SSブログ

お好み焼き? 豆腐のネギ焼き。ヘルシーで栄養価もばっちりです^^ [冷蔵庫の残り物で]

豆腐を使った
お好み焼き、ネギ焼きです
LvZMLdGS.jpg
ヤマイモ、木綿豆腐
塩、タマゴで記事を作ります
豆腐の水気は重しをしてしっかり取りましょう
豆腐一丁に対して
片栗粉大さじ3杯、タマゴ1個、ヤマイモ大さじ3〜4杯程度。
粉末の出汁を少し入れましょう。

ネギの小口切り準備しておきます

フライパンにごま油で
生地を焼いて行きます
あとはお好み焼きと同じです。
ネギを乗せて、ひっくり返し
火が通ったら完成です。

素麺つゆで頂きます。
qoBLDsc0.jpg
お好み焼きの生地、小麦粉が豆腐になったのです〜。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

garko*

お豆腐のお好み焼きなんてヘルシーでいいですね~♪
ヤマイモ入りでふんわりおいしそ~
ブログホントにびっくりですね~(>.<)
突然消えちゃうなんてひどすぎる~~!
でもこうやって記事アップしててホっとしました^^
by garko* (2008-08-03 02:21) 

piattopiatto

garkoさま

びっくりでした、ほんとに

豆腐のお好み焼き
ヘルシーですので
なかなかいいです。
by piattopiatto (2008-08-03 05:44) 

pandan

めんつゆでいただくのですね。
カロリー低そうでおいしそうです。

by pandan (2008-08-03 07:20) 

yamagatn

すみません、ネギ焼きと良く聞かれますが
なにが違うのでしょう? お好み焼きと
ネギばかり入れるのですか? 詳しくなくてごめんなさい>、
ブログが少しは復旧したようでよかったですね^^
by yamagatn (2008-08-03 09:15) 

みちこ

これ、ヘルシーでいいですね!
たっぷりのねぎと海苔が食欲をそそります。
試してみた~い。

ところで、piattopiattoさんが下の記事で書かれてたスパイスプロジェクト、私も当選しました。^^
いつもは食材メインで料理を考えていくけど、こういうモニターに参加すると、スパイスメインで料理を考えるからなんだか面白いですよね。
by みちこ (2008-08-03 10:35) 

clavicle

はじめまして(^-^)

お料理が苦手な私にはとても参考になります。
ありがとうございます。

砂肝が大好きなので「鳥砂肝のみんな大好き甘辛煮に挑戦してみます!!
by clavicle (2008-08-03 16:22) 

piattopiatto

pandanさま
はい
素麺つゆで
あっさりと、です。
by piattopiatto (2008-08-03 16:42) 

piattopiatto

yamagatnさま
お好み焼きは
生地にキャベツや豚やイカなど
お好みの具を入れる、、でお好み焼きです

ネギ焼きとは
本来大阪の十三「じゅうそう」というとこの
「やまもと」というお店が発祥の
お好み用の生地にネギだけ、てんこ盛りして
醤油で頂く、、がネギ焼きです
その後、スジ肉の炊いたのや
豚にキムチなどトッピングが増えてきて
ネギ焼きも色々と進化しています
ポン酢などでも美味しく頂けます。
by piattopiatto (2008-08-03 16:46) 

piattopiatto

みちこさま

そうですか!!

確かに香辛料からレシピは
考えないといけないですね

しかし
普段のレシピで、この香辛料使うなら、、と
考えれば、アレンジだけですので
そんなに難しくないと思いますよ〜
by piattopiatto (2008-08-03 16:48) 

piattopiatto

clavicleさま

砂肝は
ぜひチャレンジしてくださいませ。
甘辛味がなんともいい感じでビールにご飯に
ぴったりですよ〜
by piattopiatto (2008-08-03 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。