SSブログ

冷蔵庫の残り物で、、じゃがいも、スナップエンドウ、糸こんにゃく、一工夫で立派に [冷蔵庫の残り物で]


しかし、ついついたまりますな、冷蔵庫

注意して買い物しても、使いきれずに、残っていたり、まったくあるのを忘れたり、、

化石同然の冷凍もの、、、何が入ってるのか、わからんシール容器、。
これってなんやろ、、、とおそるおそる剥がすラップに、ついつい取っておく、ミニサイズのおまけもの

蓋の開かない調味料、、、、時間の経過は、怖いです^^

しばらくすると、しなびて結局生ごみ扱いになっていく、かわいそうな野菜類、、、などなど、、。


わかっちゃいるけど、やめられない特売!てな感じでしょうか、みなさんも^^
では、今回の冷蔵庫の残り物レシピ、節約レシピです^^


残っていたじゃがいもとスナップエンドウ

そして糸こんにゃくで、一品作りましょう。ちゃちゃっと出来て、しかも残り物利用とは思えない

はいはい、黙って出して、「美味しいでしょ~~~??」で。


まずは
ジャガイモ茹でて、スナップエンドウも茹でて、混ぜるだけです
「新じゃがとエンドウの温製サラダ」 バターマヨ味にしておりまっす

jyaga033.JPG

jyaga036.JPG




そして、同じく残っているチーズでチン!するだけ
「ポテト&チーズのかんたんおつまみ」 タコウインナーといっしょにちょっと炒めてからチーズオン!

jyaga037.JPG

jyaga040.JPG


次は糸こんにゃく、、これささっとごま油で炒めて、甘辛味付けに、たっぷり鷹の爪で、お酒の友に。

itokon18.JPG

itokon15.JPG


めっちゃ手抜き、めっちゃ考えなしの、へなちょこレシピをお送りいたしました!

これでみなさんも、カリスマ主婦の節約上手!に、、なれるかも、、、。

日本こんにゃく協会

↑へ~へ~、こんにゃくってそうなんや~~、そんな情報満載のサイトです^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(70)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 26

jinn

どれも簡単に出来そうで、しかも美味しそう・・・
ぜひレパートリーにしたいです☆
by jinn (2009-02-04 00:18) 

鋭理庵

いつも美味しいレシピありがとうございます。私も冷蔵庫、お掃除しようっとッ!
by 鋭理庵 (2009-02-04 00:36) 

あい

じゃがいも、よく余らせるので参考になります♪
by あい (2009-02-04 01:09) 

moz

バターマヨ味、美味しそうです。
残り物でも、ビールにあいそうですね ^^v
by moz (2009-02-04 04:55) 

oko

サラダ簡単に出来るんでね♪
マヨネーズ味かと思ったらバターマヨ・・・
ちょっと作ってみます♪
by oko (2009-02-04 05:51) 

へろーめ

最後の糸こんにゃくの炒め煮
時々、無性に食べたくなって作ります。

by へろーめ (2009-02-04 08:09) 

m-grace

糸こんだけで一品、いいですね~♪
お酒のお供に常備しておいてもいいかもですね☆
残り物じゃなく、主役になるかも。。。♪

by m-grace (2009-02-04 08:57) 

ダー

日本こんにゃく協会・・・(爆)
by ダー (2009-02-04 09:08) 

NYSSY

お久しぶりです。
冷凍・冷蔵庫って本当にたまりますね。
自分も整理したときにいろいろ考えます。
が、piattopiattoさんの料理は斬新で楽しいです。
最近は好き→楽しいをテーマに作ってます。
また楽しませてください(笑)
by NYSSY (2009-02-04 10:06) 

ラブ

簡単なお料理、大好き♪ 糸コン、おつまみにも
いいなぁw 
冷蔵庫の中で、一番怖いのは冷凍庫です。
他はしょっちゅう見るけど、冷凍庫は変な安心感
あるのでダメですね。
by ラブ (2009-02-04 11:14) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
何れも手軽で好いですね・・・私は糸コンニャクの炒め物大好きです。
これらのアイデァ頂戴しますね(^^;
by ちゃーちゃん (2009-02-04 12:00) 

macha

冷蔵庫内在庫一掃セール。。。
しないとなー!
でも、ほとんどお酒が占領してます 爆
by macha (2009-02-04 12:07) 

オデコ

簡単節約レシピ♪ありがとうございます。

by オデコ (2009-02-04 13:22) 

つなみ

私、こんにゃく好きなんです^^
いたこんもさしみこんもしらたきも♪
by つなみ (2009-02-04 14:04) 

hatsu

どれもおいしそう^^
節約上手な主婦目指し、
がんばりまーす♪
by hatsu (2009-02-04 14:45) 

youtyan

うちの母の冷蔵庫は怖くて開けられません。いったい何がこんなにつまっているんでしょうか?
だから、あたしの冷蔵庫は空っぽに近い状態を保っています。

by youtyan (2009-02-04 17:00) 

Ryukoまま

師匠・・・まさにそのとおり。
わかっちゃいるけど・・・だし
冷蔵庫の中は、ついついおざなりになってしまう。

しかし・・・
どうして、この材料でこんなに、んまそうなものが・・・。

やっぱり、師匠には
Ryukoままんちに来てもらって
冷蔵庫チェックとそれを使って出張お料理を頼みたい。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

困った時の「師匠レシピメモ」が、かなりたまりました。
ありがとうでっすヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2009-02-04 17:22) 

ゆりあ

ジャガイモって結構頂いたりもするので大量にあったりして・・・
このレシピ良いですね^^
おいしそう^^
by ゆりあ (2009-02-04 18:07) 

吉之輔

こんばんは、お上手にされますね。
感心しました。此方は男なので
糸コンニャクのあれ作ります。勿論自分で。
お酒がすすみますね。有り難う。
by 吉之輔 (2009-02-04 18:25) 

ゆったん

冷蔵庫に糸こんにゃくが、ジャガイモもあります!
レパトリーが増えました。やったー。
by ゆったん (2009-02-04 19:37) 

こりこ

スミマセン…ビール!(笑)
さっそく作ってみたくなるほど、
お手軽レシピ☆助かります~(*^。^*)
by こりこ (2009-02-04 20:13) 

ララアント

このごろ  節約上手になって来ました。
コメントが上手く入りません……

by ララアント (2009-02-04 22:16) 

mari-go

糸こんにゃくおいしそう!
節約レシピなうえに
ダイエットにもよさそう!!
明日の買い物リストに
糸こんにゃくとビール追加です(^O^)/
by mari-go (2009-02-04 23:06) 

piattopiatto

>jinnさま
ぜひ、レパートリーに^^

>鋭理庵さま
冷蔵庫、たまに掃除してくださいね^^

>あいさま
じゃがいもレシピ、ぜひご参考に

>mozさま
ビールに最適です!

>okoさま
ぜひお試しくださいね~^^

>へろーめさま
糸こんにゃく、旨いっすもんね^^

>弟子よ
こんにゃくは日持ちもするで~~

>ダーさま
はい、日本こんにゃく協会っす^^

>NYSSYさま
好きこそ、物の上手、、、ですよね!

>ラブさま
そうですね、冷凍は腐らない、、と信じてしまうんですよね

>ちゃーちゃんさま
はい、レシピまねてくださいね~

>machaさま
お酒、、、なるほど「笑」

>オデコさま
ぜひ、お役立てくださいね^^

>つなみさま
こんにゃく、いいっすよね

>hatsuさま
はい~~節約上手で、行きましょう~~

>youtyanさま
そうですか、、、何がはいって、、いるのやら、、。

>Ryukoままさま
はい=出張料理やりまっせ~~
高い!でっせ~~「笑」

>ゆりあさま
じゃがうももっと食べてくださいね

>吉之輔さま
お酒のあてに、お勧めです

>ゆったんさま
ぜひ、作ってみてくださいね

>こりこさま
へい、とりあえずビールで、、、

>ララアントさま
あいかわらず、ソネット重たい、、っすね

>mari-goさま
そうですね~~そのとおりっす
by piattopiatto (2009-02-05 19:14) 

Riyo-Lyon

ピリ辛糸こん、たまにウチでもやります♪
お酒のおつまみにサイコーですよね!
ジャガイモのメニューって、無限にありそう・・・シンプルで美味しいですもんね!
by Riyo-Lyon (2009-02-06 09:20) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
ピリ辛のこんにゃくって旨いっすよね~~なんででしょね?
by piattopiatto (2009-02-06 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。