SSブログ

とんかつ、ちょっと工夫でスティックカツ。お弁当にも、パーティーにも。 [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

トンカツなんですが
食べやすいスティックタイプにするだけで
趣が変わります

お子様でも食べやすい大きさ、
スナック感覚、お弁当用、ちょっとしたホームパーティーに。

stick5.JPG

いつものトンカツ用のロースや肩肉


油部分カットして「これでカロリー1/3減ります」
長細くカット。

いつものように揚げるだけで、チョーかんたん。

お好きなソースで頂きましょう。

付け合せはいつものキャベツの千切りも定番ですが、
ちょっと工夫して、今回は焼き野菜です。

stick3.JPG

お野菜は、生で、煮て、炒めて、が多いですよね
一度焼き野菜をお試しあれ。

塩だけで焼くと
本来の旨味や甘みが出ていい感じ、え?こんな味なん?です



京都のとある有名リストランテでは、旬の京野菜を
焼き野菜にして出していて
これがまた旨いのですね

グリルするだけですから
これはおうちでも真似出来ますので、ぜひに。


下ごしらえのお勧めは
カットした豚肉を塩とお酒で一時間ほど
寝かせてから揚げると、とってもジューシー&クリスピーに仕上がります。

stick6.JPG

お勧め度☆☆☆☆☆

満点です



■一口メモ■

豚肉
糖質の代謝をよくするビタミンB1、
脂肪をエネルギーに変えるビタミンB2を豊富に含みます。
その際熱を作るので体温を上げ代謝がさらによくなります。
ビタミンB1は神経の興奮を沈めて情緒不安定を解消し暴飲暴食を防ぎます。
また筋肉の材料となるタンパク質も豊富なので
エネルギー代謝の良い体を作ってくれます。

油部分をカットすれば約70~80キロカロリーも違います


■家計簿換算■

1人前 150~170円





にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 17

さちこ

サクサクと美味しそうで、食べすぎちゃいそうです(*^_^*)
by さちこ (2008-09-21 19:13) 

shiho

本当に食べやすい大きさで、お弁当とかに
いいですね~~。
by shiho (2008-09-21 19:22) 

piattopiatto

>さちこさま

サクサクっと
そして
ジューシーな
食べやすいトンカツでした!!


>shihoさま


お弁当にはもってこいのサイズとおもいますし
変わったトンカツなので、話題にも?なるかもです
by piattopiatto (2008-09-21 20:15) 

ララアント

娘が1人住まいを2年間し オーストラリアへ行く前の2ケ月
家に戻り・・・ 2年間老夫婦のみの生活でしたので 油を使う
献立をほとんど 忘れた状態でした。
娘に教える意味もあり かなり頑張りましたが・・・今思うに
もう少し前に「 piattopiattoさんのブログ」を知っていたらと思いました。
娘が落ち着いたら piattopiattoさんのブログを教えたいと思います。
by ララアント (2008-09-21 22:17) 

piattopiatto

>ララアントさま


ありがたいお言葉
恐縮です

油物
週一ぐらいは召し上がられても大丈夫かとも、想います
今はカロリーオフの揚げ油もあります
フライパンで少量のオイルでもフライは
出来ますので、工夫してみてくださいませ

食べたいもの、おいしく頂く、、、これも
ストレス解消、元気の素、でもありますゆえ。
by piattopiatto (2008-09-21 22:55) 

かあか

スティック状に~いただきました!めもめも!ありがとうございました!
by かあか (2008-09-21 23:13) 

Yuki

塩とお酒で1時間ほど・・・。
 なるほど、いつも為になります。^^
by Yuki (2008-09-21 23:33) 

piattopiatto

>かあかさま

こんばんは
スティック状にすると、食べやすく、火のとおり早いです


>Yukiさま

ようは
お肉を、慣らす、、わけです
こなれたお肉はやらかいのです
by piattopiatto (2008-09-21 23:36) 

hatsu

お酒と塩で一時間ほど。。。
ひと手間で、おいしさがアップですね^^
by hatsu (2008-09-22 06:50) 

chi-

食べやすそうです良いですね。
口の周りに油つかないし。笑
また挑戦してみます。
by chi- (2008-09-22 08:33) 

piattopiatto

>hatsuさま

そうですね
ひと手間で随分、味も食感もかわります

>chi-さま

ぜひ、再現2回目待ってま~~す
by piattopiatto (2008-09-22 10:17) 

Riyo-Lyon

形が変わっただけで、なんか別のものになるような。
これはいいですね!!
あたしも作ってみようかな♪
by Riyo-Lyon (2008-09-22 10:20) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま


かんたんです
トンカツ用のロース肉
油部分そぎ落として
長いほうに3本ぐらいに切るだけです

スティックなんで
食べやすい、火がとおりやすい
見た目もグッド、です
by piattopiatto (2008-09-22 10:34) 

m-grace

なるほど~!!!!ですね。
確かにホームパーティーなんかで作ると喜ばれそう♪
子供もいるし、絶対文句ナシに売り切れますね。
採用だぁ。
今日もいいレシピ、ありがとうございます~

by m-grace (2008-09-22 14:36) 

ryuji_s1

焼き野菜
美味しそうですね
甘みが凝縮されて嬉しいですね
by ryuji_s1 (2008-10-04 09:52) 

piattopiatto

>m-graceさま


コメント確認忘れてた==
これ食べやすいぜよ

by piattopiatto (2008-10-04 10:20) 

piattopiatto

>ryuji_s1さま


おはようございます
焼き野菜は、ほんと美味しいですよね


野菜の、なんといいましょうか
旨味?エキス?香り?
いいお味がでますよね
by piattopiatto (2008-10-04 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。