SSブログ

鶏の唐揚げと天ぷらで 残り丼!! [冷蔵庫の残り物で]

今夜も
夜食です、、。

冷蔵庫には
残りの唐揚げに天ぷら少し、、。

これで作った
残り丼。
w4FboK6g.jpg
ご飯よそって
胡麻振って
お好きな揚げ物選んだら
素麺つゆにくぐらせて
盛りましょう。

かんたんです
乗せるだけ
あったかご飯も冷やご飯でも
充分美味しいです。

写真の丼は
冷たいご飯に
もいちど揚げたのを乗せています

七味や山椒
お好みで。

お勧め度☆☆☆☆★
残り物ですから4つ

2XHGmufG.jpg
■一口メモ■

天ぷらのカロリーは
意外と低いのです
「衣を出来るだけ少なくします」
すると一人前換算で、炒飯やオムライスより低いのですよ

それと
食材の旨味を閉じ込めてくれる
いい調理法なんですね

揚げ物をもいちど揚げるときは
お水を霧吹きなどで、まわしかけます
そしてキッチンペーパーで軽く吸い取り
揚げると、最初のようにカラッとなりますよ〜〜。

にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ



nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 17

きむたこ

お腹すいた・・・。
残り丼とはいえ、なかなか豪華ですね。
おいしそーです。
by きむたこ (2008-08-21 23:18) 

ろこ

お腹すいてきた。。
こんな時間にヤバい。。。。
by ろこ (2008-08-21 23:27) 

ひーkitchen

天ぷらのカロリーって
意外に低いんですね^^
知らなかった・・・
今度は、パクパクたべれそうです^^
(ほどほどに・・・・ですね^^。。。気をつけます;)

by ひーkitchen (2008-08-22 00:17) 

m_yui

炒飯ょりカロリー低くなるんですねッ!
すごぃー☆
カラッと美味しそぅですねぇ〜

良く訪問させていただいてるので
リンクさせてくださぃーッ!!
by m_yui (2008-08-22 01:09) 

ゆい

おはよです~♪

唐揚げ大好き~^^

天ぷらもあってがっつり食べたい感じです~^^

美味しそう~♪
by ゆい (2008-08-22 06:00) 

pandan

残り物とは思えないくらい
おいしそうですね~
丼、いいですね。

by pandan (2008-08-22 06:26) 

めぐたん

工夫次第でカロリーもコントロールできるんですね(^-^)
by めぐたん (2008-08-22 09:09) 

piattopiatto

>きむたこさま

残り物って意外と
豪華になりますね〜。

>ろこさま

お腹空いた時が、食べごろ〜です

>ひーktchenさま

揚げ物はころもと油きり次第で
カロリー押さえれます
ぜひ、どうぞ。

>m_yui

はい
リンク貼ってください〜。

>ゆいさま

唐揚げって旨いですよね
おうちおうちで味が微妙に違うのも
この料理の良い所ですね

>pandanさま

丼は、たまに無性に食べたくなります
らくちんですし
片付けもすばやくでいいです。

>めぐたんさま

工夫次第で
カロリーはコントロールできますね
出来たら
カロリーも考えての、
献立も大事ですよね
by piattopiatto (2008-08-22 09:42) 

pan-nohi

残り物でおいしそうなどんぶりになりましたね!
これは、がっつり頂けそう♪
by pan-nohi (2008-08-22 13:06) 

narushi

をー
美味しそうです!
by narushi (2008-08-22 16:56) 

garko*

おいしそう~~(>v<*)
揚げ直さないでカラっとさせるコツはないもんでしょうか?^^;
by garko* (2008-08-22 19:39) 

yamagatn

暑い夏でもなぜか天丼は
美味しいのですよね^^
by yamagatn (2008-08-22 20:11) 

井上酒店

ご訪問頂き、nice!頂きありがとうございました。またお暇な時は覗いてやって下さい。簡単残り丼良いですね。冷蔵庫に天ぷらが残ってるのが羨ましい。コレなら十分一食として大丈夫ですもんね。他にも美味しそうな料理が沢山載ってますね。また見させて貰います。
by 井上酒店 (2008-08-22 21:33) 

たろちぅ

揚げ物大好きです。
残った揚げ物を美味しく食べられるのっていいですね♡
by たろちぅ (2008-08-22 22:50) 

piattopiatto

>pan-nohiさま

はい、がっつり満腹です。

>narushiさま

こんばんは!!

はい!!〜美味しかったですよ。

>garko*さま

揚げ直さない場合は、
フライパンで油引いて焼く
油を少し回しかけてから
レンジでチン。
がありますよ〜。

>yamagatnさま

天丼系はなぜか季節かんけいないですよね
具材がちょい変わるぐらいでしょうか??

>井上酒店さま

こんばんは!!

ようこそお越し下さいました
また、ぜひお越し下さい
お待ちしております。

>たろちぅさま

揚げ物
旨いですよね

しかもカラッとしてたら、なおさらですね!!


by piattopiatto (2008-08-22 23:03) 

mayupon

水を使った揚げなおしのコツ、
知ってはいても油ハネが怖くて試したことがありません!
心配いらない感じですか?
by mayupon (2008-08-23 01:15) 

piattopiatto

mayuponさま

心配なしです
よううく
ペーパーで水切りでOKです
by piattopiatto (2008-08-23 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。