SSブログ

マクロビレシピ!トマトのシャーベット。丸ごと凍らせば、皮もすっと剥けて楽チン! [ドルチェ・ブレッド・パン]


トマト。
おいしい野菜です。
冷やしてそのまま切って塩、モッツァレラとあわせば、カプレーゼ。
煮込んでソースの素、パスタにシチューに、いろんなソースに、、、重宝です^^

日々、春まっさかり、そして夏へと、四季が移っていきますね
今日はこのトマトで冷た~~い、ひやっこいシャーベット作りましょう。

マクロビオティックなレシピですよ^^

乱切りにして裏ごしして、グラニュー糖溶かしたものとあわせ、
バットに敷いて、フリーザーで、、途中でカクハンしてかき混ぜて、、そんなん邪魔くさいですやん。

tomato08.JPG

で、Buonissimo!風トマトのシャーベットです!

買い置きのトマトありますか~~?

中ぐらいの完熟トマト一個冷凍してください、はい!そのまんまで
カチカチに凍れば準備完了

おしりのところに十字に1センチ程度、ナイフで切れ目、蛇口のお水流し当てると
あら~~きれいに、つるんと皮が剥けます。

そして下ろし器で、ごしごしごしごしおろしましょう
粉砂糖振ったら、もう完成!、蜂蜜やシロップでも、もちろん、そのままでもめちゃうま!

お口直しや、デザートにいかがっすか?

tomato05.JPG

かんたん度数☆☆☆☆★
おいしい度数☆☆☆☆☆

家計簿換算 トマト「中」 100円程度

トマトは旨味成分のグルタミン酸が一番豊富な野菜です
凍らすと、凝縮して旨味もアップします

そして、
水に浮くより、沈むトマトがいいんですよ、糖度が多いと比重が増して沈みます。
覚えておきましょう~~




ただいまレシピコンテスト開催中
asupara1.jpg
アスパラガスのアイデアレシピお寄せください
詳しくはこちらまで⇒


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.

nice!(72)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 34

yuichan

美味しそうで、超簡単!
良いですね。(^O^)/
by yuichan (2009-04-17 00:03) 

なかちゃん

自宅で母が作っていて、毎年夏になると完熟をいただいているので、
それ以上のものはないと信じていましたが…これはうまそうだ (^^)
簡単そうだし、こんどやってみましょう ^^

by なかちゃん (2009-04-17 07:31) 

ダー

( 」´0`)」ブラボォ~♪

by ダー (2009-04-17 08:15) 

piattopiatto

>yuichanさま
かんたん&おいしいデザートです^^

>なかちゃんさま
ぜひ、完熟トマトで作ってみてください^^

>ダーさま
さっぱりおいしいですよ~^^ぜひ。
by piattopiatto (2009-04-17 08:59) 

iyashi

これ簡単で良いっすね!
ドラマ『バンビ~ノ』で初めてイタリアンのデザートの事をドルチェっていうのだと知りました(^^)
by iyashi (2009-04-17 09:04) 

luces

これから夏に向かって活躍しそうなメニューですね。
食欲の無いときにも良さそうです。
by luces (2009-04-17 09:25) 

A・ラファエル

トマトは売れ残りの安売り(つまり店で熟してしまったもの)を買っては、
よく冷凍保存しておく食材なんです。
簡単便利なデザートいただきます。
by A・ラファエル (2009-04-17 09:58) 

macha

これならトマト嫌いにも
喜ばれそう!
って、私はトマト大好きなんですけどね♪

・・・・沈むトマトが甘いっとφ(・ω・ )メモメモ
by macha (2009-04-17 11:02) 

こぱんだつま

手軽な上に見た目も美しいので、これからの季節、重宝しそうです。
冷凍庫にトマトが常備されていることでしょう。
by こぱんだつま (2009-04-17 11:18) 

piattopiatto

>iyashiさま
↓記事紹介しときました「メンマ」^^

>lucesさま
これは、とっても体にいいデザートです^^

>A・ラファエルさま
完熟トマトはほんとおいしいですね^^

>machaさま
ぜひ、お試しください!

>こぱんだつまさま
ほんと、しゅわ~~~っと旨味のあるさわやかドルチェです^^
by piattopiatto (2009-04-17 11:29) 

chal

これは美味しそうですね。凍らせても、トマトの皮が剥けるんですね。
by chal (2009-04-17 11:51) 

pan-nohi

トマトの持っている甘みがそのままダイレクトに味わえそうですね。
夏に頂きたいです!

アスパラの料理・・・考え中~、料理を考えるのってすごく好き♪

by pan-nohi (2009-04-17 11:55) 

piattopiatto

>chalさま
凍ると、すっとかんたんに剥けます^^

>pan-nohiさま
ほんと、トマト!って感じで旨いです
アスパラレシピお待ちしてま~~す
by piattopiatto (2009-04-17 12:29) 

きのこ

ブログに遊びに来ていただいて、
ありがとうです。

すごくオイシソーですね★
しかも、簡単そうだし、手に入りやすい材料!!

今日、チャレンジします!!


by きのこ (2009-04-17 12:38) 

mam♪

トマトがデザートになるんですね!
チャレンジしてみますw
by mam♪ (2009-04-17 12:38) 

mei

ミニトマトを凍らせてマリネはよく作るんです。
でも、大きいトマトはなかったな~。
しかもデザート!
トマトは甘みが強いものの方がいいのかな。
どんな味なのでしょう、興味津々♪
by mei (2009-04-17 14:24) 

吉之輔

トマトのシャーベットこれも私にも出来ますね。
美味しいでしょうね。試してみます。
by 吉之輔 (2009-04-17 14:36) 

pace

湯剥きのトマトに砂糖をまぶして良く作りますが
このほうが簡単ですね!試してみます
by pace (2009-04-17 14:51) 

yukki

ご訪問ありがとうございました♪
iyashiさんのBlogで、piattopiattoさんを知りました。
早速、レシピ、いただきます♪
おかげで、なんだか料理大好きになりそうです(´∀`*)

by yukki (2009-04-17 15:54) 

ゆったん

作るのが面白そうですね。
ヘルシーだし、完熟トマト買ってきます。
by ゆったん (2009-04-17 16:26) 

ちか

こんなお手軽に出来るなら毎日でもできそうですね♪
今年の夏は、コレが活躍しそうな予感が…(^^)v
by ちか (2009-04-17 17:08) 

ララアント

完熟トマトを冷凍すれば ほとんど出来上がりですね!
超 簡単で 美味しそうです。
この夏は これで決まりになりそうです。
友人やお嫁さんたちに教えたいと思っています。
by ララアント (2009-04-17 19:17) 

Butch

簡単そうでいいですね。やってみようかな。
by Butch (2009-04-17 19:54) 

piattopiatto

>きのこさま
ぜひ、レシピ色々と参考にしてくださいませ^^

>mam♪さま
かんたんです!ぜひ^^

>meiさま
完熟トマトおすすめです、糖度が高いほうがやっぱ、いいですね

>吉之輔さま
ほんと凍らすだけですので、ぜひチャレンジ!です

>paceさま
ほんとかんたんです、でも旨いっす^^

>yukkiさま
お料理愉しんでくださいね~~^^

>ゆったんさま
ほんと、旨いっすよ^^

>ちかさま
アイスクリームなら、、、こっちお勧めです

>ララアントさま
清涼感、納涼感ばつぐんで、体にもやさしい、デザートですね

>Butchさま
ほんと、お勧めです一度凍らせてみてくださいませ
by piattopiatto (2009-04-17 20:28) 

まさみん

そうですよね~。すりおろせばシャーベットになるのですよね。本当にいつもながら、発想の転換ですね。トマト冷凍したことはありましたが、そのままだとガチガチで、トホホといった感じでした。(笑)おいしい、かんたん、きれい、ヘルシーレシピですね。
by まさみん (2009-04-17 20:44) 

yukky

簡単そう!!
早速やってみます♪
by yukky (2009-04-17 20:59) 

うに

トマトを美味しく、栄養を余すことなく。ですね♪
お腹まわりの気になるワタシは
アイスより、こちらのほうが良さそうです~♪
by うに (2009-04-17 21:18) 

mocotan

うちの双子がトマト嫌いなので、夏になったらシャーベットで
食べさせてみたいと思います^^*
by mocotan (2009-04-17 21:30) 

piattopiatto

>まさみんさま
そうですね、凍らすとかんたんにおろせますから、デザートに早代わり!

>yukkyさま
かんたんです~~ぜひ!

>うにさま
アイスクリーム旨いですが、どうしてもカロリー、、、がですからね^^

>mocotanさま
はちみつでも旨いですよ~~トマト臭さが消えます^^

by piattopiatto (2009-04-17 22:03) 

yumi*

ほーんと、いつも出遅れてる~(; ̄ー ̄A
これ、めちゃ簡単。
作っちゃおっと♪
水に浮くより、沈むトマトがいいのね。
勉強になります!

by yumi* (2009-04-17 22:17) 

tomotomo

トマト好きです♪大好物です(^^)
余り好きすぎて、かぶりついてしまうので
凍らせたことがないのですが、これ超美味しそうですね!!
凍らして水で、湯向きにみたいにつるんと
皮がむけちゃうなんて、知りませんでした。
by tomotomo (2009-04-17 23:13) 

マリンかもめ

トマトは大好きなんですが、シャーベットとは・・・。
市販のトマトジュースは、トマトの旨みがなく、あまり好きでないのですが、これはトマトそのものの旨みがありそうで、おいしそうですね。
by マリンかもめ (2009-04-17 23:39) 

まっきー

完熟の甘みも良いですが、さっぱりした酸味も良いと思います。
料理方法によって引き立ち方が変わるのが良く分かりますね。
by まっきー (2009-04-18 00:06) 

piattopiatto

>yumi*さま
めちゃ簡単っすよ~~ぜひ。

>tomotomoさま
旨いっすよ~ぜひ凍らせてみてください

>マリンかもめさま
トマトの旨味が楽しめます

>まっきーさま
甘味も酸味も楽しめる!トマトですね~~
by piattopiatto (2009-04-18 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。