SSブログ

菜の花のエスニックサラダ&じゃがいものきんぴらチーズ、旨そうな再現到着です! [再現レシピ]

vivianさまから、またまたま再現レシピの到着です
先日のレシピ「菜の花、、、」さっそくの登場ですな

しかし、上手におうち風にアレンジしていて
我が家のレシピ、、になっとりますな~~^^いやいあ感心でっす

記事抜粋、ご覧くださいませ
ほんと、旨そうっすよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以前に焼豚の『お家ご飯レシピ』で好評を頂いた、フードプランナー&ライターのpiattopiattoさまのレシピで
お家ご飯の第二段、『豚バラと菜の花のエスニックサラダ』です。
豚バラ・菜の花・グレープフルーツを使ってのサラダですが、
「グレープフルーツの変わりに、オレンジやパイナップル、いよかんなどの柑橘系、なんでもいいっすよ」
との事だったので、ちょうど頂き物の“いよかん”があったので“いよかん”を使っての挑戦です。

vivian2-08-1.jpg


調味料は、スウィートチリ・ナンプラー・胡椒のみです。
「ソースは、たっぷり目のスウィートチリとナンプラー&胡椒」と言う事でしたので、
たっぷりのスウィートチリに味を見ながらナンプラー&胡椒を合わせていきました。

vivian2-08-2.jpg


◎いよかんは皮を丁寧にむきました。
◎菜の花は熱湯で軽めに茹でました。
◎豚バラは適度な大きさに切り、軽く日本酒で下味を付けて5分ほど置いてから茹でました。
◎いよかん・菜の花・豚バラにスウィートチリソースを混ぜ合わせて出来上がり。

piattopiattoさまが満点をつけられた自信作?本当にとても美味しくて簡単な料理でした。
スウィートチリの少し甘めのソースと柑橘系のフルーツが本当に良く合います。
パスタなどのサラダにもピッタリですし、お酒のおつまみから、お子様のサラダまで幅広く使える、
サラダ風の一品て感じです。見た目も鮮やかで季節感もあり大変気に入りました。これも焼豚同様リピですね。


で、今回はもう一品、piattopiattoさまレシピ第三段!ポテトのきんぴらチーズです。


vivian2-08-3.jpg


ポテト&チーズと聞けば、ベーコンも合わせたい・・・冷蔵庫にあったので入れてみました。
彩りにピーマンも入れて完全な一品として作りました。
◎ベーコンはあらかじめ炒めて余分な脂を取り除く。
◎ジャガイモは千切りにして水にさらして余分なでんぷんは取り除く。
◎オリーブオイルを引いたフライパンで先程のじゃがいもを炒める。
◎じゃがいもが透き通ってきたら、ベーコンとピーマンを入れて塩・胡椒で味を調える。
◎フライパンの真ん中にじゃがいもを集め、とろけるチーズを乗せ、とろけてきたら、
ひっくり返して両面をこんがり焼き、焦げ目ついたら完成です。

vivian2-08-4.jpg


こんがりキツネ色で外はカリカリ、チーズも中でトロリ~と・・・解りますか?
これは付けあわせでは勿体ない一品です。とても美味しくてガッツリ頂きました。
だた・・・ピーマンを入れても彩がイマイチ出なかったのが残念です・・・でも味は最高でした。

毎回、piattopiattoさまのレシピにはお世話になっております。本当にありがとうございます。
これからも美味しいお家ご飯レシピを宜しくお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさんもぜひ、作ってみませんか?
当ブログのショルダーキャッチにもありますように、「作ろう・作ってみよう・作ってあげよう」、、ですね。

高級食材も、上質なキッチングッズやお皿も必要なし!
やってみよう~~と思う気持ちが、料理をさらに美味しくしてくれますよ~~~


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.




nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 16

Yuki

わ~、美味しそうですね!(*゚ー゚*)
by Yuki (2009-02-08 14:28) 

さゆみなごむ

ポテト、チーズ、ベーコン
最強の組み合わせ。
美味しそうです!!
by さゆみなごむ (2009-02-08 15:26) 

ゆったん

これまた簡単に作れそう!
ポテト、ベーコン、チーズ大好きな組み合わせです!
by ゆったん (2009-02-08 15:54) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
旨いっすよ~~!

>さゆみなごむさま
3強トリオですね^^

>ゆったんさま
かんたんですよ、これも!

by piattopiatto (2009-02-08 16:07) 

ララアント

piattopiattoさんのレシピをアレンジして・・・
本当に 美味しそうに出来上がっていますね!!
感心しています。。。
by ララアント (2009-02-08 16:40) 

kissk

夕食前のポテト、チーズ、ベーコン
^^たまりません・・・
本当に 美味しそうぅ~♪
by kissk (2009-02-08 17:55) 

鶴

じゃがいも早速今晩のおかずに作ってみます~有難うございました(^_^)v
by (2009-02-08 18:17) 

luces

スイートチリとナンプラー買ってこようっと。
by luces (2009-02-08 20:30) 

vivian

記事の紹介ありがとうございます。
piattopiattoさまのblogを拝見するようになってから
料理の幅が広がり、とても嬉しいです(^^♪
これからも美味しいレシピお願いしますm(__)m

『高級食材も、上質なキッチングッズやお皿も必要なし!
やってみよう~~と思う気持ちが、料理をさらに美味しくしてくれますよ~~~』
とても素敵な言葉ですね"^_^"
by vivian (2009-02-08 20:48) 

水無月

とってもとってもおいしそうです!!
ご紹介ありがとうございました。
よい刺激になりました^^
by 水無月 (2009-02-08 21:14) 

piattopiatto

>ララアントさま
ほんと美味しそうに仕上がってますよね!

>kisskさま
ぜひ、お試しくださいませ~

>鶴さま
かんたん&おいしいですので、ぜひに^^

>lucesさま
ナンプラー&スウィートチリ、役に立ちますのでぜひ。

>vivianさま
作ろう・作ってみよう・作ってあげよう~って気持ち大切に^^
by piattopiatto (2009-02-08 21:26) 

piattopiatto

>水無月さま
ほんと、うまいっすよ~ぜひ。
by piattopiatto (2009-02-08 21:28) 

ryuji_s1

菜の花のエスニックサラダ&じゃがいものきんぴらチーズ
すばらしいお料理 美味しそう

レシピありがとうございます

うれしいです
by ryuji_s1 (2009-02-09 10:31) 

piattopiatto

>ryuji_s1さま
参考になさってくださいませ~
by piattopiatto (2009-02-09 16:41) 

utsubon

美味しそうですね~
ポテトのキンピラ作ったらとっても美味しかった!
食い気が勝って写真撮り忘れました~^^;
by utsubon (2009-02-11 10:02) 

piattopiatto

>utsubonさま
ポテトきんぴら、旨いですよね!
by piattopiatto (2009-02-11 10:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。