SSブログ

手軽にイタリアン! 烏賊とキュウリのサラダ、バルサミコで。 [おうちでイタリアン]

前記事でも
出てきました、バルサミコ酢。
今回はほんとに使ってみましょう


Aceto06.JPG
このバルサミコ酢は1本200円です
少量ですし、ちょっと使うのにお勧めです

Kiihne Aceto Balsamico di Modena
キューネ・アセト・バルサミコ

http://www.wingace.jp/j/

烏賊とキュウリを同じサイズで細切りに

烏賊はオリーブオイルに塩コショーで軽くソテー。
きゅうりも軽く塩もみ。

balsa04.JPG

お皿に並べておきます


そしてそのフライパンにバルサミコとちょっとの醤油とバター
しゅわわわ~~と沸騰させて完成。
「火を入れることでバルサミコがとってもまろやかに、、。」

まわしかけて、パセリ振って完成。


お勧め度☆☆☆☆☆

満点
バルサミコトライアルの入門レシピ。かんたんですよ

balsa02.JPG

■一口メモ■


バルサミコ酢

イタリアの特産で、アチェート「アセト」・バルサミコ(Aceto Balsamico)。
短縮してバルサミコとも呼ばれる。
Balsamicoとはイタリア語で「芳香がある」という意味。

色は茶色を濃くした黒色で、その名の通り独特の芳香で、
オリーブ・オイルとともにサラダにかけるなど
イタリア料理の味つけや香り付け、隠し味として使われる。
ほかの食酢にはない甘味があるので、デザートの味付けやトッピングに使うことも。
原料がブドウの濃縮果汁であることと、長期にわたる樽熟成が特徴である。


■家計簿換算■

1人前 50円+200円「バルサミコ購入」


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 11

みゆきママ

この ↑ バルサミコ酢ではないんですが、家にもありますバルサミコ。
なかなか 使える料理を覚えなくて~
これならお手軽に出来そうです。。。

by みゆきママ (2008-10-11 18:21) 

なべちゃん

バルサミコ大好きです
私も火を入れてまろやかにしていただくことが多いです
あの酸味は独特ですよね~♪

↓の烏賊じゃがもすごく気になります
わた好きなんで興味津々です
by なべちゃん (2008-10-11 19:37) 

piattopiatto

>みゆきママさま

そうです
意外と使い方がつかめないバルサミコ
これならかんたんです

>なべちゃんさま

火を入れるととんがったところがなくなるので
いいですよね↓烏賊じゃが、旨いですよ~~
by piattopiatto (2008-10-11 21:00) 

ララアント

piattopiattoさんのブログは 後々まで責任をもって
使い切るまで レシピを編み出してくださるので
本当に嬉しいです。
by ララアント (2008-10-11 22:35) 

ななし

バルサミコ酢、一度使って以来冷蔵庫に眠ったままでした・・・。
簡単そうだし作ってみたいです!!
by ななし (2008-10-11 23:18) 

piattopiatto

>ララアントさま

料理すると完全処理できない場合って多いんですね
で、その残った素材や、調味料も使えるように
考えています もったいないですよね


>ななしさま

ですね~
冷蔵庫で眠ってる場合多いですね
ぜひこの機会に使ってください
by piattopiatto (2008-10-12 08:56) 

ryuji_s1

バルサミコ お料理の幅が広がります

嬉しいビネガーですね
by ryuji_s1 (2008-10-12 13:01) 

Riyo-Lyon

¥200なら、使い切れそうでしょうか(≧∀≦*)
イカとキュウリもこれで美味しそうです!
by Riyo-Lyon (2008-10-12 13:21) 

piattopiatto

>ryuji_s1さま

はい
バルサミコ、使い方次第でいいビネガーですね

>Riyo-Lyonさま

使いきれますね~
このサイズでしたら。
by piattopiatto (2008-10-12 15:28) 

m-grace

慣れるまで、なかなか手が出にくい調味料の一つですよね。
これまたカンタンでええカンジの使い道ですね~♪
by m-grace (2008-10-13 02:17) 

piattopiatto

>m-graceさま

200円のバルサミコなら安いし
使いきれるよ~~
by piattopiatto (2008-10-13 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。