SSブログ

肉じゃが、、でなく 烏賊じゃが。 [おばんざい&惣菜]


京のおばんざい、no.22

肉じゃがを
烏賊で作りましょう


するめいかとじゃがいも、たまねぎ。

生のするめいか
わたも使いますよ
ほかさないでね~~
ikajyaga8.JPG
食べやすい大きさにきってください、全て。

じゃがいもは皮付きがお勧めです。
烏賊は薄皮はがしましょう「もちろん付いててもOK」

フライパンにサラダ油少し
ここにじゃがいもとたまねぎ入れて炒めます
そこに烏賊のわた入れてなじませたら、お酒入れます。
これで臭みはまったくなくなって、濃厚な旨味のみ、残ってくれますよ~

そしていつもの肉じゃが風の味付けでかまいません


じゃがいも、ほっこりしたら烏賊入れて3分ほど煮込めば出来上がり


わたが入った濃厚な肉じゃが、いや、烏賊じゃがの完成。

もちろんわた嫌いの方は、あえて入れなくても、美味しい烏賊じゃがになりますよ

ikajyaga06.JPG
お勧め度☆☆☆☆☆


酒飲みには
たまりまへんから、満点



■一口メモ■

するめいか

するめいか、やりいか、もんごういかなど、
いかは通年出回る食材で、基本的にカロリーは低く、
吸収されやすいタンパク質を含んでいます。
中でもアミノ酸の一種であるタウリンを魚より豊富に含む。
タウリンは血圧やコレステロールに効果的。


■家計簿換算■


1人前 100円


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 17

shiho

烏賊が入った肉じゃが! 
         いやいや…。
烏賊じゃが、美味しそうですぅ~。
by shiho (2008-10-11 14:40) 

yuki

サトイモにイカはよくやりますがじゃがいもは思いつかなかった。
もしかしてさつまいももあり???味付けは???
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
シェフが作ってくれるの(*бoб)ノ~''待ってまーす♪
by yuki (2008-10-11 15:33) 

yamagatn

これは柔らかく美味しく出来そうです^^
いつもながら料理のセンスは素晴らしいですよね^^

PS 私の料理なんぞ、足元にも及びません・・・・
私は素材の良さしかとりえがありませんですから・・・・・
by yamagatn (2008-10-11 15:46) 

piattopiatto

>shihoさま

烏賊じゃが
いいっすよ
烏賊のわたが濃厚なお味で、、。

>yukiさま

里芋と烏賊も美味しい定番ですよね
たまにはじゃがでやってみてくださいませ

さつまいもならば
烏賊のわたはなしで、塩味のあっさりタイプがいいですね

>yamagatnさま


そうですね
あとから烏賊、、でちょ~やわらか仕上がりです

いえいえ
素材がいいのが一番ですよ
なんもせんでいいですもん「笑」
by piattopiatto (2008-10-11 16:46) 

お好み焼き屋のおばちゃん

あっ、これいイカも・・・?今日、にごりを仕入れたんで、それがなくならないうちに作ってみなくちゃ!間に合うかなぁー(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-10-11 17:01) 

kurakichi

これまた 目から鱗でした。

by kurakichi (2008-10-11 17:03) 

とまとママ

こんにちは~

私も先日似た料理を作りました[うれしい顔]

私は味噌バージョン


[ビール][とっくり(おちょこ付き)]にピッタリ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


肉じゃがの調味料も
。*゚("ω")゚+。ぉぃしそぅ~
今度作ってみます[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


コメレスです[ハートたち(複数ハート)]

ハロウィン風
シチュー作るの楽しかったですよ~~♪

かぼちゃも([ハート]^~^[手(チョキ)])うまっ[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]
by とまとママ (2008-10-11 17:03) 

porcorosso

たしかに、おつまみにはサイコーですね。
これなら、熱燗のお供にヨサゲ♪
毎度美味しそうなメニューがよく続きますねっ♡
by porcorosso (2008-10-11 17:14) 

Yuki

私、イカって何に使っていいのかイマイチ イメージのわかない
食材だったんですが、これはいいです!
イカがこの味付けに、合いそう~! (゚-゚*)(。。*)ウンウン
by Yuki (2008-10-11 17:35) 

piattopiatto

>お好み焼屋のおばちゃんさま

これ旨いです
お勧めです~~「にごりにぴったりです

>Kurakichiさま

これ旨いですよ
おためしを。


>とまとママさま

味噌味っつうんも旨いですね
あのハロウィンは、ぐんばつのアイデアですな~

>porcorossoさま


熱燗、これからの時期、いいですね
そしたらコレぐらい濃厚な肉じゃが、いや烏賊じゃが
お勧めですよ~~

>Yukiさま

これね
絶対お勧め
お酒もご飯もぐ~。
by piattopiatto (2008-10-11 17:49) 

Ryukoまま

烏賊じゃが。
そういう発想か~。

なるほど。
今度やってみようっと。

烏賊は、バターでいためるとか、
大根で煮るはやったことがあるけれど
烏賊じゃがとは。

また違ったお味が楽しめそうですねヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2008-10-11 18:07) 

みゆきママ

へ~へ~へ~♪
烏賊じゃが おもしろい~

by みゆきママ (2008-10-11 18:24) 

piattopiatto

>Ryukoままさま

烏賊じゃがです
そうそう烏賊です

わたを入れるとなんともおつな味ですよ~


>みゆきママさま

はいはいはい~~

烏賊じゃがですぞ~~
by piattopiatto (2008-10-11 21:03) 

ララアント

烏賊じゃが 美味しそうですね!
烏賊のワタ ほかさんといてや~(懐かしいことばです)
いつもは捨てますが ほかさないで使ってみます。
by ララアント (2008-10-11 22:40) 

piattopiatto

>ララアントさま

烏賊のわたは旨味の宝庫ですので
ぜひ活用してください
火をいれると臭みはなくなりますので。
by piattopiatto (2008-10-12 09:10) 

m-grace

センサーが鳴り止まないぃぃぃぃぃ

日本酒買い漁りに酒屋へ走っちゃいそうです…@~@)=3
by m-grace (2008-10-13 02:20) 

piattopiatto

>m-graceさま

これは
ほんに、お勧めよ

絶対的に旨い!!!
by piattopiatto (2008-10-13 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。