SSブログ

始まりは煎茶から、、、困ったときに役に立つ、お茶漬けの素でかんたんパスタ [オリジナルパスタ]

お茶漬けの素、
みなさん、かならずおうちにストックあるでしょうか~?

パスタにもぴったしですので
ぜひ、使ってくださいね、試された方も多いはず、、、^^


DSC00002.JPG


そもそもお茶漬けとは、、、

お茶漬けの始まりは、煎茶や番茶が普及した江戸時代中期以降と言われているようです。

煎茶は若干のグルタミン酸「うまみ成分」が含まれており、
独特の芳香と相まって大変美味しいのです。

ですよね??「お茶屋さま^^」


忙しい奉公人の食事から始まり、
その後、茶漬けを出す店として「茶漬屋」も出現し、庶民のファストフードに。

そして即席のお茶漬けの素が販売されたのが、みなさんご存知の「永谷園」
永谷園はなんと、煎茶の創始者、永谷宗七郎が始まり、、、です

お茶漬けの素はなんと1952年登場ですから、今から57年も前になるんですね。

いまでは、ほんとにかかせないインスタント食品のベスト3ですよね。

DSC00004.JPG

今日のパスタは
あまっていた、しいたけとしめじそして三つ葉です。
しいたけとしめじを軽く炒めるだけのお手軽レシピですし、
これをお茶漬けの素で和えるだけのかんたんパスタ!

ちょっと油分を足してあげたりすると、抜群においしくなりますよ~
もちろんオリーブオイルにバター、OKです



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 15

マリンかもめ

こんにちは。
お茶漬けの素とパスタの組み合わせなんて・・・驚きです^^;
by マリンかもめ (2009-03-06 12:07) 

お茶屋

永谷園のお茶漬け、誕生時に うちのひいじいちゃんが
関与してたそうで☆
よくその話を聞かされたものです^^;
by お茶屋 (2009-03-06 12:27) 

Yuki

お茶漬けの元って、使い切れずに放置されがち
なので、これは実用的ですね!
by Yuki (2009-03-06 13:02) 

chal

こんにちは
なるほどなるほど。永谷園のお吸い物がすごく合うような気がします。

by chal (2009-03-06 13:08) 

がぁこ

うちも永谷園にはいろいろお世話になってます~~(≧∇≦)ノ
by がぁこ (2009-03-06 13:47) 

吉之輔

こんにちは、良い事聞きました。
早速試してみます、なるほどおいしいと思いますよ。
ご教授有り難う。
by 吉之輔 (2009-03-06 14:03) 

つなみ

お吸い物のもとでつくったときは美味しかったデス^^
by つなみ (2009-03-06 14:37) 

piattopiatto

>マリンかもめさま
いい組み合わせですよ。ぜひ

>お茶屋さま
そうでしたか!それはすごい~~^^

>Yuki姐さま
ぜひ、次回あまってたらチャレンジを

>chalさま
お吸い物も、抜群にパスタとの相性いいですよ~

>がぁこさま
永谷園サマサマ~~ですよね~~

>吉之輔さま
ぜひ、お試しください、意外ですがほんと旨いです

>つなみさま
お吸い物も、いいですよね!旨いですよね!
by piattopiatto (2009-03-06 16:52) 

Butch

意外な組み合わせですね。サッパリ目なのかな。
by Butch (2009-03-06 17:26) 

ミモザ

お茶漬けのもとは鰻茶漬けをする時に使うのみですが
スパゲティにも合うとは。。。やって見ますね。
by ミモザ (2009-03-06 17:53) 

rui

マツタケのお吸い物のモトで作るパスタはよく聞きますが・・・
これは美味しそう。
いつも家に常備しているので、早速作ってみたいです。

by rui (2009-03-07 01:32) 

ふぁーな

ワタシも、マツタケのお吸い物で作ったことはありますが、今度はお茶漬けの素で試してみます!
by ふぁーな (2009-03-07 11:42) 

piattopiatto

>Butchさま
そうですね~~さっぱり!ですね

>ミモザさま
パスタにもお勧めです!

>ruiさま
ぜひ、一度お試しを~^^

>ふぁーなさま
お茶漬けの素でも、めちゃ旨いっすよ
by piattopiatto (2009-03-07 18:06) 

ちゃーちゃん

キノコパスタ大好きです・・・
あぁ・・・明太子のパスタも大好きです・・・
ナポリタンは??ですね(^^;
by ちゃーちゃん (2009-03-07 22:43) 

piattopiatto

>ちゃーちゃんさま
きのこ系のパスタはどれも美味しいですよね
by piattopiatto (2009-03-08 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。