SSブログ

☆昨日・今日とイタリアワインの試飲会セミナーに行ってきました☆ [コラム・メソッド・etc.]

イタリアで赤より優れたヴィンテージの白を作り出している
ヴィエ・ディ・ロマンス
三代目ジャンフランコ・ガッロ氏

o0238032011976471565.jpg


北の巨人と呼ばれるヴィエ・ディ・ロマンスの白ワインは
一世紀の重みがあります

数々の白をテイスティング

o0160011911976472705.jpgt01160160_0116016011976471564.jpg

土着品種のフリウラーノ、
ソービニオンブランの2009、2010
シャルドネ
マウルス「メルロー」唯一の赤

どれも最高のお味ですね

今後ファンになりそうなワインです
イタリア北の白ワインファンにはお勧めです

今日は
吉野杉の樽酒で有名な長龍さん
今は飯田グループとして日本酒にとどまらず、ワインの取り扱いも関西でも断トツに

今日はその飯田さんのイタリアワインのインポート商談会に行ってきました

当ユニットでは飯田グループさんの社員厚生料理教室を担当しております
ワインにあうおつまみのセミナーや
女性社員向けの野菜でインナービューティーレッスンなどを実施しています

s-IMG_9904.jpgs-IMG_8117.jpgs-IMG_2979.jpg

イタリアの北から中部、南にシチリア、サルディーニャ・・・
赤と白の競演です

まずはスプマンテ  いいヴィンテージが2300円とめちゃリーズナブルで
辛口のおいしいタイプ、日本ではこれからヘビーローテになるでしょう

そして北はピエモンテ
今回はガヴィでなく、アルネイスのいいのが入ってます
これは、定番で扱うことにしました

s-IMG_9471.jpgアルネイス「飯田さん」.jpgs-IMG_7866.jpg


そして
オリヴィエート コスパのよい白です
シチリアの白とサルディーニャの白もちょっと待ったり系でお肉にもまけない風味で◎

そしてカルピネータ・フォンタルピーノのジョイアが作るトスカーナの赤
キャンティ・クラシコとキャンティ・クラシコ・リゼルヴァ、その他の土着品種

しっかりと出ている上質なサンジョベーぜの良さがポイント
とても女性ワイナリーとは思えない力強いワインですね

t02200295_0298040011977948285.jpg


キャンティーは生産者と製品にムラが出る種類ですが、
ジョイアのものは最高品質です もちろんDOCG

各地のセミナーで使用していきますので
みなさんお楽しみに!


***********************************************
食の講演・クッキングセミナーのご依頼はこちらまで⇒★☆★

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
s-m_Bin20logo.jpgs-t01600047_0160004710946594685-99c3c.jpg
s-eco.jpgs-om.jpgs-fs.jpg
s-af.jpgs-pf.jpgs-ooc.jpg
obanzai-mini.jpgsyokuikulogomini.jpg
Copyright 2012 Bin Sugimoto & RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。