SSブログ

京都のおばんざい、つくし、、春の贈り物。土手で摘んで佃煮。 [おばんざい&惣菜]

つくし
摘んできました~~

もう、早いもんで、土手にいっぱいありましたよ~~

tukushia.jpg

みなさんも昔、、田舎や故郷で摘んだ記憶ないでしょうか~~
おじいちゃん、おばあちゃんに連れられて、河の土手に繰り出したものです。


野原や畑の畔、土手、道ばたなどの日当たりの良い場所に生えてますよね。
杉菜の地下茎から早春に生える胞子茎です。

tukushi09.JPG

山菜としては、つくしが胞子を散らす前の若いものを食します。
栄養的にはカロチン、カリウム、ビタミンC、ビタミンB2を比較的多く含み、
高血圧、風邪、眼精疲労などに有効ですから、春の贈り物、、、ですな~

tukushi07.JPG


食べよっと。。


佃煮に、してみました

胞子取って
茎のまわりの笠もとって水に、ちょっと浸けておきます

そしてお鍋でそのまま、乾煎りしながらお酒、また乾煎りしながら、お酒で3回ぐらい

これで灰汁も、なくなってしまいます
そして、お酒、みりん、醤油でさっと煮込んで、佃煮です

胡麻と青海苔振って完成!

tukushi12.JPG

めちゃくちゃ旨いってもんでもないですけんど
ま~そこは、季節を愉しむ、、、ということで、、、。

食卓で賑わうのに、一役買ってくれる、季節の贈り物、、、ですからね
堪能しましょう~


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.

nice!(60)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 29

めりー

もうつくしが出ているのですね!気がつきませんでした。^^;
春の訪れを感じますね!
私はつくしって食べた事ありませんが、
どんな味なんでしょうか?・・・なんとなく苦そうなイメージがありますが。。
by めりー (2009-03-09 00:38) 

Yuki

え~!小学校以来、つくしが生えているのは見ていません!
どこの土手ですか~?見たいです。(*^-^)
by Yuki (2009-03-09 00:41) 

ゆめ乃

こんばんは。
ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
我が家でも、春は土筆とフキノトウを食べています。
土筆が眼精疲労に効くとは知りませんでした。
これはもう、絶対に食べなきゃ♪ですね^^
またゆっくりといろんなレシピを見せていただきたいと思います。
ありがとうございました。

by ゆめ乃 (2009-03-09 02:43) 

ふぁーな

もう土筆の季節ですね!! 実はワタシ、子供の頃からツクシが大好きでして・・・毎年つんでは、母にねだって作ってもらっていました。 今はもうそれが出来ないのですが、春になると恋しくなる味ですね。 がんばって作ってみようかな~・・・。
by ふぁーな (2009-03-09 08:17) 

ひろちゃん

こちらではまだです。
いい気候かなと思ってみたのですが。
by ひろちゃん (2009-03-09 08:20) 

yuki

今年はまだお目にかかっていません。
ほろ苦くって好きです♪
by yuki (2009-03-09 09:21) 

がぁこ

つくし佃煮にすればいいんだぁ~
小さい頃積んできたのふつーにおひたしにしたの食べてダメだったんで
それ以来口にしてません^^;;
by がぁこ (2009-03-09 11:57) 

hatsu

わーい、つくしだぁ♡
よくお母さんが、つんできてました^^
うん、胡麻がおいしそう♪
by hatsu (2009-03-09 13:00) 

chal

つくしんぼうだ~。最近お目にかかっていません。佃煮美味しそうです。もう春間近かですね。料理の季節感大事ですね。さすがです。
by chal (2009-03-09 13:52) 

ソニックマイヅル

子供のころを思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-09 15:57) 

k-sakamama

他のブログで土筆の画像を見て、探しに行きましたが、
見つけることができませんでした。
ほんとに懐かしいです。
子供の頃はどこにでも咲いていたのにね。
土筆の袴を取るのに爪の中が黒くなったのを思い出しましたぁ~^^

by k-sakamama (2009-03-09 16:06) 

piattopiatto

>めりーさま
はい、ほろ苦い、、ですね、春の旬はみんなそうですね^^

>Yuki姐さま
ちょいと郊外の河なら、もう出てるで
北摂とかね^^

>ゆめ乃さま
ようこそ!色々とレシピ、また参考にしてくださいね

>ふぁーなさま
今だけ!です、つくし。

>ひろちゃんさま
そろそろ、もう一回雨きたら、、ですね

>yukiさま
ほろ苦い、オトナの味よん^^

>がぁこさま
はい、おひたしはちょっと苦すぎる、、かもですわ
佃煮がいちばんです^^

>hatsuさま
今の時代、わざわざ、取ってまで食べなくなったんでしょうね~

>chalさま
そうですね、ほんと春の恵み、贈り物、今だけ!ですもんね

>ソニックマイヅルさま
そちらのほうでは、これからいっぱい出てくるでしょうね^^

>k-sakamamaさま
そうそう、指が真っ黒!になります^^
by piattopiatto (2009-03-09 16:49) 

m-grace

アニキ、「めちゃくちゃ旨いってもんでもない」って^^ワハハ
確かに。
こういうのって目で楽しみ季節の香りを愉しみ~♪って感じですよね。
胞子をとるんですね。覚えておきます¢(..)
by m-grace (2009-03-09 17:24) 

macha

春の味ですねー♪
by macha (2009-03-09 17:52) 

piattopiatto

>弟子よ
確かに、めちゃめちゃ旨い、わけではないな~^^

>machaさま
春ですね~~そう、春の味ですね~~
by piattopiatto (2009-03-09 18:07) 

ゆったん

子供の頃はつくしを取りに行って、母が卵とじにしてくれました。
去年、奈良の無人販売所でつくしがあったので、懐かしく
買って春を堪能しました。
食べたくなってきました~
by ゆったん (2009-03-09 18:53) 

piattopiatto

>ゆったんさま
そうですね、卵とじ、旨いですよね、つくし。
また、つくし、ぜひ食べてくださいね^^
by piattopiatto (2009-03-09 19:25) 

utsubon

もうつくしが顔出してたんですね♪
小さい頃母と摘みにいって、お浸しにして食べましたが、いまいちの記憶がぁ~^^;
佃煮にすればいぃんだぁ~ヾ(・∀・
by utsubon (2009-03-09 21:04) 

piattopiatto

>utsubonさま
つくしってなんとなく哀愁と望郷の想い、、がありますね~
ちょっとセンチになる春のたよりなんですよ、ワタスには。
by piattopiatto (2009-03-09 21:06) 

vivian

子供の頃に、友達と土筆を取りにいったな・・・
懐かしいな~(*^_^*)
長い事、土筆の佃煮なんて食べてないですね・・・
by vivian (2009-03-09 22:04) 

piattopiatto

>vivianさま
つくし、、いいっすよ、ほろ苦くてね!
by piattopiatto (2009-03-09 22:20) 

porcorosso

porcoも先週探しに行きましたが、千葉ではまだ早そうでした。
穂の開いたものはほとんどなくて、胞子のぎっしり詰まった苦そうなのがちらほらのみ。美味しそうですね、つくしの佃煮♪
by porcorosso (2009-03-09 23:35) 

piattopiatto

>porcoさま
あと一雨、、ですかね^^
もうこの一週間と思いますよ~^^
by piattopiatto (2009-03-09 23:48) 

chunta

つくし~~食べたこと無いです
土手も少ないし 道端のはねぇ・・・
どっか 探してみようかなぁ
しかし・・・ここら 潮風だもんで
あんまり見かけないような
多摩川がねらい目かなぁ~
by chunta (2009-03-09 23:53) 

ともじ

おいしそう~な色に出来上がっていますね。
見ていたら、やはり食べたくなってきました!


by ともじ (2009-03-10 09:26) 

piattopiatto

>chuntaさま
多摩川なら、出てると思います^^

>ともじさま
つくし、今だけ!でっす

by piattopiatto (2009-03-10 23:15) 

Riyo-Lyon

ええ~~、もうツクシ生えてますか?!
ウチの近所ではいつも桜が咲く頃に生えるんです♪
いつも味噌汁の具にするくらいだったんですが、こんなレシピがあるんですね(*^ε^*)b
by Riyo-Lyon (2009-03-14 12:43) 

まめ

今日(3/14)採ってきました。
思った以上に豊作でしたので、今から袴取りがゲンナリです、、、
by まめ (2010-03-14 17:28) 

アシックス シューズ

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by アシックス シューズ (2013-07-26 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。