SSブログ

サーモンとほうれん草のパスタ、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ風味で食欲満点 [オリジナルパスタ]

サンデーパスタランチ!

本日のメニューは、サーモンとほうれん草の
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノです~~^^
某パスタチェーン店に提案して、採用になったレシピのおうち版ですよ^^

DSC00021.JPG


もういちどおさらいですよ、アーリオ=にんにく・オーリオ=オリーブオイル・ペペロンチーノ=鷹の爪です

焼鮭の残りと、ほうれん草の残り利用の一品です

たっぷりのオリーブオイルににんにく、鷹の爪入れてから
火をつけましょう
香りが出てきたらOK,いったん火を止めておきましょう

DSC00024.JPG


茹で上がったパスタと茹で汁少しを
フライパンに入れて、ここから一気にスピーディーに
焼鮭ほぐして入れて、味見、塩気ありますから注意!

OKならばほうれん草入れて終わり!

完成です
アンチョビ入れなくてもいいですね、このパスタは
焼鮭の旨味と塩気で十分ですよ~~

お醤油もちょっと数滴落とし、コショーもたっぷりとふりましょうね

DSC00026.JPG


かんたん度数&おいしい度数☆✕5  満点でしょ


パスタの基本で茹で方がありますが、
アルデンテ、アルデンテってよく言いますね

この意味は、アルとデンテのイタリア語です

デンテとは、デンタル、、そうです歯のことですね。歯に当たる、、歯ごたえのある、、ですよ。

ポイントは
茹で時間ですが、パッケージに明記している分数より1分前に茹で終わり、、ぐらいで。

その後の調理を考えると、ジャストタイムで仕上がります
本場イタリアのアルデンテってほんとに、固めなんですよ
そのほうが、お皿いっぱいのパスタが、最後までしこしこ美味しく頂けます

▲ほうれん草▲

ほうれん草がおいしくなる時期は冬です。
収穫前に冷温にさらすこと、これは「寒締め(かんじめ)」といいますが、
寒締めを行ったほうれん草は、低温ストレスによる糖度の上昇や、
ビタミンC、ビタミンE、βカロチンの濃度の上昇が起こるといわれています。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.

nice!(53)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 19

Yuki

ペペロンチーノは美味しいですよね!(*゚ー゚*)
by Yuki (2009-02-08 00:46) 

鋭理庵

先日の椎茸・蓮根と油揚げ、生姜を入れて味噌味の汁。干し椎茸を戻して人参・大根も一緒に入れて...、家の者も一緒に美味しく頂きました。美味しく簡単レシピ、ありがとうございます。
by 鋭理庵 (2009-02-08 00:52) 

Ryukoまま

相変わらず、美味しそうです~♪
ぺぺロンチーノ。
大好きヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2009-02-08 07:55) 

luckystream

寝坊して、これからブランチ、って時に見ちゃいました。
やっぱり休日にはパスタ!ですね。
by luckystream (2009-02-08 09:43) 

pomme

これは、即、今夜、作れそうです。
素敵なレシピ、ありがとうございます。
by pomme (2009-02-08 10:48) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
美味しいっすよね~ペペロンチーノ

>鋭理庵さま
そうでしたか!おいしくいただけましたですか^^

>Ryukoままさま
旨いよね~~ペペ。

>luckystreamさま
そうですね、サンデーパスタ!でっす^^

>pommeさま
ぜひ、お試しくださいね!
by piattopiatto (2009-02-08 11:47) 

yumi*

ホウレン草、使わなくちゃ♪
鮭もね☆
by yumi* (2009-02-08 13:13) 

KittyKai

これなら簡単で私でも作れそうです!
おいしそ~!
by KittyKai (2009-02-08 14:49) 

ゆったん

鮭とほうれん草でペペロンチーノ、いいですね。
マイ レシピに加えました!
by ゆったん (2009-02-08 15:57) 

piattopiatto

>yumi*さま
いいっすよ~このパスタ

>KittyKaiさま
かんたん&おいしい、パスタです^^

>ゆったんさま
ぜひ、レパートリーに!
by piattopiatto (2009-02-08 16:05) 

ララアント

これは 私にも作れます。
by ララアント (2009-02-08 16:42) 

piattopiatto

>ララアントさま
かんたんです!ぜひお試しを
by piattopiatto (2009-02-08 21:29) 

やまがたん

美味しいパスタは芸術ですよね^^

ご訪問ありがとうございます
ランキング応援クリックさせて頂きます
by やまがたん (2009-02-08 22:27) 

はしちゃん

これは絶対に美味しいに決まってますよね。
是非今度作ってみま~す(^o^)丿
by はしちゃん (2009-02-08 23:13) 

Qoo

初めまして
口の中が唾液で一杯になりました
大好きなんです(^^)

聖なる館格好いいですよね(^^)
Zepも大好きです
by Qoo (2009-02-09 07:04) 

piattopiatto

>やまがたんさま
パスタは、かんたんですがおくが深いです

>はしちゃんさま
かんたん&おいしいパスタです、ぜひ。

>Qooさま
おいしいです、ぜひ、このアルバムは賛否両論ですが、、賛成です^^
by piattopiatto (2009-02-09 16:40) 

マリンかもめ

この組み合わせ、好きです。
美味しそうですね^^
by マリンかもめ (2009-02-09 18:31) 

piattopiatto

>マリンかもめさま
ぜひ、お試しくださいませ~
by piattopiatto (2009-02-10 19:04) 

utsubon

美味しそ~
お昼はパスタにしよっ♪
最後のコショウもいぃですね^^
by utsubon (2009-02-11 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。