SSブログ

☆鶏チャーシュー。ゆで卵も一緒に入れてことこと煮込んで☆ [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

焼豚
チャーシューです

s-toritya-1.jpg

今日は手羽元が安かったので
大量に仕込みました

フライパンで軽く焼き目つけます
後はお鍋で、醤油・酒・紹興酒・砂糖・みりん・五香粉・にんにく・生姜・中華スープ・葱

s-toritya3.jpg

ゆで卵も作っておいて
いっしょに入れてしまいましょう

コトコト1時間程度で完成です
一度しっかりと冷まして、味を吸わせましょう

もちろん胸肉やもも肉でもおいしく作れます
煮込みに使ったお鍋の出汁は、1日冷蔵庫に入れておくと
表面に油の層が白く浮いてきます
これを取り除いて、保存瓶に入れて、調味料として使いましょう

s-toritya2.jpg

おいしいですよ

*****************************************
mercato-ad04d.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

t01600047_0160004710946594685.jpg
Copyright 2011 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.




nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 9

Live

いつも似たような駄作料理を醤油、お酢、砂糖で作っていますが、
フライパンで焼くことはしていないので、今度作る時は焼いてみます。
by Live (2011-03-11 13:32) 

tomotomo

手羽とたまごはゴールデンコンビですよね♪
めちゃ好きです(#^.^#)

明日、いよいよ師匠にお会い出来るんですね(^O^)/
ワクワクドキドキです。
一緒にうかがうのは、お友達でもあり
私の紅茶の先生でもあります♪
よろしくお願い致しますm(__)m
by tomotomo (2011-03-11 14:11) 

kurakichi

師匠は今どちら?
地震の影響はありました?
東京の電車は今日動きません。
明日についてはどうなるかまだわかっていません。
会場についても何らかの被害があったかもしれません。
明日のセミナーについて変更等ありましたら このコメント蘭に書いていただけたらと存じます。

by kurakichi (2011-03-11 21:19) 

tomotomo

師匠、大丈夫ですか?

by tomotomo (2011-03-11 21:23) 

ソニックマイヅル

煮卵最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-12 08:54) 

つなみ

ご無事でいらっしゃる?心配しています。またきます。
by つなみ (2011-03-12 11:45) 

Bin

みなさま
コメントありがとうございます。
昨日東京行きの新幹線に乗る寸前でした!
無事に元気にしております。
神戸震災体験者として、あの恐怖と不安
蘇って来ます。
被災地、被災者さまには、大変な状況ではありますが、希望を
忘れずに、冷静に過ごして頂きたく願います。
by Bin (2011-03-12 15:09) 

youzi

この味付け、私の好きな味だと思います。
五香粉を使うといいのですね。
私はいつも、何種類かの中国の香辛料を集めて
入れていました。
by youzi (2011-03-27 18:59) 

Bin

>youziさま
香辛料をちょっと工夫で、さらにおいしくなりますね^^
by Bin (2011-03-30 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。