SSブログ

☆ラタトゥイユ・カポナータ・チリコンカンの違いってなんでしょう?☆ [もっと野菜を食べよう~]

IMG_7435.jpg
まずは
チリコンカンはメキシコ料理で、
辛くてスパイシーで肉や豆が入ります

IMG_7788.jpg

ラタトゥイユとカポナータはとても似ていて
違いはラタトゥイユがフランス料理でカポナータがイタリア料理ってことですね



ラタトゥイユはトマトベースにナスやズッキーニ、パプリカなどを加えて煮込んだ物ですが

カポナータはトマトが入らないレシピもあり、
ワインビネガーで酸味を加え、ケッパーやレーズン、オリーブも

カポナータは基本は冷やして前菜として食べる事が多く
ラタトゥイユは冷めても温かくても、前菜として一品で出しても、
肉料理や魚料理の付け合わせとしても出てきます

ナスを揚げてトッピングが多いのはカポナータです

IMG_4763.jpg

ま~~
隣国しかも、地中海に面した国々
野菜をおいしく食べることは、共通ですね

お好みで
フランス風か、イタリア風か
たまには豆と辛みを足してメキシコ風は

いろいろやってみましょう

***********************************************
食の講演・クッキングセミナーのご依頼はこちらまで⇒★☆★

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
s-m_Bin20logo.jpgs-t01600047_0160004710946594685-99c3c.jpg
s-eco.jpgs-om.jpgs-fs.jpg
s-af.jpgs-pf.jpgs-ooc.jpg
obanzai-mini.jpgsyokuikulogomini.jpg
Copyright 2012 Bin Sugimoto & RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 1

vanilla_beans

我が家は邪道ですが、トマトの水煮缶とその時にある
茄子玉葱ズッキーニセロリパプリカ等と豆(ガルバンゾ)
と一緒に煮てしまいます。卵のふわふわオムレツと
冷やしたラタトュウ添えていただくのが好きです。
by vanilla_beans (2012-06-20 16:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。