SSブログ

シュウマイのあんかけソース、蒸すだけ!でなく、焼いてもかまいません。 [中華・韓国・無国籍風]

ついつい買ってしまう特売。
買い物カゴにいれてしまう、98円とか100円!

食べるつもりもないのに、買わないと損!みたいに、次から次へと・・・。^^

そんな惣菜や、チルド・冷凍ものにシュウマイやギョウザがあります
今日はそれを使って、ちょっと工夫のおかずを。

シュウマイ=蒸す・・・が一般的ですよね

syumai15.JPG

シュウマイ焼きましょう~
そして、ミックスベジタブルとしいたけであんかけ作ります

あんかけはスライスしたしいたけ
「生で買ったときに1個か2個スライスして冷凍しとくと、使い勝手もグ~。」

そこにミックスベジタブル
中華の素「味覇」、塩コショウ、酒、醤油です
最後に水溶き片栗粉でとろみつけるだけ。

焼いたシュウマイをてんこ盛り
そこにどばっとあんかけかけたらもう完成。

いつもの貧弱なチルドのシュウマイが、立派な中華の一品に。
ギョウザでも、このあんかけ仕様、いけますよ^^

syumai18.JPG

ちょっとの工夫で、テーブルが華やぎます。
ぜひどうぞ~

かんたん度数☆☆☆☆★
おいしい度数☆☆☆☆☆

家計簿換算  チルドシュウマイ 100円


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(78)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 27

たろう

特売で100円シュウマイ
よく買っちゃいます(^^;
そうか!焼いてもいいんですね(^^)

マグロのサイコロステーキ作ってみました(^^)
美味しかったです♪

by たろう (2009-05-11 06:16) 

guran

ではでは、もしかして・・・よく安売りしてる『餃子』でも、このレシピOKですよね~!? 

piattopiattoさん・・・スパイシーチキン作ってみて美味しかったんですけど新じゃがやら新玉ねぎ入れてみて・・・欲張り過ぎたらドロドロ~になってしまいました。
by guran (2009-05-11 08:42) 

piattopiatto

>たろうさま
旨かったでしょうか^^
シュウマイ、焼いたら、また違う風味でうまいっすよ

>guranさま
拝見しました!
スパイシー・・・ご紹介しようと
記事書いてるときに、ふと、これって揚げてる?のかな~~
いや、いためてるのかな~~ってちょっと判断できんで・・・・^^
by piattopiatto (2009-05-11 08:46) 

guran

piattopiattoさん、あれは鶏モモ肉を炒めてワインを入れ少し蒸しました!そこに野菜を入れたもんだから中々・・・ハハハ~今度は野菜入れずにやってみます。そうそう『チャンポンメン』買いに行って来ました!! やっぱり美味しいです~!アップしようか??とも思ったんですけど、さすがにね~!遠慮しました・・^^:
by guran (2009-05-11 08:52) 

piattopiatto

>guranさま
ご回答おおきに!
そうでしたか、揚げたようにはみえんで・・・どうしたもんかな~~と^^
了解です、完璧なアレンジ版ですね~~☆
また、ご紹介しときまっす
by piattopiatto (2009-05-11 08:55) 

ゆったん

シュウマイを焼くとは新しい発見です!
明日、ジャスコの火曜市があるので、特売シュウマイをゲットしてきます。

by ゆったん (2009-05-11 09:24) 

piattopiatto

>ゆったんさま
ギョウザと同じ・・・・と考えたら、焼いてもOKですよ~^^
by piattopiatto (2009-05-11 09:28) 

oko

お弁当に入れる時、皮がカリっとするので
周りに焼き色付けたりしますが、あんかけ
は凄いっっ。シュウマイが豪華にっっ♪
by oko (2009-05-11 09:53) 

Yuki

焼いてもいいなんて、思いつかなかったデス。@@
ついついレンジでチンだけど、焼いたほうが美味しそうですね☆
by Yuki (2009-05-11 09:59) 

tomotomo

特売シューマイは美味しくないと決め付けていました。
工夫次第でこんなぉご馳走になるのですね♪

by tomotomo (2009-05-11 10:00) 

ruriy

蒸し器を出す手間がはぶけていいですね^^;
焦げめが美味しそうだし。
by ruriy (2009-05-11 10:16) 

chal

これは、安い・早い・旨い・簡単の4拍子そろい踏みですね。特売のシュウマイ買ってきます。
by chal (2009-05-11 11:38) 

ソニックマイヅル

なるほど・・・。
シューマイにあんかけですね。
勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2009-05-11 13:40) 

こぱんだつま

焼いてなおかつあんかけ。
すごいごちそうになりましたね。
by こぱんだつま (2009-05-11 13:43) 

aranjues

シューマイは好きなんですが、名古屋名物あんかけスパ
があまりに美味しくなく、連想ゲームであんかけは
苦手気味です。
by aranjues (2009-05-11 16:15) 

handmadecafe

こんにちは!
市販のお惣菜でもこうしてひと手間プラスするだけで「我が家の味」になりますね。
私は基本的に忙しかったり体調が悪くて何もできない時用に購入しています(^_^;
そのままチンなので、やっぱりひと手間…必要かな?
by handmadecafe (2009-05-11 17:55) 

ぱんだ

はじめまして!
ご訪問&nice☆ありがとうございました
すっごい美味しそうな料理ですね♪
これからも楽しみに拝見させて頂きたいと思います(*^_^*)

by ぱんだ (2009-05-11 18:13) 

piattopiatto

>okoさま
豪華なシュウマイさん・・・です^^

>Yuki姐さま
焼いたほうが、旨い、、かな^^安いシュウマイなら

>tomotomoさま
そうなんです、そのままだと・・・ですが
こうすると美味しくなります☆

>ruriyさま
蒸し器邪魔くさいです^^もんね

>chalさま
ぜひ、お試しを☆

>ソニックマイヅルさま
あんかけ仕立てで、ちょっと豪華に。。。です

>こぱんだつまさま
食卓もにぎわいますよ!

>aranjuesさま
そんなパスタあるんですね!

>handmadecafeさま
ちょっと工夫で数段美味しくなりますよ~~^^

>ぱんださま
ぜひ、いろいろとレシピ参考にしてくださいね^^

by piattopiatto (2009-05-11 18:57) 

jamaica

はじめまして。
素晴らしいブログですね。
料理が楽しくなりそうです。
これからもお邪魔いたします。
by jamaica (2009-05-11 19:04) 

こりこ

ちょっとカロリーが気になりますが、
揚げ餃子のあんかけはします。(^^)
ついついビールが進んでしまいます~!
by こりこ (2009-05-11 20:09) 

piattopiatto

>jamaicaさま
ありがとうございます
ただの、レシピブログです^^

>こりこさま
ですな~~カロリーが、、ですね☆
たまにはよし!としましょう
by piattopiatto (2009-05-11 20:11) 

ベス

いいっすねぇ。
蒸したシウマイだけだと盛りつけても物足りないけど
これは豪華ですね〜。
by ベス (2009-05-11 22:00) 

うさこ

うわ~!!!!!すごいおいしそう(●^o^●)
少しのアレンジでこんなにおいしそうになるんですね(@_@)
今、料理教室に通っているので参考にさせていただきます!読者になってまた遊びにきます~よろしくお願いいたします(@^^)/~~~
by うさこ (2009-05-11 23:18) 

vivian

えっ?スライスしたしいたけ冷凍ありですか?
いつも急いで使っていました。
とても嬉しいです(^^)v
by vivian (2009-05-11 23:20) 

piattopiatto

>ベスさま
いいっすよ~~
七味がんがん振っても、旨い☆

>うさこさま
色々とレシピ参考にしてくださいね~~

>vivian弟子よ
そやで~~
しいたけは冷凍すると旨味アップよ~~
丸ごともOK,スライスもOK,使う大きさに切って冷凍
これって、めちゃ便利よ
そしてかならずお水から煮ていくのが鉄則、いい出汁でる☆
by piattopiatto (2009-05-11 23:24) 

nanana

こんばんは~!!
なるほど~美味しそうですね☆
先日お仕事をさせていただいた、中華料理のシェフが「シュウマイをロールキャベツにすると美味しい」と言っていましたが、シュウマイって色んな食べ方があるんだなぁ・・・と改めて感心しました♪

今度挑戦してみたいですね!!
by nanana (2009-05-11 23:51) 

piattopiatto

>nananaさま
そうですね~~
シュウマイをミンチ肉の塊、、と思えば
いろんな調理方法で、出来ますね☆
by piattopiatto (2009-05-12 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。