SSブログ

焼き白ネギのじゃこ海苔ソース、市販の瓶詰め海苔でかんたん! [もっと野菜を食べよう~]

熱燗が恋しい今日、この頃。

ちょっとあてに、、、で
作ってみましょう。

焼きネギのおつまみです。

yakinegi03.JPG

白ネギを網焼きに
このとき、最初から小さく切ると
焼けたときに、ぽそっと中身が抜けたりしますので
最初は10センチぐらいの長さで焼きましょう
あとから、一口サイズに切ってしまえばかまいません。

少し塩振って、こんがりと焼き色を。
これで中まで火が通って、ネギの香りよい甘さが際立ちます。


ソースは
フライパンにじゃこ「しらす」とごま油、胡麻でいためます
これもこんがりと香ばしく、、。

そして火を止めたら、醤油少々と瓶詰めの海苔佃煮「ごはんですよとかアラ!」
絡ませたら完成。


お皿に盛って完成です

yakinegi02.JPG

お勧め度☆☆☆☆★


白ネギ嫌いとか?
熱燗飲まない?とかで
マイナス1つ。


■一口メモ■

白ネギ

ネギのツンとくる成分はアリシン(硫化アリル)という成分で、
ビタミンB1の吸収を高め、疲れやイライラを取り除いたり血行をよくする効果あり。
糖の代謝を高めて血糖値を低下させたり、
殺菌・抗菌作用で風邪予防にも効果を発揮。
アリシンは血栓を出来づらくし、動脈硬化を予防する。
脳卒中・心筋梗塞などのあらゆる血管障害の病気に有効。
さらにネギ類は抗がん作用があるばかりでなく、
がん細胞を正常細胞に変化させる特異な機能性を持つことが明らかになった。

■家計簿換算■

1人前100円


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 18

shiho

うわぁ~!ネギですね。
大好きです。
美味しそう~~。
by shiho (2008-10-12 14:46) 

マルコメX

これ、白ワインにも合いますね!(さっそくやってます)
by マルコメX (2008-10-12 15:01) 

piattopiatto

>shihoさま

これ旨いです
ビールも日本酒も焼酎も、、です
もちろんワイン。

>マルコメXさま

はい
白ワインにて。
by piattopiatto (2008-10-12 15:25) 

jinn

ネギを焼くときはいつも食べるサイズに切ってました。
後から切るのが分解しないコツなのですね。
勉強になりました!
by jinn (2008-10-12 16:02) 

piattopiatto

>jinnさま

はい大きいまま焼くと
お箸でつまんでも中身がぽにょ~と
出てきませんので、きれいに出来ます
by piattopiatto (2008-10-12 16:14) 

ryuji_s1

piattopiattoさん

ネギ焼き 美味しそうですね

今から美味しいですね

ご訪問 コメント有り難うございます

白トリュフ風味のカルボナーラ 

ぜひお楽しみください

by ryuji_s1 (2008-10-12 16:45) 

Yuki

やっと最新記事にたどり着いた~。
お麩ってすき焼きみは欠かせないから、どこのお家でも
あるのかと思ったらそうでもないみたいですね・・・・。?
これは、ごはんですよ がミソですねー。
よく、冷蔵庫に残ってマス。^^
by Yuki (2008-10-12 17:11) 

piattopiatto

>ryuji_s1さま

トリュフのパスタ
やってみます


>Yukiさま

そうなんよね
どこにでもあるって訳やないみたいね
で、この白ネギ焼き、旨いよ
by piattopiatto (2008-10-12 17:22) 

がぁこ

焼き鳥もねぎまが好きなんでこれっありです、あり♪(ΦωΦ)ノ
焼き長ネギって中身がすんごいアチチ~~なんですよね~(笑)
切り方お勉強になりました(^-^*)
by がぁこ (2008-10-12 18:13) 

piattopiatto

>がぁこさま

ねぎまファンには
これは絶対!!ですね
旨いですよ~~。
by piattopiatto (2008-10-12 20:33) 

Chiro

ご飯のお供にもおいしそー!!
by Chiro (2008-10-12 22:08) 

チュリコ

ねぎの美味しさが分かるようになると、
大人って気がします。
大人向けの素敵なメニューですね^^
by チュリコ (2008-10-12 22:59) 

m-grace

この表面がこげるまで焼いたねぎ、たまらなく甘いですよね~
じゃこソースかぁ…
ステキ☆
白ねぎ好き好き♪熱燗飲む飲む♪バッチシー
by m-grace (2008-10-13 02:12) 

なべちゃん

ネギ大好きなんで、これすごく惹かれます
↓のピカタも未経験
あと↓↓の麩のレシピ、これって水で戻さずに
そのまま味付けするんですか?

どれもこれも気になるレシピばかりです
応援!!!
by なべちゃん (2008-10-13 05:06) 

piattopiatto

>Chiroさま

ご飯はもちろん
オサ権もぴったりですよ~

>チュリコさま

確かにそうですね~
おとな味ですね~~

>m-graceさま


こりゃ旨いぜよ~~
熱燗熱燗っとう。

>なべちゃんさま

ピカタもかんたん
お麩は戻さずで
そのまんまですよ~
戻したらだめ~~~!!
by piattopiatto (2008-10-13 10:43) 

rira

焼き色がたまらなくおいしそうです♪
by rira (2008-10-15 20:25) 

ryuji_s1

piattopiatto さん

コメントありがとうございます
by ryuji_s1 (2008-10-25 08:59) 

フェラガモ 店舗

お世話になります。とても良い記事ですね。
by フェラガモ 店舗 (2013-07-26 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。