SSブログ

6月といえば、、梅雨も来ますね~こんなときはさっぱり系のお酢をフル活用! [オリジナル調味料]

6月ですね~~
6月といえば、梅雨の季節・・・・。

じめじめ、うっとおしいです^^
こんなときこそ、爽やかな、お酢をフル活用して
体の中から、さっぱりとしましょう

お酢のもつパワーはすごいですもんね^^

定番の南蛮漬けです^^

どうして南蛮?
ポルトガル料理?、いや、スペイン、種子島?織田信長の関係?

いえいえ
もともと南蛮漬けという名前は
戦国時代より、高価な食べ物一般的に南蛮もの・・のように言われて
特に、揚げ物や一部のお殿様が食としたもの全般を指します

なんばん30.JPG

それが現在まで続いて残っているんですね

アジの南蛮漬けが王道ですね、ここにイカやエビ、たくさんの野菜も
入れて、我が家の南蛮漬け、お試しくださいね
お酢のクエン酸パワーで、疲れを取りましょう。

そして甘酢漬け。
前回もご紹介しましたが、新しょうがとたけのこを漬けてみましょう

まずスライスして、半日天日干しで、旨味をぎゅっと閉じ込めます
そして余分な水分を飛ばしてしまいましょう、一手間ですよ~~

sisoduke22.JPG
sisoduke23.JPG


そして甘酢に、塩揉みした赤紫蘇を入れてあげますと、きれいなピンク色、赤色に染まって
さらにバージョンアップの甘酢漬けに。

sisoduke15.JPG

紫蘇とは、昔
後漢末、洛陽の若者が蟹の食べすぎで食中毒を起こし、死にかけていたが、
名医が薬草を煎じ、薬を用いたところ、若者はたちまち健康を取り戻した。
「紫」の「蘇る」薬だというので、この薬草を「紫蘇」というようになったと伝わっています。

お酢と紫蘇のダブルパワーですから、おいしいですよ~~^^

ほ~~~甘ずっぱいな~~~!

ぜひ、お試しくださいね~~^^






にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.

nice!(84)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 24

こりこ

へぇ~!初めて知りました。
とっても勉強になります☆(^_^)
by こりこ (2009-06-01 07:44) 

La・ruru

お酢パワーで頑張れそうです。
参考になりました~♪ポチ。
by La・ruru (2009-06-01 08:48) 

tomotomo

南蛮漬けと紫蘇の由来、勉強になりました~。
そしてどちらもとても食べたくなりました~☆
魚介とお野菜たっぷりの南蛮漬けがぁ~!!
by tomotomo (2009-06-01 08:49) 

piattopiatto

>こりこさま
由来なども知っておくと、料理もさらに面白いですよね^^

>La・ruruさま
お酢のパワーで、乗り切りましょう~

>tomotomoさま
野菜たっぷりの南蛮漬けも、いいですよ~~☆
by piattopiatto (2009-06-01 09:03) 

みちこ

無意識のうちに、暑くなってからはお酢料理をいっぱい作るようになりました。
南蛮漬けもまさに昨日作ったばかり!
味が染み込むのを待って、今日のお夕飯になります。
お腹がすいてきた~。
by みちこ (2009-06-01 09:59) 

whitered

紫蘇のお話し、面白いですね。さすが漢方の国です。たけのこも酢漬けになるのですね。ビックリです。最近、薄味のピクルスに興味を持っています。保存のきくおいしいピクルスをまた教えてください。
by whitered (2009-06-01 10:07) 

お茶屋

これまた初めて知った由来☆
いつも勉強になります♪
by お茶屋 (2009-06-01 10:08) 

baby_pink

南蛮の由来初めて聞きました♪
ありがとうございます^^*
筍をこうやってお料理きるなんて・・・
びっくりくりくりです☆
by baby_pink (2009-06-01 10:24) 

elegant

しょうがは天日干ししてから漬けるとよいのですね!
勉強になります(*^_^*)
by elegant (2009-06-01 12:20) 

水無月

この南蛮漬けはご馳走ですね!
とってもおいしそう☆
天日干しするとおいしくなるっていいますよね~これは試したいです。
by 水無月 (2009-06-01 13:09) 

chal

南蛮とシソの話勉強になりました。南蛮漬け美味しそうです。家ではアジ・ワカサギ・イワシなんかで作ってます。
by chal (2009-06-01 15:46) 

mocotan

しょうがは天日干しですね^^
体の中からじわ~っと疲れがとれそうですね!
by mocotan (2009-06-01 17:28) 

piattopiatto

>みちこさま
南蛮漬け、拝見しました、オーブンで焼いて・・・って
いいアイデアですね~~^^

>whiteredさま
薄味ピクルスですね^^了解です

>お茶屋さま
いわれなども、知ってると
料理もまた違った味わいになりますね~~

>baby_pinkさま
たけのこは漬物にも最適です^^

>elegantさま
そのままでもいいのですが、ちょっと天日で
水分飛ばすと、より旨味が凝縮して、なおかつ味がしっかりと
入って、日持ちもいい・・・です^^

>水無月さま
そうですよね!天日干しは旨味凝縮でいいです☆

>chalさま
わかさぎもいいですね~~旨そうです^^

>mocotanさま
さっぱりして、なおかつ生姜の栄養素も頂く・・ですね☆
by piattopiatto (2009-06-01 17:37) 

jamaica

素晴らしいです。
歴史の勉強にもなっちゃいますね。
by jamaica (2009-06-01 18:25) 

ゆったん

これからの季節、お酢は積極的に摂りたいので
南蛮漬けもいいですね~
by ゆったん (2009-06-01 18:38) 

vivian

お酢は本当に美味しいですね♪
私がガブガブ飲める派なので、お酢の物の残り酢は飲みます♪
脂ものとお酢もあいますよね(^_-)-☆
by vivian (2009-06-01 20:53) 

piattopiatto

>jamaicaさま
ですね!歴史をわかると普段の食べ物も
味がかわってきます。不思議です^^

>ゆったんさま
お酢はいいですね~~積極摂取、賛成☆

>vivian弟子よ
油モノのときはお酢といっしょ!が理想的やね^^
by piattopiatto (2009-06-01 22:45) 

まろまろまね

南蛮漬に甘酢漬、さっぱりよさそうです!!翌日が美味しそうね
by まろまろまね (2009-06-01 23:16) 

piattopiatto

>まろまろまねさま
ですね~~漬け系は、日毎においしくなってくれますね~~☆
by piattopiatto (2009-06-01 23:53) 

chunta

お酢で殺菌・・・・
甘酢とか 美味しいよね
by chunta (2009-06-01 23:57) 

きむたこ

南蛮漬け、お魚だけじゃなく、イカやエビ、お野菜でもいいんですね。
これならコッチでもできるので、作ってみたいと思います。
お酢、だいすきです。
by きむたこ (2009-06-01 23:57) 

piattopiatto

>chuntaさま
甘酢って、いい調味料と思います^^
最初に考えた人えらい!です

>きむたこさま
魚だけでなく、野菜やいかにたこ。
色々アレンジ可能ですよ~
by piattopiatto (2009-06-02 00:05) 

lunch

はじめましてお邪魔します!
スゴイ!!
タケノコの甘酢漬けってのだけで感心なのにー
これをシソで赤色にするなんて!
芸術的ですねー!
お酢もタケノコも大好物なのでー
チャレンジしてみたい一品です!!

そっかーー
半日の天日干しかー
私は梅酢とかで漬ける時、いっつも切ったままのやっつけ系
だから、パっとしない味なのか・・・

とても勉強になりましたー!
by lunch (2009-06-02 22:55) 

piattopiatto

>lunchさま
シソだと、すごくきれいな天然の紅になりますよ~~^^
by piattopiatto (2009-06-02 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。