SSブログ

☆土用の丑の日。みなさん鰻食べましたか?ちょっと違うのもおすすめ☆ [お魚&海産物を中心に]

夏本番
毎日暑い日が続きます

夏ばてには鰻と、昔からの習慣ですね

うな重、ひつまぶし、まむし・・・・
色々とあります

ちょっと鰻が苦手・・・ってのも聞きます

s-unagi2.jpg

今日はそんな鰻
おうちでかんたんにアレンジしてみましょうか

まずは
買ってきた鰻にお酒を振りかけてラップ、レンジで30秒
これで、焼きたてふっくら仕上げがよみがえりますよ

s-unagi1.jpg

ご飯にタレをしっかりとかけて
シソの刻んだのを敷き詰めます
そのうえに鰻乗せて、たっぷりの青ネギ「九条ねぎ」

そして
蒲焼のたれを少し入れて塩をした卵を半熟に焼き上げてトッピング

鰻卵ネギ丼の完成です
卵と鰻は相性がいいですし、卵に蒲焼のタレを入れて焼くことで
鰻とのなじみが違和感なくつながってくれて美味

s-unagi3.jpg

そこにシソのさっぱり感とネギのつ~~んと来る青臭さで
めちゃうまの丼です

そしてもうひとつは、翌日に余った鰻を刻んでたっぷりのネギと頂きます

s-unagi4.jpg

暑い夏の間はしっかりとスタミナ補給でがんばりましょう~



*******************************************
講演・クッキングセミナーのご依頼はこちらまで⇒☆★☆
mercato-ad04d.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

t01600047_0160004710946594685.jpg
Copyright 2011 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 2

luces

今年は浅草にうな重を食べに行きました。
家では卵でとじていただきました。
もう2回も食べちゃっています。

by luces (2011-07-22 11:45) 

Bin

>lucesさま
今年はちょっとお高め・・・でしたね^^
by Bin (2011-07-26 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。