SSブログ

ほうれん草のオムレツ、ラタトゥーユ風ソースで、さっぱり&あっさりを堪能! [もっと野菜を食べよう~]



オムレツです。
みなさん、苦手意識が高い?ですかね
上手に焼けない、、旨くまとまらない、、、ま~いろいろと理由はあります。

ちょっとぐらい不恰好でも、いいじゃないですか~~
おうちで頂くオムレツですから、よし!としましょう。

旨くまとまらないのであれば、隠してしまいましょう全体を^^
ソースを全体にまわせば、破れも防げる、、、ですぞ。

DSC00002.JPG

今日はほうれん草をオムレツにしましょう
茹でたオムレツ、水気しっかりときって、冷ましておきます。

玉子に塩胡椒、ミルク少し、そしてマヨネーズ入れると、ふっくらと仕上がりますので、ぜひトライ。

そして多少焦げようが、歪になろうがおかまいなし!しっかりとほうれん草巻き込みましょう。

そこで今回のソースは、ラタトゥーユ。
野菜を白ワインでことこと煮る、野菜の旨味だけで頂ける、一品。

これをソースに見立てます。
今回は、冷蔵庫にある野菜利用です。
オクラ、トマト、パプリカ2種です。玉ねぎや人参などもあれば入れてくださいね。

DSC00003.JPG

さいの目に切った野菜をオリーブオイルで炒めてから白ワインで、塩胡椒です。
ワインなければお水でかまいません、ちょこっとコンソメの素、かけらだけ入れましょう

そしてあまり煮て崩れない程度に火が通ればOKです。
焼きあがったオムレツに回しかけて完成です。

かんたん度数☆☆☆☆★

おいしい度数☆☆☆☆☆

ちょっとソースを工夫するだけでも、食欲のわく、きれいな一品に仕上がります
お客様にも、お出しできるオムレツですね~~^^

このラタトゥーユ風ソースは、ポークソテーや、コロッケ、白身魚などでも、おいしいですよ~~



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.
nice!(82)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 29

Yuki

おくらは、いつもお浸しのワンパターンなので、
勉強になりました!(^○^)
by Yuki (2009-03-25 00:33) 

pawpaw

卵液にマヨネーズいれるんですね!
今度やってみよ。
by pawpaw (2009-03-25 00:34) 

香雪蘭

オムレツを綺麗に仕上げるのにも
何かと苦労をしてしまいます…
…でも、そういうのは
誤魔化しで何とかなりますし、
気にせずに作っていたりして(笑)。
by 香雪蘭 (2009-03-25 00:34) 

ラン

ソースがいいですね~!
これは見た目も素敵ですね^^
by ラン (2009-03-25 00:41) 

chal

なるほど。オムレツの中身がホウレンソウなんですね。オムレツにマヨネーズちょっとは勉強になりました。
by chal (2009-03-25 00:43) 

ララアント

ラタトゥーユは 適当ですけど よく作ります。
冷凍のハンバーグなどにかけたりしています。
オクラを入れるのは・・・参考にします。
by ララアント (2009-03-25 00:43) 

remon

うわっ。おいしそう
おくら大好きです。こういう食べ方も
あるのですね。ほうれん草も
はいって、う~ん食べたいです。
by remon (2009-03-25 06:20) 

Ryukoまま

はは~。
ほほ~♪

いつもながらのワンポイントアドバイス。
助かりますヾ(=^▽^=)ノ

なるほど・・・隠すって言う手もあるんですね。

にしても・・・おいしそ~。
おくら。
これは、見事な発想です。
by Ryukoまま (2009-03-25 07:31) 

いわもっち

オクラが健康的な感じですー! (^^)
by いわもっち (2009-03-25 07:55) 

ダー

何歳になってもオムレツは憧れです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-03-25 08:28) 

ともじ

私もオムレツ大好きです!
美味しそうですね~
by ともじ (2009-03-25 09:10) 

ゆったん

なるほど~オクラのソース使いは初めてです
オムレツの具といえば、ジャバイモ玉ねぎミンチがほとんどだったので
ほうれん草たっぷり食べられていいですね。
これもレシピノートにメモしました♪
by ゆったん (2009-03-25 09:51) 

hatsu

昨日、きのこオムレツでした~♪
とろとろオムレツとオクラの食感、
とってもおいしそうです^^
by hatsu (2009-03-25 14:19) 

キク

小さめのフライパンの方がうまく卵がまとまるのかな〜?
いつも大きい普段使いのフライパンで作ってしまうので、
うまく形ができません(涙)
by キク (2009-03-25 16:05) 

りかぴ

苦手ですぅ~
オムレツもオムライスも・・・
でも隠してしまう手があった!
ラタつくったときにやってみよーっと♪
by りかぴ (2009-03-25 18:16) 

hir

綺麗なオムレツですね
オクラとは、、、びっくりです
でも、オクラがあっても合いそうですね
言われて、見せられて、初めて気づきました
今度、試してみます

by hir (2009-03-25 18:57) 

ぱそまま

野菜いっぱい、色もいっぱいで、おいしそう^^
子供は、あまりオクラ食べてくれないですが、、
これなら喜んで食べそうですね。
by ぱそまま (2009-03-25 19:12) 

Rosymoon

オムレツはいつもワンパターン・・・
ホウレン草にソースですねφ(..)メモメモ

by Rosymoon (2009-03-25 19:59) 

baby_pink

オムレツとってもふわふわしていますね♪♪
やはり、マヨネーズなどが効いているのでしょうか^^
こうやってオムレツに様々なお野菜をいれると
バランス良く栄養が摂れて&おいしく頂けて嬉しいですね。
by baby_pink (2009-03-25 20:26) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
オクラは、苦肉の策といいますか、ピーマンの代わりです^^
しかし、結果オーライ、とろみがついてばちりですわ^^

>pawpawさま
おいしいオムレツのお店、ほとんどこの方法ですよ^^

>香雪蘭さま
そうです、オムレツ難しいですから、ソースで覆ってください^^

>ランさま
彩りがいいと、おいしくなりますからね!

>chalさま
そうです~ほうれん草以外にあいますよ~

>ララアントさま
オクラって以外ですが、いい感じに仕上がりました

>remonさま
旨いっすよ~~こうゆうオムレツ

>Ryukoままさま
オクラ、ねとっとしてくれて、とろみついていい塩梅です

>いわもっちさま
オクラ、ねばねば系は、体にいいですからね!

>ダーさま
そうっすね、オムレツはご馳走ですよね~~われわれには^^

>ともじさま
ぜひ、作ってみてくださいませ~

>ゆったんさま
はい、ほうれん草ですが、なんでもいいですよ~
いろいろ試してみてくださいね

>hatsuさま
そうでしたか!オクラいいっすよ~

>キクさま
そうですね、小さい20センチぐらいのが、一番きれいにできますよ

>りかぴさま
はい、隠せばいいんです、隠せば、、、^^

>hirさま
オクラ、いい感じですよ~~

>ぱそままさま
オクラってわからないで食べてくれると思います
お星様~~~~、、、とか^^

>Rosymoonさま
かわりオムレツ、お勧めです

>baby_pinkさま
マヨネーズ入れると、ふわふわですよ^^
お野菜いっぱいでバランスいいオムレツですね
by piattopiatto (2009-03-25 21:01) 

れんちき

浅めのラタトゥーユ、さっぱり頂けそうですね。
オクラの新しい使い方、ぜひ真似させていただきます♪
by れんちき (2009-03-25 22:10) 

vivian

このラタトゥーユ風万能ソース頂きます(^^)v
オムレツ、本当に難しいです(>_<)
私はいつも失敗面を裏にしてごまかしてます^_^;
by vivian (2009-03-25 22:46) 

piattopiatto

>vivianさま
ラタトゥーユ風、、、使いまわし、、ききますよ~~

>れんちきさま
オクラって基本野菜ですから、ほかの野菜と同じ調理、、、と考えると
いいですよ~~
by piattopiatto (2009-03-25 23:01) 

こぱんだつま

ラタトゥーユ、彩りもきれいでいいですね。
よし、今度さっそく♪
by こぱんだつま (2009-03-25 23:15) 

まめ助の母

ふわふわになりません〜(>_<)
ソースで隠すのいいですね!!

予約で書いた記事がオムライスネタなんですが
なんだかとってもタイムリーなかんじです

ラタトゥーユ大好きです♪まめ助は苦手のようで…
もうちょっとお野菜に挑戦してほしいなあ
by まめ助の母 (2009-03-25 23:33) 

piattopiatto

>こぱんだつまさま
彩りあれば、食欲も増します^^

>まめ助の母さま
オムライスもいいっすよね~~洋食の定番、、ですね^^
by piattopiatto (2009-03-25 23:36) 

solty

フライパンに布巾を入れて返す練習をしたことがあります(笑)
by solty (2009-03-26 20:15) 

utsubon

これは野菜もいっぱいとれて、見た目もキレイですね。
オクラがいぃですね♪
by utsubon (2009-03-26 21:26) 

piattopiatto

>soltyさま
そうですね!わたしもやりました!

>utsubonさま
オクラがポイント!ですね、意外ですが、いけます~^^
by piattopiatto (2009-03-26 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。