SSブログ

☆ハウスのスパイスを使って、かんたんトマトカレーの出来上がり!☆ [コラム・メソッド・etc.]

スパイスを調合して作るカレー
おうちでもかんたんに作れます

いくつかのカルチャーサロンでもお教えしている
スパイス調合のカレー講座も人気です

italycurry3.jpg


基本のスパイスは
ガラムマサラ・クミン・ターメリック・ジンジャー・レッドペパーを調合するだけ!

すべて1:1:1:1です
レッドペパーを0.5~でお好みの辛さを調しましょう

ここに
コリアンダー・カルダモン・シナモンで
もっとランクアップしますよ

今回はターメリックを使ってごはんも炊いてみました
きれいな色がつくので、おすすめです

お水を使わず、トマト缶で作るので、夏にぴったしのさっぱり風味仕立てです

IMG_0568.jpg


二人前
スパイス各大さじ1
にんにく1かけ
玉ねぎ 1
ミンチ肉「合挽きなど」50g
塩コショウ 少々
スープの素 大さじ1
トマト缶 1個

作り方
玉ねぎとにんにくをミンチ肉と同じくらいの細かさにカットします
お鍋にオリーブオイルでしっかりと全ての材料をソテーし、香りが出てきたら
調合したカレーパウダーを入れて、さらに香りを出していきます
ここに、トマト缶を入れて、八分程度まで煮込み、塩コショウで整えて完成

ご飯は3合に対して大さじ1のターメリックが目安です

italycurry2.jpg

ぜひお試しくださいね

手作りカレーパウダーの料理レシピ

***********************************************
食の講演・クッキングセミナーのご依頼はこちらまで⇒★☆★

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
s-m_Bin20logo.jpgs-t01600047_0160004710946594685-99c3c.jpg
s-eco.jpgs-om.jpgs-fs.jpg
s-af.jpgs-pf.jpgs-ooc.jpg
obanzai-mini.jpgsyokuikulogomini.jpg
Copyright 2012 Bin Sugimoto & RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 1

rin

シナモンちゃんを買ったばかりです
こんなにたくさん兄弟がいたんですね^^
by rin (2012-05-29 21:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。