SSブログ

秋刀魚としめじの本格パスタ をおうち味に!! [オリジナルパスタ]


この秋からイタリアンリストランテで
採用の新レシピです。

これも
おうち風にアレンジ出来ますよ〜。

そろそろサンマが出始めましたね!!

これと季節のしめじ。
秋色たっぷりのパスタです。

S3Parlhp.jpg

1人前一匹使います
半分に切って頭と尾っぽは
使いません。

小麦粉まぶして
オリーブオイルでにんにくととうがらし
いっしょに
ソテーします。

焼き上がったら、大きく
ほぐして骨を取っておきましょう。
パスタと炒めますので
下準備しておきます。

茹で上がったパスタを
このフライパンでそのまま炒めます
バター少し、しめじもミニトマトも一緒に。
ゆで汁少し入れて、またオリーブオイルプラス。

ここでよく混ぜましょう。
そうです
しっかりと乳化させて下さい「これ重要ポイント」

ここでほうれん草と塩コショーにお醤油。
味が決まったら
出来上がり。


お勧め度☆☆☆☆★
4つです
お魚の段取りと手っ取り早く
仕上げないと駄目な手間で、マイナス1つ

サンマはかならず、生です!!
塩サンマと間違えないで〜〜。
INgrqJry.jpg
■一口メモ■

サンマはエサを食べても30分ほどで
消化する魚ですので
内蔵はほとんどえぐみがないです
そのまま食べましょう。

また血液の流れを良くするといわれている
エイコサペンタエン酸を多く含み、
脳梗塞・心筋梗塞を予防する効果があると言われます。
ドコサヘキサエン酸も豊富で、
体内の悪玉コレステロールを減らすようです。

脳細胞を活発化させ、
頭の回転を良くする効果もあるので
積極的に摂取しましょう〜〜〜。

サンマ、パスタの白、
トマトの赤、
ほうれん草の緑、

とってもイタリアンカラーな一品です。

にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 20

井上酒店

秋パスタ良いですね。コレならやっぱり辛口の白ワインぐらいで合わせたい所ですね。泡物も良いかも?秋なので、少し白でも軽快な白よりは、濃厚な白をチョイスして、このパスタを頂きたいですね。でもさんまなら赤でもいいかな?ま、どっちで美味しく頂けそうですね(笑)
by 井上酒店 (2008-08-23 22:52) 

さゆみなごむ

こんばんは。
時間が有る時に
試したいレシピです!
サンマとパスタ。
美味しそうです!
by さゆみなごむ (2008-08-23 22:58) 

piattopiatto

井上酒店さま

そうですね
作った時は、秋鹿という能勢の地酒で
頂きました。
槽口の直汲みです〜〜。
by piattopiatto (2008-08-23 23:01) 

piattopiatto

さゆみなごむさま

イタリアンの
リストランテも採用したレシピです

ほんと旨いですよ
家庭用にした今回のレシピでも充分に
表現出来ましたので、お店の味に近いですよ。
by piattopiatto (2008-08-23 23:03) 

ひーkitchen

すごい美味しそうです。
我が家のさんまは、私以外、みんな内臓が嫌いで
焼く前に、取ってしまうのですが、
もったいないんですね^^
旦那を説得しなきゃです^^


by ひーkitchen (2008-08-23 23:55) 

のりりん

さんまとしめじ!
秋の味覚満喫できる逸品ですね〜♪
私も作ってみたいです!
by のりりん (2008-08-24 00:57) 

pica

さんま&しめじとは思いつきもしませんでした。
パスタにするには贅沢な組み合わせですよね。
by pica (2008-08-24 04:32) 

wakame

これ、すっっっごくおいしそうです!!(>_<)
しかもパスタの茹で具合とかも最高においしそうな感じが写真で伝わってきます!!
私、最近パスタのおいしさがやっと分かってきたので、とっても参考になりますm(__)m

前の記事も、今から読ませていただきます!o(^o^)oワクワクです

by wakame (2008-08-24 05:53) 

pandan

さんま大好きです。
パスタもおいしそうですね。

by pandan (2008-08-24 07:08) 

ゆい

おはようございます~♪

秋刀魚をパスタにって初めてです~^^

これから美味しい秋刀魚がたくさん出て来るから

作ってみます~♪

ホント美味しそう~♪
by ゆい (2008-08-24 07:27) 

piattopiatto

ひーkitchenさま

内蔵は他の魚に比べて
食べやすい、、ですから
好き嫌いは、仕方ないかも?
しかし、このパスタはコクを
内蔵に求めたレシピですから
入れてもらった方が、より再現できます。

by piattopiatto (2008-08-24 09:30) 

piattopiatto

のりりんさま

はい、秋満喫、満載のパスタです〜。
by piattopiatto (2008-08-24 09:31) 

piattopiatto

picaさま

そうですね。
これも店頭では2500円ぐらいの
パスタですから、贅沢パスタ!!ですね
by piattopiatto (2008-08-24 09:32) 

piattopiatto

wakameさま

パスタはいいですよね

色んなアレンジが可能です
王道のイタリアン、和風、エスニック、
中華風、、などなど
とてもいい食材ですね
by piattopiatto (2008-08-24 09:33) 

piattopiatto

pandanさま

サンマもパスタもお好きなら、、
ぜひトライして下さい!!
by piattopiatto (2008-08-24 09:34) 

piattopiatto

ゆいさま

おはようございます

サンマのパスタ
意外と相性が良いです

結構、それなりのイタリア料理店では
メニューにも用意していますよ
これからの時期。
by piattopiatto (2008-08-24 09:36) 

k-sakamama

ご訪問ありがとうございます。
サンマがこんなに素敵に変身するなんてすばらしいです。
塩焼きくらいしか作って事がないもので。。
美味しそうですね。
チャレンジ、してみます。 ちょっと自信ないなぁ~(笑
by k-sakamama (2008-08-24 10:22) 

piattopiatto

k-sakamamaさま

さんま、塩焼きぐらいですから
飽きてしまいがちですよね
パスタにしても美味です
ぜひ作ってみて下さいね。
by piattopiatto (2008-08-24 10:42) 

utsubon

これからの季節にぴったりメニューですね。
パスタ食べたくなってきたぁ~!
by utsubon (2008-08-24 11:19) 

piattopiatto

utsubonさま

ぜひ
いいサンマ出回り始めていますよ〜。
by piattopiatto (2008-08-24 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。