SSブログ

☆かんたんメソッド!べちゃっとしない、もやし炒めのコツです☆ [もっと野菜を食べよう~]

もやしっておいしいですし、家計にも優しいし
そんでもって栄養価も高い

一袋30円とかですよね^^
しゃきっと炒めたもやしはほんといいおかずです

水っぽいとちょっと・・・・
うまく炒めても水っぽいのよね~~と
料理教室でも生徒さんからよく聞きます

s-moyashi1-1.jpg

なんか永遠のテーマのようです

ポイントは2つあります
1つは、先に茹でる
1つは、弱火から炒める、です。

さっと沸騰したお湯に5秒程度
そしてざるに上げたら
フライパンで準備完了の味付けしたソースにさっと絡めて炒めて終わり

弱火の場合は
フライパンにもやしいれて
そこから点火
ちりちり言い始めたら強火にして味付けで終わり!

どちらももやしがしゃきっと仕上がるコツなんです

s-moyashi1-2.jpg


ようはだらだらしない
さっと仕上げるです
本来生食でもOKなもやしですから
火の入れすぎは、中の水分が出てくるのでべちゃべちゃに

強火でさっと、ちゃうんの~~??も正解ですが
これは、お店で作ってさっと出して、さっと食べる場合です^^

水が出てくる暇がないのでいいのです^^
おうちでは、そうかんたんにはいきませんので
あれも、これもで
作ってから時間が経つとアウト!です

ぜひ、この2パターンで
お好みの方法決めてくださいね

今回は、チリソース・オイスター・醤油・酒のあわせ調味料を使ってます
具はほかに、ウインナーです

しゃきしゃきもやしは絶品です

**************************************************
講演・セミナー・クッキングショーのご依頼はこちらまで⇒☆★☆

mercato-ad04d.jpg
大好評のミックスハーブやオリーブオイルはこちら⇒☆★☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

t01600047_0160004710946594685.jpg
Copyright 2011 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.





nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 4

みち

弱火で?
意外です!
ちょうど今日もやしを買ってきたので試してみますね~♪
by みち (2011-04-16 00:11) 

まろり〜な

ここでその方法を教えて頂いてからずっとそうしています♪
弱火!というかフライパンに入れてから火を付けても良いくらいですよね。
不思議な事に本当にしゃきっと!です♪
by まろり〜な (2011-04-16 18:22) 

YOKY

やってみます!!!

ところで、もやしのひげって、一本一本取って行くしか方法ないんでしょうか。
全部取るとはてしなく時間がかかるので、
結局取らずに使ってるんですが。。。
どこまで取るもんなんでしょう。。


by YOKY (2011-04-17 20:54) 

Bin

>みちさま
実は・・・・そうなんですよ~~^^
試してくださいね^^

>まろり~なさま
実践ありがとうございます☆

>YOKYさま
おうちで食べる分なら取らなくてもいいです^^
by Bin (2011-04-18 12:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。