SSブログ

デトックスダイエット・デトックスレシピに最適!ネバネバ三兄弟、スタミナ抜群。 [おばんざい&惣菜]

京のおばんざいno.17

たまに頂く納豆。


今日はそれに
やまのいもとオクラ。


そうです
ネバネバトリオで参戦。


切って混ぜるだけ
オクラは少しだけ熱湯にあてて、表面の毛羽を取りましょ。

nebaneba3.JPG

あとは
お好みの味付けで。


ここに烏賊ソーメン足してもいいですね~~。

おかずにあてに
すばやく出来る一品です。


体の毒素もとってくれる
美容食でもありますね
デトックス効果も期待大!!!


お勧め度☆☆☆☆★


納豆が、、、でマイナス1つ


nebaneba4.JPG

■一口メモ■

オクラ
この粘り気の正体は、ペクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維、
コレステロールを減らす効果あり。他の栄養素としては、ビタミンA、B1、B2、C、
ミネラル、カルシウム、カリウムなどで
夏ばて防止、便秘・下痢、腸整作用が期待できる。

やまのいも
消化酵素であるジアスターゼ、アミラーゼが豊富で消化促進。
とくに自然薯にたくさん含まれています。
ながいもの原産地である中国では、漢方薬のひとつ。

納豆
成分の内「ナットウキナーゼ」の健康増進効果がテレビなどで話題になり、
1990年代後半にはほぼ日本中で消費されるようになった。
また、血液凝固因子を作るのに不可欠なビタミンKや大豆由来のタンパク質も豊富であり、
現在でも重要なタンパク質源となっている。
食物繊維は100グラム中に4.9~7.6グラムと豊富。
食物繊維はオリゴ糖等と共にプレバイオティクスと呼ばれる腸内環境に有用な成分であり、
納豆菌はプロバイオティクスと呼ばれ、これも腸内環境に有用と考えられている。
O157を抗菌することがわかっている。


三つともいい食材ですね
普段から摂取しましょう


■家計簿換算■


1人前 50円程度



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 9

pica

ネバネバ、カラダに良いですよね。
ゴハンにぶっかけて(あらあら、乱暴な言葉・汗)
いただきたいです!
by pica (2008-09-21 16:52) 

piattopiatto

>picaさま


そうですね
ご飯にぶっかけて、ですね!!
by piattopiatto (2008-09-21 16:58) 

Yuki

きゃ~あ、師匠、納豆はあきまへん。
オクラと山芋だけに、しとーくれやす。^^
by Yuki (2008-09-21 17:19) 

piattopiatto

>Yukiさま

あきまへん
なんでも
食べなあきまへん
そんなんゆうてたら
全国大会あぶのうおすえ。

ほな
納豆をイカ素麺に変えて
食べなはれ!!
by piattopiatto (2008-09-21 17:28) 

shiho

ネバネバトリオ~!
良い感じです♪
by shiho (2008-09-21 19:23) 

piattopiatto

>shihoさま

ネバネバ
せめて週一ぐらいで
食べれたら健康にはいいですよね
by piattopiatto (2008-09-21 20:12) 

ララアント

ネバネバ三姉妹 私も納豆は苦手ですが 週2は食べるように
しています・・・ので これは作っています。
でも オクラを熱湯に当ててなどと 細かな気配りはしていないので
ちょっと 反省です。
デトックス効果ありとは 嬉しいですね。
by ララアント (2008-09-21 22:05) 

piattopiatto

>ララアントさま

オクラは独特の産毛が舌触りを
悪くする傾向がありますので、
塩揉みだけでも、舌触りはかなり違ってきます
お湯にあてるのは、色目保持のためです

そこそこのレストランなどでは
この一手間をかならずやっています
そうすると、生でも気持ちよく頂けますので。
ぜひ、覚えていただければいいと想います
by piattopiatto (2008-09-21 23:01) 

sak

ねばねば大好きです♪
by sak (2008-09-22 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。