SSブログ

☆ペンネ・アラビアータ。そしてアンチョビバター風味がたまらないポテサラ。 [オリジナルパスタ]

ペンネ。

筒状のショートパスタ
使い切れずに、残ったりしてませんか?
買ったはいいけど・・・半年置いたままとか・・・

penne23.JPG

今日はこのペンネで2品。



まずは王道のアラビアータ。
かんたんにゆうと、ピリ辛のトマト風味です^^


フライパンににんにく、鷹の爪、オイルで点火。
じっくりと香り出して、ホールトマトです
しかし、いいタイミングでホールトマトの缶詰のストックあればいいですが・・・・

penne25.JPG

では、フレッシュトマトで代用しましょ
ざく切りにしたトマト入れて、じっくりと火を入れていきましょう
そして塩胡椒。

茹で上がったペンネを絡めたらもう出来上がり!
トマトもないなら、ピッツァソース。それもないならケチャップ


もう一品はペンネのポテサラです

じゃがいも、ゆで卵、バジル、切って20分ほったらかしにした、オニオンスライス。

penne28.JPG

オリーブオイルとバターで香りだしたアンチョビのソースを作って絡めましょう。
あとは塩胡椒に、マヨネーズ、バージンオイルです。

どちらもしっかりと食べ応えのある一品です
ぜひどうぞ~~






にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 recipe lab piattopiatto All Rights Reserved.
nice!(78)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 21

guran

ペンネのポテサラ、美味しそうな一品ですな^^
アラビアータ、トマトが苦手でもこれは美味しく食べれるんです!

by guran (2009-08-10 06:21) 

こりこ

大好きなメニューです☆('▽'*)
by こりこ (2009-08-10 09:07) 

ダー

いやっ!!  ポテサラ最高!!  ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-08-10 09:07) 

お茶屋

どちらも ホントおいしそーーーですね〜♪
by お茶屋 (2009-08-10 10:40) 

iyashi

お師匠ご無沙汰しております。

最近食欲がなく、麺類しか食べられないのですが、何か簡単で食欲の出るような夏メニューを考案していただけないでしょうか。

さっぱりしているけど、栄養満点のものってないでしょうか?
by iyashi (2009-08-10 12:22) 

ikuko

わー、美味しそう(≧▽≦)
ショートパスタ、食べたくなってきました。。
by ikuko (2009-08-10 12:42) 

macha

ポテサラいいですねー!
普通にポテサラよりもボリュームでるし!
by macha (2009-08-10 12:42) 

カエル

ポテサラペンネ、いいなぁ。。。
最近piattopiattoさんのレシピに釘付けです~

by カエル (2009-08-10 13:07) 

貴和子

ペンネはよく使います。
カルボナーラ風とか、ポテサラはしますけど、
アラビアータはしりませんでした。
一度、チャレンジしてみます^^
いつも新しいレシピ、ありがとうございます^^
by 貴和子 (2009-08-10 13:25) 

luces

ペンネ好きです。
そういえば最近食べてない。
by luces (2009-08-10 13:50) 

ゆったん

コストコで買ったペンネがたくさんあります!
ペンネアラビアータもおいしそうですが、ポテサラはぜひ作ってみたいです。
ボリュームがあっていいですね♪
by ゆったん (2009-08-10 18:02) 

utsubon

ポテサラのアンチョビソースってのが気になる~
早速作ってみます♪
by utsubon (2009-08-10 19:22) 

piattopiatto

>guranさま
ペンネのポテサラ、オススメ!

>こりこさま
アラビアータっていいですよね~~^^

>ダーさま
このポテサラは、ボリュームたっぷりです^^

>お茶屋さま
ほんと、うまいです☆

>iyashiさま
スタミナって考えると
肉、うなぎ、・・・って考え勝ちですが
野菜ならすっと食べれますし、いいですよ
特にねばねば系はいいです
へたにお肉よりもスタミナつきますよ
やまいも、おくら、モロヘイヤ、大豆食品などは典型ですね^^

>ikukoさま
旨いっすよ~~ぜひ!

>machaさま
そうなんです、ボリューム満点のポテサラになります☆

>カエルさま
いろいろと試してくださいね~~

>喜和子さま
ペンネのアラビアータは、定番です実は。

>lucesさま
ぜひ、ショートパスタも^^

>ゆったんさま
このポテサラは、人気です^^

>utsubonさま
アンチョビとバターは相性バツグンですよ^^
by piattopiatto (2009-08-10 20:22) 

まろり〜な

ペンネのポテサラ!良いですね♪
どちらも好みだったりします♪
by まろり〜な (2009-08-11 17:27) 

piattopiatto

>まろり~なさま
うまいっすよ~~どっちも^^
by piattopiatto (2009-08-11 17:36) 

雨の弓

そうなんです、うちにも筒状のものが
そのまま放置されているんですーー;
よくお見通しで(汗
by 雨の弓 (2009-08-11 19:25) 

piattopiatto

>雨の弓さま
ショートパスタは、残りがち・・・です、どこでも^^
by piattopiatto (2009-08-11 19:43) 

piano

ペンネ・アラビアータ、大好きなんです!
by piano (2009-08-11 21:52) 

piattopiatto

>pianoさま
アラビアータって、いいパスタのソースですよね☆
by piattopiatto (2009-08-11 22:51) 

GRACE

大人のクリームソースをぜひともやってみたい!
クリームにもアンチョビ使うんですね~☆
美味しそう!
by GRACE (2009-08-12 07:57) 

piattopiatto

>弟子よ
うまいよ~~アンチョビ入ると、コクもアップ☆
by piattopiatto (2009-08-12 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。