SSブログ

☆ぴり辛エスニック。ナンプラー風味の鶏とセロリのチリソース炒め☆ [中華・韓国・無国籍風]


鶏モモ肉とセロリ、ミニエリンギのエスニック風です

ナンプラー、いわゆる魚醤ですね、日本ではしょっつるとか、いしるとか有名です
ベトナムのヌクナムとかもそうですし、あるいみ、イタリアのアンチョビもそうですね^^

s-viet3.jpg

旨みの塊、調味料として幅広い使い方が出来る、また長期保存が可能・・・など
いいところが多い調味料です。

でもいまいち使い方がわからないので、買ったけど、使ってないとか
買おうとして買ってない・・・・など
セミナーでもよく意見が出ます

わかりやすく言うとですね、日本の醤油の変わり!と考えてください
そうすると、使い道が一杯イメージできませんか~??

s-viet2.jpg

野菜炒めの仕上げの醤油をナンプラーに
ラーメンの隠し味に、ヌクナム
玉子焼きのフィニッシュや冷奴にしょっつるとか、いろいろと使ってみましょう

またメーカーによって塩分が違ってきますので、加減も見て、お気に入りを見つけてくださいね
200円~500円で販売されています^^

で、鶏肉塩コショウしてごま油で炒めます
そこにエリンギとかしめじ、そしてセロリを入れて、たっぷりのお酒で蒸し焼きに
チリーソースとナンプラーでフィニッシュです

s-viet1.jpg

ぷ~~んと南国の香り漂い、あとからピリッと辛みがくる、おいしい惣菜の出来上がり
ビールやご飯でどうぞ~

**************************************************
講演・セミナー・クッキングショーのご依頼はこちらまで⇒☆★☆

mercato-ad04d.jpg
大好評のミックスハーブやオリーブオイルはこちら⇒☆★☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

t01600047_0160004710946594685.jpg
Copyright 2011 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 1

rui

勇気が出ずに買えないでいました…
ずっと欲しかったナンプラー、買っちゃおうかな!
by rui (2011-04-20 22:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。