SSブログ

豚ロース肉とししとうのナンプラー炒めで、栄養バランスグッド。 [中華・韓国・無国籍風]

トンカツ用にと
買っておいたロース肉
1枚だけ残ってしまった、、、
野菜室には中途半端な数のししとう。

これを使ってエスニック。
7cIuNOLN.jpg
ロース肉を一口大「ししとうと同じぐらいに」
切って、塩コショーお酒で揉んで
片栗粉でまぶしておきます。
ししとうの頭と尻尾はカットします。

ごま油で豚肉炒めます
ししとうもいっしょでかまいません
焦げ目ついたら
弱火にしてナンプラーを
気持ち多いぞってぐらい入れます
蓋をして少し
水分蒸発したら出来上がり
器に盛って胡麻振って、完成。

旨いです。
ナンプラーの香ばしい香りが
なんともいいです。
p4b34dQ6.jpg
■ポイント■
豚肉の下ごしらえはかならずです。
これしないと
ゴムみたいに堅いお肉になってしまい台無しです。

にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

noie

ささっと作れて美味しそう・・・☆
ナンプラーを上手に使うと簡単で美味しい料理が作れますね♪
by noie (2008-08-08 21:07) 

piattopiatto

noieさま

確かに
ナンプラー、
魚醤は日本人にも相性いいですしね
日本のしょっつるも同じですしね。
by piattopiatto (2008-08-08 21:16) 

みちこ

んー、おいしそう。
お肉がジューシーだと思ったら、やっぱり下ごしらえをきちんとされているんですね。
ししとう、たまに激辛のが混じってるのがロシアンルーレット的で好きな野菜です。笑
先日、辛いものが苦手な夫に、その激辛ししとうが当たってしまい、夫がししとう恐怖症になってしまっているので、我が家ではしばらくししとうが使えなさそう・・・。
by みちこ (2008-08-08 22:50) 

piattopiatto

みちこさま

確かに豚肉は下ごしらえさえしたら
ほんにジューシーですよね

豚肉だけでもいいですが
やはり彩りとバランスで
野菜いれるのをお勧めです
ししとう、アスパラ、ピーマン、オクラ、、、
なんでもいいと想います
ちょっと変わったとこでは
セロリです!!
意外ですが、いいですよ
今回は
たまたま、たまたま、
5本のししとうが冷蔵庫に、、、、。でした
by piattopiatto (2008-08-08 22:59) 

pandan

ビールが飲みたくなりますね。
by pandan (2008-08-09 08:54) 

utsubon

ナンプラー、ダイスキです!
by utsubon (2008-08-09 17:54) 

桃月

夜中に拝見しています。。。
なんだかお腹へってきちゃいましたぁ^^
by 桃月 (2008-08-10 02:55) 

piattopiatto

pandanさま
ビール
ぐびぐびいって下さい。
by piattopiatto (2008-08-10 13:30) 

piattopiatto

utsubonさま

ナンプラーは
常備しておきと
なにかと便利ですよね
by piattopiatto (2008-08-10 13:31) 

piattopiatto

桃月さま

小腹にもってこいですよ〜〜。
by piattopiatto (2008-08-10 13:32) 

ryuji_s1

豚ロース肉とししとうのナンプラー炒め
素敵なお料理嬉しいですね
美味しそうです
by ryuji_s1 (2008-08-18 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。