ全部使いましょ!
by piattopiatto (2009-08-22 20:58) 

aya

だし、おいしいですよね~。
自分で作ったことはなかったので、今度試してみます^^
冷蔵庫の整理によさそうですね☆
by aya (2009-08-22 21:11) 

luces

見た目もきれいにアレンジされていますね。
ご飯に乗せたら最高!
by luces (2009-08-22 21:50) 

まめ助の母

は〜い!やってみます(^O^)/
ちなみにミョウガと生姜はすべて梅酢に漬かっちゃいました
ご飯に混ぜておべんとにしてます(^_^)

by まめ助の母 (2009-08-22 21:55) 

まさみん

あります、あります。ちょっとづつ残っているさびしげなお野菜たち。
ぜひとも、やってみます。
by まさみん (2009-08-22 21:59) 

piattopiatto

>ayaさま
だし、うまいっすね^^
かんたんですから、作りましょう~~

>lucesさま
ご飯には、最高ですね☆、ほかいらんです^^

>まめ助の母さま
おひさ!です^^
いいですね~~梅酢漬け・・・^^

>まさみんさま
ちょっと残りますよね~~なぜか・・・
それ全部使ってくださいませ!
by piattopiatto (2009-08-22 22:08) 

berry

見た目もステキ!
ごま油、大好き。オリーブオイルとバルサミコも大好き。
うん、挑戦しなくっちゃーー!
by berry (2009-08-22 22:37) 

tomotomo

残り物とは思えないおしゃれなお料理ですね。
おもてなしお料理にしても良さそうですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
最近、麺つゆが良く減ります(笑)

by tomotomo (2009-08-23 00:40) 

A・ラファエル

だし、好物です。
豆腐や納豆にもかけても美味しい、今度は自分でチャレンジしてみます。
by A・ラファエル (2009-08-23 08:55) 

piattopiatto

>berryさま
見た目もおいしさに、大きく左右しますよね^^

>tomotomo弟子よ
麺つゆ、重宝ですね♪
過去記事に自家製の作り方ありますので
本当は、おうちで作るのがおすすめです^^

>A・ラファエルさま
だし、いいですよね!
かんたんに作れます、おうち版だし、作りましょ!
by piattopiatto (2009-08-23 09:46) 

ゆったん

冷汁、だし・・・気になってる郷土料理なんです。
残り野菜切って麺つゆで混ぜるだけ・・・簡単ですね。
by ゆったん (2009-08-23 19:09) 

piattopiatto

>ゆったんさま
はい!かんたん&おいしい「だし」完成です^^
by piattopiatto (2009-08-23 20:02) 

rui

わー!!
だし、大好きなんです!!!!
でも、手作りには味付けが・・・とかちょっと及び腰でした。
うーん、どれもこれもうちにあるじゃない!!
早速やってみまーす♪
(これを納豆に和えて食べるのが大好きなんですよー)

by rui (2009-08-24 14:08) 

piattopiatto

>ruiさま
納豆入りのだしもいいですね~~
かんたんですから、作りましょ!
by piattopiatto (2009-08-24 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。