SSブログ

☆アジのフリッタ・粒マスタードソース。ソースもかんたんでおいしい!☆ [お魚&海産物を中心に]

みなさん
ミラノ風カツレツって、聞いたことあると思うのです
子牛のお肉を叩いて、伸ばして、細かいパン粉と粉チーズを混ぜて衣に
オリーブオイルで焼き揚げ風にして、トマトソース・・・・・

これって
ほんとは、うそです^^。

イタリアのミラノ、そして北部のほうは、あんまりトマトって食べません。
そして、トマトソースで食べるカツレツもないんですよね。

ミラノでカツレツを頼むと
骨付きの子牛の薄い肉をバターで焼き揚げてくれて、レモンを絞って食べます。
もちろん、衣にチーズなんかも入れないんですよね~~。

じゃ、日本で食べてるミラノ風カツレツって、いったいなに?ってことなんですが
おそらく、チーズが入って、トマトソースでとなれば、なんとなくイタリアっぽいですね。
で、そんな感じで、ずっと言われているんではないかな~~と想像します^^。

もともとカツレツが、日本のトンカツの原型でもあると言われています。
ということは、やはり衣にチーズは入ってない・・・ってことですね。

s-aji3.jpg

でアジです。
衣にパルミジャーノは入ってません^^。
アジフライですが、オリーブオイルで揚げてるので、イタリア風に、フリッタ。
そして、ソースは
粒マスタードとマヨネーズにたっぷりのレモン果汁です。

s-aji2.jpg

これで頂きます。

魚介にはマヨ系のソースはぴったしですね。
タルタルソース系ですね。

s-aji1.jpg


**************************************************
mercato-ad04d.jpg
クッキングセミナーで使用しているお勧めfoodsです⇒☆★☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

t01600047_0160004710946594685.jpg
Copyright 2011 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 4

ake_i

ウィンナーシュニッツェルもそうですね。
いつかアドバイスいただいた、まぐろ。
まだ料理出来ていませんが、Binさんのアドバイスからシュニッツェル風にしてみるつもりです。
もち、オリーブオイルを贅沢に~~~~。

by ake_i (2011-03-26 22:38) 

ピッピ。

お肉も良いですけど、アジ+オリーブオイル+
レモンの組み合わせのサッパリ感がいいですね^^。

揚げ物ですから、かなりオイルはタップリ使用しなけ
ればなりませんか?
by ピッピ。 (2011-03-27 23:22) 

カエル

粒マスタードとマヨネーズにレモンか!レモンいれなかったのでこってりしちゃってました。フランスで食べたこのソースが美味しかったんですよね。
by カエル (2011-03-28 07:48) 

Bin

>ake_iさま
オリーブオイル、
酸度0.1%ですから、とってもさっぱりでおいしいですよ^^
ぜんぜん、オイリーでないですから、たっぷりとかけてくださいね

>ピッピさま
オイルそんなに要りません
ちょっと多めで十分です

>カエルさま
そうそう、レモンとか柑橘系をちょっとプラスで、ライトタイプ仕上げ
by Bin (2011-03-30 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。