SSブログ

☆自家製 アジの一夜干し。一匹10~20円で売ってるのを買ってきましょう☆ [お魚&海産物を中心に]


干物です
一夜干し

ご飯に最高ですね
生のお魚より、旨みが数倍アップしておいしくなります

なんとなく難しそうな干物ですが、
実はおうちでかんたんに作れます

s-aji3.jpg

今ならちょっと小さめのアジが1匹10円とか20円とかで売ってるときがあります
こんなときに沢山買ってきて、作りましょう

本来は頭もついて、背開きですが、ちょっとコツも必要なんで
かんたんな腹開きでかまいません

s-aji2.jpg

夏場ですから頭は落としておきましょう

開いたアジを、お酒と塩を溶かしたものに1分漬けて、臭みをとります
ペーパーでしっかりとふき取ってから並べ
両面に塩と砂糖を軽く振り掛けます

そして網に並べてお日様に2時間程度干しましょう
表面が乾いて、ちょっと小さくちじんだら完成です

s-aji1.jpg

さっと焼いて頂きます
残ったアジは、一枚づつラップに包んで冷凍保存でOK


********************************
あこがれの料理研究家や料理講師になりませんか?
受講生募集中!詳しくはコチラ⇒■□■
********************************
近鉄文化サロン阿倍野のクッキングセミナーはコチラ⇒★☆★
********************************
ソレイユカルチャーサロンのクッキングセミナーはコチラ⇒☆★☆
********************************
宝塚売布神社駅 ピピアめふクッキングセミナーはコチラ⇒★☆★
********************************
アイデアレシピ募集中!★☆★
食の講演・クッキングセミナーのご依頼はこちらまで⇒★☆★
mercato-ad04d.jpg
大好評のミックスハーブ/オリーブオイル/ヒマラヤ岩塩はこちら⇒☆★☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

t01600047_0160004710946594685.jpg
Copyright 2011 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 3

YUKIE_CHEF

「オリジナルミックスペパー」届きました。
ありがとうございました。
by YUKIE_CHEF (2011-08-12 14:20) 

カエル

へぇ!すごい。自分でできちゃうんですね。
小アジって売ってるやつがそれですかね?

by カエル (2011-08-12 17:02) 

Bin

>YUKIE_CHEFさま
しっかり、味わってください^^

>カエルさま
そうそう、10センチぐらいの大きさ
by Bin (2011-08-14 08:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。