SSブログ

地中海式ダイエットは普段からオリーブオイルを取り入れるだけでいいのです。 [お魚&海産物を中心に]

ししゃも、旨いですね~~
たこも、しかり、、です^^

フライもの、おうちではやらないのよ~~ってご家庭も多いようで。

しかし、フライって旨いです^^
旨味を高温の油でコーティングするわけですから、利にかなってます。

でもカロリーも高いし、汚れるし、掃除いややし~~~、わかりますとも!

tako3.JPG

では
オリーブオイルで作るフリットです

いつもの揚げ物の手順でいいです。
フライパンに食材が浸かる程度のオリーブオイル「上等は必要なし」
ここで炒め揚げ風にするだけです。

ししゃももたこも
干し物、茹でものですからさっと火が入ればOK!

tako1.JPG

野菜はアスパラです
盛り付けて完成

オリーブオイルで揚げるとからっとさくさくに揚がりますよ~~
お弁当に入れても、べちゃっとしません!

そしてアサリの炊き込みご飯
潮干狩りの残りです~~
麺つゆだけで炊いた、かんたん炊き込みです^^

asarimeshi4.JPG

かんたん度数☆☆☆☆★「一手間です、やりましょ!」
おいしい度数☆☆☆☆☆ で、おいしくなります

家計簿換算  ししゃも 8匹 300円 たこ250円

カロリー低めの揚げ物、そしてこれから、ビールの季節に最高っすよ~~

ヨーロッパの地中海沿岸地方では心臓病発生がきわめて低くいことがわかっているのですが、
この地方で数千年受け継がれてきたオリーブオイルを中心とした食生活にあると判明しています。

伝統的な食生活のスタイル、いわゆる「地中海式ダイエット」に注目しましょう。

たっぷりと含まれているオレイン酸の効果ですね

日本の伝統的な食生活も、穀類・豆類を多く摂取する、魚介類を食べるなど、
地中海式ダイエットと共通するところがとっても多いのです。
オリーブオイルを上手に取り入れて健康的な食生活を!。

体に悪い脂分でなく、必要な脂分を摂取する、、、という食生活ですね^^





  ☆ただいまレシピコンテスト開催中
asupara1.jpg
アスパラガスのアイデアレシピお寄せください
詳しくはこちらまで⇒
4月末締め切り!


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.

nice!(84)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 31

にこちゃん

あさりのダシがでていそうで、おいしそうなごはんです♪
アスパラもすんごくおいしそーですー
ししゃものてんぷらは、ケンタロウさんのお弁当の本で見て
以前やったんですがすんごく美味しかった、これお勧めですよね~
by にこちゃん (2009-04-27 00:24) 

fumilin

最近、油ものを控えてる(そのつもりがないのに・・・)感じ。
油ぎれ・・・。おいしそうだわ~~
by fumilin (2009-04-27 00:38) 

Yuki

オリーブオイルで揚げるのって、いいですよね!
うちは、炒め物はきんぴらでも何でもオリーブオイルを
使っています。^^
by Yuki (2009-04-27 00:54) 

ララアント

piattopiattoさんのブログを拝見するようになって
オリーブオイルを使う事が多くなりました。
揚げ物も 今回のpiattopiattoさんの作り方で
揚げ物は作っています。
でも ホント回数が少なくなっています。
カロリー高いし 汚れるし 掃除いややしー
よく分かってくださっていますね。
by ララアント (2009-04-27 00:59) 

chal

オリーブオイル大好きです。たまに、オリーブオイルを直接飲んじゃいます。(笑)。質問ですが、フリット=フリッターですよね。オリーブオイルで揚げ物・・・贅沢ですが、やってみますね。
by chal (2009-04-27 02:34) 

たろう

炒め油にはよく使うけど、
揚げ物に使ったことは
無かったです;;;
炒め揚げなら
量も控えめにできるからいいですね(^^)v

by たろう (2009-04-27 06:06) 

manamana

アスパラ揚げを無性に食べたくなってきました。
by manamana (2009-04-27 06:57) 

guran

タコがいい!! ししゃもも!! piattopiattoさん最近ワインに合う品が多いですネ~~!chal様の直接飲んじゃう気持ちよ~~くわかります。でもオリーブ油で揚げる・・・というのは、とても贅沢感アリアリですね。
by guran (2009-04-27 07:44) 

KittyKai

なるほど!オリーブオイルですね。今度ためしてみます。
あさりの炊き込みご飯も美味しそうですね♪
by KittyKai (2009-04-27 08:06) 

piattopiatto

>にこちゃんさま
アサリは旬ですので、いい出汁でますね^^
いしゃもは、焼くより、このほうがおいしい素材と思ってます

>fumilinさま
体にいい脂分は必要ですから、オリーブオイルで!

>Yuki姐さま
オリーブオイル&ごま油ですね、体にいい油って

>ララアントさま
あちこち汚れますからね^^揚げ物は^^

>chalさま
はい、フリッター「天ぷら」です^^

>たろうさま
そうですね!ちょっとの量でも揚げ物ってできますので^^

>manamanaさま
アスパラ、、、旨いです^^

>guranさま
たこ&ししゃも、お勧めです^^
基本的にお酒の肴、、、でレシピかんがえてまっす^^

>KittyKaiさま
オリーブオイルを、出来るだけ摂取してくださいね^^

by piattopiatto (2009-04-27 08:27) 

ダー

私にはもってこいだ!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-04-27 08:30) 

m-grace

オリーブオイルで揚げるのかぁ。
揚げ物しない我が家でも少しずつ取り入れてみるかっ♪
by m-grace (2009-04-27 09:31) 

tomotomo

オリーブオイルで揚げ物は、したことが無いです。
からっとするのですね~、作ってみます!!
ところに、オリーブオイルのビンの説明に、魚介に合いますとか
お肉に合いますとか書いてありますが、
私には、違いがあまりわかりません。
安いのでいいのですよね!?
by tomotomo (2009-04-27 09:38) 

ナッツ

タコの揚げたのダイスキです♪
ししゃももこうすると一気におしゃれになりますね!
by ナッツ (2009-04-27 10:28) 

piattopiatto

>ダーさま
旨いっすよ~~^^

>弟子よ
オリーブオイルは体にいい脂分!

>tomotomoさま
コメレスしときます~~^^

>ナッツさま
ししゃも、揚げるとめちゃ旨いっすよ~~^^
by piattopiatto (2009-04-27 10:31) 

えみ

こんにちわ~
トラックバックできてて良かったです(ホッ)

揚げ物は、ビール好きにはかかせませんよね~
撥ねたりして、面倒ですが、おつまみの為ならやりますよ~
オリーブ油で揚げるのは初めて聞きました。
今度やってみます。(安いので(笑))
by えみ (2009-04-27 10:58) 

piattopiatto

>えみさま
トラックバック大丈夫です^^
オリーブオイルでからっとさくさく!で^^
by piattopiatto (2009-04-27 11:14) 

こぱんだつま

オリーブオイルで揚げものをしたことないです…。
今度やってみます。
by こぱんだつま (2009-04-27 12:20) 

がぁこ

炒め揚げでもカリカリのフリッターになるんですね~♪
オリーブオイルで揚げたことないんだけどおいしそうです(>v<*)
by がぁこ (2009-04-27 14:55) 

ミモザ

>でもカロリーも高いし、汚れるし、掃除いややし~~~
その通りです。お見通しですね(^^ゞ
油は良くないものが多いそうだけどオリーブオイルは別なのですね。
炒め揚げでこんなに美味しそうに仕上がるなんて嬉しいですね。
アサリ、買って来たんですよ~(^^)v麺つゆで作れるなんて
楽です。楽、大好きです。いつもありがとうございます(^^♪
by ミモザ (2009-04-27 18:00) 

ももくま

オリーブオイルでフライ、やったことなかったです^^;
というか、我が家でも、掃除のことを考えるとあまり揚げ物
してなかったなぁ。でもこれは作ってみます!^^
by ももくま (2009-04-27 18:25) 

Butch

オリーブオイルは、トルコ産のを使ってますけど、
これは、お手軽で良さそうですね。
やってみようかな。。。
by Butch (2009-04-27 19:04) 

ゆったん

炒め揚げ風は作った後も楽チンですね♪
めんつゆ、オススメメーカーあれば教えてください。
by ゆったん (2009-04-27 19:47) 

baby_pink

フリッターはサックリパクパク♪ビールのおつまみにぴったりですね★
ししゃも、今度試してみます^^
by baby_pink (2009-04-27 21:10) 

rosemary

どちらも美味しそうですね~。
食べたい。
by rosemary (2009-04-27 21:45) 

kissk

オリーブオイルで揚げるのって
体にいいんでしょうね^^♪
昨日、やっと青海苔&鮭おにぎり作ってみました^^
いい感じでした^^V
by kissk (2009-04-27 22:43) 

トモミ

どれもこれも本当に美味しそうです。油って悪者にされがちですけど、必要なものでもあるんですよね。頭ではわかっているのですが、どうしても敬遠してしまいます。
by トモミ (2009-04-27 22:57) 

utsubon

食べたぁ~ぃ♪
ピクルスを揚げ物に添えるのもいいですね^^
by utsubon (2009-04-28 00:01) 

nexus_6

思えば中華風炒め物ですらオリーブオイルで作っております。
ただなんとなくそうしているだけですが、結果的に良かったかも知れません。
by nexus_6 (2009-04-28 00:10) 

piattopiatto

>こぱんだつまさま
いいですよ、健康に!

>がぁこさま
カリカリ仕上げでおいしいです^^

>ミモザさま
麺つゆだけで、充分おいしく出来ます^^

>ももくまさま
敬遠されがちなフライもの、、これならかんたんです

>Bucthさま
多めのオリーブオイルでからっと!です

>ゆったんさま
麺つゆは「創味」がいいです

>baby_pinkさま
ししゃものフリッターお勧めです

>rosemaryさま
おいしいですよ~~ぜひ!

>kisskさま
おにぎり!作られましたですか^^

>トモミさま
オリーブオイルとごま油は健康にいい油です^^

>utsubonさま
ピクルス、さっぱりで揚げ物の箸休めにいいですよ^^

>nexus_6さま
そうですね、普段使いの油をオリーブにするだけでもぜんぜん違って
きますからいいと思います^^
by piattopiatto (2009-04-28 08:19) 

Ryukoまま

オリーブオイルか。

ちなみに、やはりたっぷりのオリーブオイルで揚げるのがよいのかな?
少しでいい・・・なんてことは・・・ないか。
(≧∇≦)

揚げ物の時の、あのハネが恐怖。
必ずやけどをしてしまうのね・・・。
何年主婦やっていても。

揚げ物のとき、楯をつかわずとも
安心してあげるコツ・・・あるかな・・・。

師匠!
もしあれば、ご伝授くださいヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2009-04-28 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。