SSブログ

☆マンマ直伝かんたんイタリアン:イカスミのパスタ&アクアパッツア☆ [コラム・メソッド・etc.]


今日は昼の部の開催日 毎月第2火曜日の11時半~14時です

今日のテーマは、皆さんのリクエスト「イカスミのパスタ」
どうしてもレトルトやインスタントに頼ってしまうパスタのふとつ

これをマスターしてもらいました

t02200296_0238032011974608093.jpgt02200296_0238032011974609605.jpg

そんなに難しいことはなんもなく
新鮮な紋甲イカ・コウイカ系が見つかったら即買いで作りましょう

いわゆる、ずんぐりもっくりタイプのイカです
このイカ類はスミがたくさんあるので、別名スミイカとも呼ばれます

イカのスミは別名「セピア」とも言います

実はアミノ酸の塊、要はうまみ成分の宝庫なんですね
なんで真っ黒なスミを食べる?っておもったことないですか??

これで解決ですね

t02200296_0238032011974609604.jpgt02200296_0238032011974608092.jpg

しかし、タコのスミは食べませんね~
これは、ほんとのスミで、イカスミの1/30ぐらいしか旨みがないです
だから使わない!ってことですね


そして、メインはスズキのアクアパッツアですが、
今回は野菜たっぷりタイプにしました

次回は

6月14日木曜日18時半~20時半
6月19日火曜日11時半~14時


前菜・プリモ・セコンド・ドルチェそしてワインです
パスタは冷製 そしてメインのセコンドは「イスキア風ハンバーグ」

このセミナーはいつもワインがついてます

しかも毎月
芦屋ワインハウスセンチュリーさんがチョイス!してくれています
美味しいワインがいっぱいです

o0298040011974608094.jpg

毎月体験参加も実施中ですので、お気軽にお越し下さい


お申込は
近鉄文化サロン阿倍野
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
10時~20時受付  06-6625-1771
www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

tomotomo

スルメイカではダメなのですね。
いつもさばくとき、小さい墨だなとおもってました(笑)
イカスミのパスタ挑戦してみたいです!
by tomotomo (2012-05-16 11:12) 

Bin

>tomotomoさま
するめイカでもいいのですが、スミの量が少ないので・・・^^

by Bin (2012-05-18 19:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。