SSブログ

もっと野菜を食べよう~ イカとオクラの粉山椒マヨ和え [もっと野菜を食べよう~]

オクラは産毛をこすってとりましょう。
そして10秒ほど薄めの素麺つゆで茹でます。
これでアクが取れ
色合いが増し、さらに味がつきます
C4A8BF88F64D4F04844F81275C05811F.jpg
イカを短冊切りに
してオクラをさましたものと
和えます。

素麺つゆ少し、そして
たっぷりのハウス和香り粉山椒にマヨネーズで
完成

山椒が効いたおつまみに。
ご飯のおかずにもピッタリですよ


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ


レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

himeflute

オクラを素麺つゆでゆでるとは!!
なるほどテクニックです~~(゚ー゚*)♪
by himeflute (2008-08-05 17:51) 

piattopiatto

himefluteさま

そうですね
水で茹でるより
少しの出汁で茹でると
全然仕上がりが違ってきます
枝豆も同じで
いつものやり方をこの方法にすると
あまり塩なしでもいけちゃいます
by piattopiatto (2008-08-05 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。