SSブログ

☆カロリー50%ダウン。菜の花とグレープフルーツのエスニックサラダ☆ [中華・韓国・無国籍風]

旨いのはわかっているが、、、、、、

そりゃ食べたいけどね、、、、翌日むくんでしまうし、
カロリーも気になるし、これから薄着にもなるし、春までには3キロ痩せたいし、、
二の腕に、背中の、、辺りも、、、あ~イライラする~、、、。

そんなことばっかでは、なかなかおいしいもの食べれませんね^^

s-esnic14.jpg

では、カロリー半分やけど、旨味はそのまま、いやもっと美味しくなるレシピお教えします^^メモメモ、、、。
豚バラと菜の花&グレープフルーツですよ~~

豚肉はビタミンB1が豊富で、牛肉の約10倍もあります。
豚肉のビタミンB1は、糖質の代謝や神経の働きに関係している栄養素のため、
疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果がありますよ。

s-esnic017.jpg

しかし、、豚肉は、疲労回復効果が高いのですが、、、、
食べ過ぎると疲労の元凶、ピルビン酸が増えて、疲労物質の乳酸がたまってしまう結果に。
これを回避するためには、クエン酸を同時に摂取するといいのです。
クエン酸によって、ピルビン酸はクエン酸に変わるのでとってもよいわけですね。

肉類に、レモンやスダチ・パイナップルなどが合うのは、こういう理由から。
その他、豚肉はたんぱく質も良質なものを豊富に含んでいますよ~。

そこで、豚バラ肉をさっと茹でて、カロリー半分に。
旬の菜の花も、適当に切って、軽く茹でましょう。そして、クエン酸プラスのために、グレープフルーツです。

ソースは、たっぷり目のスウィートチリとナンプラー&胡椒。

s-m_esnic15.jpg


これをボウルで混ぜ混ぜで、出来上がり~~かんたん&おいしい、エスニックサラダの完成です
豚バラの甘味、菜の花の、ほろ苦さ、そしてグレープフルーツの酸味。
そこに、エスニック風味のソースですから、こりゃもう、旨いですわな^^

ぜひ、どうぞ~~。

おかずにもいいし、ビールにもいいし
ご家族みんなで頂けるサラダですよ~~
グレープフルーツの変わりに、オレンジやパイナップル、いよかんなどの柑橘系、なんでもいいっすよ


****************************************
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

t01600047_0160004710946594685.jpg
Copyright 2011 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

***************************************************
昆布を使ったアイデアレシピコンテスト開催中★★★
関西マンマ直伝イタリアンセミナーはこちら△△△
はんなり京都のおばんざい講座はこちら■■■
関西各地の各種クッキングセミナーはこちら○○○
次回の東京クッキングセミナーはこちら⇒♪♪♪

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 2

tsworking

菜の花とグレープフルーツ。どちらも苦みが美味しいですよね。
ナンプラーが入ってどんなお味かしら・・・。
材料がそろったら試してみたいと思います。
by tsworking (2011-03-02 00:27) 

Bin

>tsworkingさま
ちょっとエスニックな感じに仕上がります
ポン酢や寿司酢などでもいいですよ
色々試してみてください
by Bin (2011-03-02 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。