SSブログ

☆かんたん下ごしらえで、プリプリの海老がめちゃおいしい!エビチリ☆ [中華・韓国・無国籍風]

エビチリです
おいしいですね~~

夏の定番です
しっかりと汗をかきましょう

s-ebichili4.jpg

ご飯にも、ビールにも最高です

おうちで作るときのちょっとしたポイントですが
海老の下ごしらえをしましょう

お店のように本格的にする必要はありません

s-ebichili3.jpg

まず殻を剥いて
背わたを爪楊枝などで取り除きます
ここまでは、みなさんも普段しますよね

そして
ボウルに入れてお酒と塩でもんでから
片栗粉を少し入れて、しっかりと混ぜます
するとねちゃ~~とした灰汁が出てきます
これをしっかりと水洗いして落とし、ペーパーでしっかりと
水分を取りましょう

そしてもう一度片栗粉でコーティングしてから、サラダ油やごま油で
軽くまぜておきます

s-ebichili2.jpg


これで下ごしらえは完璧!

味付けは
豆板醤・にんにく・生姜・ネギ・ケチャップ・中華スープの素・お湯
仕上げに溶き卵1個です

今日はイカもちょっと追加で入れました

s-ebichili1.jpg

あつあつご飯にのっけてエビチリ丼もおすすめ!


********************************
あこがれの料理研究家や料理講師になりませんか?
受講生募集中!詳しくはコチラ⇒■□■
ソレイユカルチャーサロンのクッキングセミナーはコチラ⇒☆★☆
宝塚売布神社駅 ピピアめふその他クッキングセミナーはコチラ⇒★☆★
食の講演・クッキングセミナーのご依頼はこちらまで⇒★☆★
mercato-ad04d.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

t01600047_0160004710946594685.jpg
Copyright 2011 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 2

tomotomo

チリソースがたっぷりで美味しそうですね♪
エビ&イカのダブルですか、贅沢~。
食べたいです!!
by tomotomo (2011-08-27 14:16) 

miche

エビの下ごしらえ、これなら簡単にできそうですね。
今度挑戦してみます。!(^^)!
by miche (2011-08-28 12:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。