SSブログ

☆お正月・おせちにおすすめ。自家製のロースハム。実はかんたん!☆ [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

ロースハムをおうちで作りませんか?

そんなに難しくないです
ロースの塊、500gぐらいが作りやすいです

s-ハム3.jpg

塊が丁度入るシール容器で
しっかりと漬かるぐらいのお水、
ここに3%ぐらいの塩分濃度で塩の漬け汁を作ります
ここに、ローリエ1枚いれましょう

かならず岩塩や海塩100%でないといけません

s-ハム2.jpg

ほんとはいろんなハーブ類で作る漬け汁も必要ですが
今回は割愛で

そこに豚肉漬けて冷蔵庫に3日、
しっかりと漬け汁が濁ってきたら
流水に1時間ぐらい漬けて、塩分をとり除きます

ひたひたのお水に入れて、弱火で75~80度ぐらい
肉の中は68度から70度までで、1時間程度
湯煎していきましょう

決してボイルでは、ありません
あくまでしっとりと生の状態をキープしていきましょう

この温度で菌は死滅しますので、
豚肉で作るハムが食べても大丈夫なわけですね

塩味のみ、あとは豚肉の本来の旨味と香りが堪能できますよ

s-ハム.jpg

作ってみませんか?

ハーブの漬け汁や、塩分濃度で色々な仕上がりになります
おうちで作るロースハム
チャレンジしましょう

今回は燻煙もはぶいて、かんたんハムです

ほんとに、おいしいです


**********************************

食の講演・クッキングセミナーのご依頼はこちらまで⇒★☆★
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Bin logo.jpgt01600047_0160004710946594685.jpgs-ecovegeso-logo.jpg
Copyright 2011 Bin Sugimoto & RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 1

rui

これは是非やってみたいです。
なかなか、燻煙するのって思い切れないけど、
これなら♪

by rui (2012-01-04 00:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。