SSブログ

味覇とぴスターソースが決め手!エビとブロッコリーのカニあんかけ。 [中華・韓国・無国籍風]

今日の晩御飯は
中華のレシピです


かんたんで、本格的なお味になる
レシピですので、ぜひお試しくださいね。
burokko8.JPG

エビは殻をむいて
ボウルに。
ここでしっかりと下ごしらえですよ~~
これ手抜きはできません。

少量のお酒、塩に片栗粉でとろっとさせて
まとわりつけます
そしてサラダ油少量、
手でよく揉みこんでOK.


ブロッコリーは適当な大きさにして
茹でておきます、30~1分まででささっと茹でましょう。
「茹ですぎ注意」


そしてあんを先に仕込みましょう

写真の分量でなら
お水100CCに塩、中華の素、味覇入れて、オイスターソースもちょっと、
味見、少し濃い目で。そしてカニ身入れましょうって
カニの身なんぞないです、、。


で、いつものカニかま登場!!
これで十分です~~~。

スタンバイ完了。
さ~~ここから一気に仕上げましょう
中華の味の決め手はすばやく手早くです!!


フライパンでエビいためて色づいたら
ブロッコリー投入。

そして全体に火がまわれば
先ほどのあんを入れて、絡めて水溶き片栗粉でとろみ。

数滴のごま油いれて完成。

エビ入れて完成まで1分のつもりで、やってくださいね

ほかは火が通ってますから問題なし。
エビに熱入ればいい訳ですよ~。




お勧め度☆☆☆☆☆

満点満腹めちゃ旨ですので。

burokko5.JPG

■一口メモ■


ブロッコリー
ビタミンAの素、カロテンに鉄、カルシウムが豊富。
ビタミンCは、レモンの約2倍もありますよ。

茎には、ビタミンA、Cまで。
ブロッコリーは
ゆでると甘みがでる、いい野菜です。

今一房100~130円と安いですから
どんどん食べましょう。

■家計簿換算■

1人前180~200円程度
高級中華飯店なら2000円以上のメニューです。


にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 32

コメント 18

月夜

お、おいしそうです!!
よだれでてきました。
by 月夜 (2008-09-07 19:55) 

piattopiatto

>月夜さま

こんばんは。

美味しいです
機会ございましたら、ぜひに。
by piattopiatto (2008-09-07 20:19) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ブロッコリーは芯まで茹でて食べます。
美味しそうです!こういう、ちょっとした、和え物・・・お客様が喜ぶんですよね・・・今度、作ってみます。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-09-07 21:51) 

piattopiatto

>お好み焼き屋のおばちゃんさま

こんばんは!

これ
旨いですし

あてのひとつとしても十分
お客様にも提供できると想います
by piattopiatto (2008-09-07 21:54) 

へろーめ

ブロッコリーはいつも芯まで美味しくいただきます。
たまにはこういう中華風も美味しそうです

by へろーめ (2008-09-07 22:56) 

きむたこ

色合いがかわいぃ♪
おいしそーだ。ビールが進むね♪
by きむたこ (2008-09-07 23:07) 

k-sakamama

これはよく作りますよ。
ブロッコリーは芯も入れます。
エビの代わりにほたてにしたりと。。
安売りになっている物を使います。
美味しいですよね。
by k-sakamama (2008-09-07 23:26) 

かおりん

piattopiattoさん、はじめまして!ご訪問ありがとうございました。(^▽^)
彩りも綺麗で、美味しそうですね~♪
おなかすいてきちゃったなあ。w
by かおりん (2008-09-08 01:01) 

Ryukoまま

きれいでしかも、美味しいそう。
まさに、「菜食健美 」ですね~♪

これは、食卓を華やかにしてくれそうヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2008-09-08 08:06) 

みるみる★

はじめまして!私のブログへご訪問ありがとうございました^^
とっても美味しそうですね^^
この一品で食卓が高級に見そうです★
by みるみる★ (2008-09-08 08:08) 

piattopiatto

>へろーめさま

芯もおいしいですね!
栄養もかたまってますし。

>きむたこさま

ビール、ばっちりでした!!

>k-sakamamaさま

ほたてもいいですね
ブロッコリーと海鮮、あんかけはよく合いますね。


>かおりんさま

こんにちは

今後ともよろしく
お願いいたいします


>Ryokoままさま


彩がほんとにいいんですよね
ブロッコリーとエビは。


>みるみる★さま


こんにちは

今後ともよろしくお願いいたします
by piattopiatto (2008-09-08 09:39) 

ナッツ

ホントに中華街では2000円しますね!
そうか自分で作っちゃえばいいんだ~♪
彩りも良くておいしいおかずですね。
by ナッツ (2008-09-08 10:02) 

candy

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
海老とブロッコリーにみじん切りのしょうがを炒め
醤油で味付け・・・・・
と、そんなのは作ったことありますが
これおいしそうですね♪
早速作ってみよう・・・メモメモ・・・^ ^

by candy (2008-09-08 10:32) 

ユキ

あぁ、これはおいしいですよね~
前に居酒屋で作ってもらったらあんにしないで
カラカラの炒め物がでてきて
さびしかったなぁ・・・
by ユキ (2008-09-08 13:10) 

Yuki

エビもブロッコリーも、つやっつやで美味しそうですね~。
プリップリしてますね。
いつも感心しつつ、作りそびれて反省・・・。
by Yuki (2008-09-08 14:26) 

pan-nohi

ささっと作ってみえてとても品のある一品ですね。
かにかまのあんがブロッコリーとよく合いそうです!
是非、参考にさせてください!
by pan-nohi (2008-09-08 14:29) 

ゆみっぺ

こんにちは!
niceありがとうございます。

エビとブロッコリーとのあんかけ、凄い美味しそうですね。
うちの旦那さんがエビ好きなので今度挑戦させてもらいます!

これからも、ちょくちょく覗かせていただきま~す☆
by ゆみっぺ (2008-09-08 16:16) 

piattopiatto

>ナッツさま

そうですね
お店では絶対2000円はしますよね
でもおういでかんたんです、ぜひ

>candyさま

こんにちは!
しょうが炒めもいいですね
そっちも作ってみます!!


>ユキさま

あんかけにすると
まろやかで優しい味になりますね~~。

>Yukiさま

たま~~~に
お時間あったら、作ってみてくださいね!!

>pan-nohiさま

はい
かにのあんがいい味だします、って
かにかまですけんど、、。


>ゆみっぺさま

こんにちは!!

エビ好きでしたら
もう最高だと想います
ぜひに。


by piattopiatto (2008-09-08 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。