SSブログ

ふわふわオムレツの鶏そぼろ丼、そぼろもふっくら仕上げのコツがあります~ [ご飯もの&麺を中心に]

甘辛く炊いたそぼろっておいしいですよね~

今日はそのそぼろでご飯ものです
いっしょにふわふわに仕上げたオムレツも添えて、ちょっと豪華に仕上げましょう~。

soborodon18.JPG

そぼろは
醤油、みりん、出汁などで煮るのですが、ここでポイント。
たっぷりのお水で炊いていく、、、みたいな感じです。

ひたひたのお水入れて、ちょっと時間かかりますが、ふつふつと煮込んでいきます。
すると今までのそぼろと違って、めちゃふっくらに仕上がりますから、覚えておいてくださいね。
あとは、いつもおうちの味付けでOK。

soborodon17.JPG

そしてふわふわオムレツ。
オムレツ、、、、というと敬遠する方多いですが、百発百中でふわふわになるポイントあり!。

ご存知の方もおおいと思いますが、大匙一杯のマヨネーズなんです。
これで、旨味とコクも出て、マヨがもっている油分でふっくらと中から膨らんでくれますので失敗なし。

そぼろを炊いているときにちょこっと入れておいたししとうにキムチを添えて完成。



かんたん度数☆☆☆☆★
おいしい度数☆☆☆☆☆
家計簿換算 一人前 約80円

soborodon15.JPG

ふわふわオムレツにしっかり味のそぼろを絡めて、召し上がれ~~^^



旨いっすよ。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.

nice!(52)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 20

piano

レシピを参考にさせていただいて記事にしました!
このレシピもなかなかいいですね^!
by piano (2009-04-18 00:24) 

Tomo

そぼろは水から炊くとふっくら、良いことを習いました。卵にマヨは何かで聞いていたのですが、試したことはありませんでした。両方とも試してみないといけませんね。
by Tomo (2009-04-18 04:47) 

guran

うわ~~!!美味しくないわけがないっ!!ですね!近々のランチに作ってみます。
by guran (2009-04-18 06:04) 

いわもっち

おー、おいしそ! 作ってみよっと。。 (^^)
by いわもっち (2009-04-18 07:29) 

まさみん

本当に手軽で豪華ですね。卵にマヨネーズ、知りませんでした。牛乳は入れてみたことがありますが。やってみま~す。卵とそぼろ丼、子どもの頃から好きな組み合わせです。
by まさみん (2009-04-18 08:21) 

tomotomo

質問です。
そぼろは最初、水だけで煮る(炊く?)のですか?
水分がなくなるまでですか?
オムレツにマヨネーズ、早速やってみますね(^^)
by tomotomo (2009-04-18 08:41) 

aranjues

そぼろにオムレツ、美味しいに決まってますが
少しこだわればさらに美味しくなりそうですね。
思わずご飯を食べ過ぎそうでリスキーです(笑)
by aranjues (2009-04-18 08:49) 

piattopiatto

>pianoさま
おいしそうにできてますね!

>Tomoさま
ぜひ、お試しくださいね^^

>guranさま
サンデーランチにどんぞ~~

>いわもっちさま
ぜひ、旨いっす^^

>まさみんさま
ちょっとしたレストランのシェフはみんなやってますね^^マヨ。

>tomotomoさま
コメレスしときます~~

>aranjuesさま
確かに、がばがばいってしまいます^^
by piattopiatto (2009-04-18 10:31) 

jinn

なるほど水から煮るのですね~
これは試してみたいです♪
by jinn (2009-04-18 10:37) 

絵留萌

早速、お邪魔します。
わぁ~~~。凄い!!
お洒落なお料理の数々♪
参考にさせてくださいね<m(__)m>

by 絵留萌 (2009-04-18 11:12) 

piattopiatto

>jinnさま
ふわふわ仕上げになります^^

>絵留萌さま
ようこそ!色々とレシピ参考にしてくださいね~^^
by piattopiatto (2009-04-18 12:32) 

Butch

卵にマヨネーズですか、しらなかったなあ。。。
by Butch (2009-04-18 14:00) 

jewel

知りませんでしたー マヨ。
by jewel (2009-04-18 16:32) 

piattopiatto

>Butchさま
はい大匙一杯のマヨでふわふわになります

>jewelさま
マヨはいい働きがありますよ~~
by piattopiatto (2009-04-18 17:42) 

jinn

早速つくってみました。
ふわふわでヘルシーに出来ましたよ♪
ありがとうございました☆
by jinn (2009-04-18 19:37) 

ララアント

玉子料理(?)にはマヨネーズでしたね!
どうして ちょっとしたことなのに "一工夫"を覚えられないの
かしら!?^^
こうして 書いたから 刷り込まれたと思います。
by ララアント (2009-04-18 20:18) 

シー

jinnさんのところで見て、ここへ一目散できました
簡単に出来るお料理ですね
今度作って見たいと思います
by シー (2009-04-18 20:34) 

piattopiatto

>jinnさま
さっそく、ほんとにさっそくですね、ありがとうございます^^

>ララアントさま
ぜひ、試してくださいませ~

>シーさま
ぜひ、作ってみてください!うまいです
by piattopiatto (2009-04-18 21:22) 

カオリン

これはいいことを聞きました!
たっぷりのお水ですね、φ(..)メモメモ
この作り方だと、お弁当に入れてもそぼろが固くならなくてよさそうです。
by カオリン (2009-04-18 22:44) 

piattopiatto

>カオリンさま
そうです!油で炒めずに茹でる、、、感じです^^
by piattopiatto (2009-04-18 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。