SSブログ

☆今まさに旬がやってきたタケノコ。もっと理解して味わってみましょう☆ [もっと野菜を食べよう~]

タケノコ
旨いっすよね、どうしても、合わない、、、そんな方もちらほら、、ですけんど^^


孟宗竹「もうそうちく」
mousoutake.jpg
関東で売られているタケノコは、ほとんど孟宗竹のタケノコが多いですね。
太く柔らかく、 香りもいいタケノコです。
中国原産で日本に移植されたのは1700年代で、琉球経由で薩摩に移植されたと、、、。
2月下旬に九州、5月下旬に北限の東北南部。 このタケノコは京都産が有名。


真竹「まだけ」
madake.jpg
日本に昔からある竹。タケノコが出てくるのは一番遅く7月。苦味が強い。
あの尺八が、この竹ですね^^

淡竹「はちく」
hatiku.jpg
九州、関西近辺に多く、皮の色は赤紫で先端が淡い緑色の美しいタケノコ。
成長した竹も粉をふいた淡い緑で大変きれいな竹。
固めだがアクが少なく、味も淡白で、5月が旬。


千島笹「ちしまざさ」
nemagari.jpg
なぜか、山陰・東北・北海道で人気。 小型で細く、アクが少なく歯ざわりよく美味。旬は6月。

寒山竹「かんざんちく」
kannzanntiku.jpg
大名竹とも。西南日本に広く分布し、 特に九州南部でよく食べられています。
孟宗竹よりもおいしい、、らしく、7月~8月が最盛期。

ま~いろいろとありますね

たけのこは食物繊維の豊富なヘルシーな食材ですんで、便秘改善、血糖値の上昇を防ぎ、
コレステロールの排出を促しますよ。

大腸がんや糖尿病、高血圧、動脈硬化を予防する効果も。

たけのこはカロリーが低く、食物繊維をたっぷり含んだ食材ですので、
ダイエット中や便秘の方は進んで食べるべし!

そしておすすめのメニューは

王道の炊き込みご飯

たけのこ2.jpg

あまった炊き込みご飯で、チャーハン

たけのこ3.jpg

イタリアン仕上げのペペロンチーノ

たけのこ1.jpg

たけのこしっかりと味わいましょう

**************************************************
講演・セミナー・クッキングショーのご依頼はこちらまで⇒☆★☆

mercato-ad04d.jpg
クッキングセミナーで使用しているお勧めfoodsです⇒☆★☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

t01600047_0160004710946594685.jpg
Copyright 2011 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.




nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 5

kurakichi

大名竹食べることが出来るのですか。
家に大名竹が少しありますので7月ごろ試してみます。
by kurakichi (2011-04-03 11:01) 

rui

うちに孟宗竹があるので毎年たんまりと食べます。
が…
体質なのでしょうか。
繊維質のカタマリのようなタケノコを食べると、
毎年、春はひどく便秘します(苦笑)
食べれば食べるほど、大好きなんだけど苦しみます(苦笑)

食べ物の場所でこんなコメントごめんなさ~い。
by rui (2011-04-03 20:27) 

vocalise

う~ん、春ですねぇ~(*⌒∇⌒*)
和だけでなく楽しめるとは!目からウロコです。
by vocalise (2011-04-03 23:56) 

Bin

>kurakichiさま
ぜひ、試してみてくださいね^^

>ruiさま
たくさん食べるとそうなりますよね~
私もそうです^^

>vocaliseさま
イタリアンなタケノコもおすすめです^^
by Bin (2011-04-04 16:23) 

rui

いつも煮物にしてしまうので、
ペペロンチーノ、今年は挑戦してみます♪
by rui (2011-04-07 22:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。