SSブログ

☆はんなり京都のおばんざい。三嶋亭の牛肉で作る、ご飯がすすむおかず☆ [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

牛細切れと、いとこんです
白滝ですね、糸こんにゃくです


細切れは、灰汁が出ますので
一度吹きこぼしてくださいね

あとは
お出汁と砂糖・みりん・醤油でことこと10分程度炊いて出来上がり

s-nikukon1.jpg

かんたんです おばんざいですからね^^

そもそもおばんざいとは、懐石に対して下々のもの。

番茶の番もそうゆう意味ですね。
番菜「ばんざい」   そこは都ですから、ばんざいに丁寧なおをつけて、「おばんざい」です。

覚えてくださいね、この機会に

青海苔たっぷりとかけていただきましょう。

s-nikukon2.jpg

おいしいです、こんにゃくに染みた、黒毛和牛の風味がたまりません。
京都の三嶋亭は、寺町三条の角にあるお肉屋さんといいますか、すき焼きで有名です。

びっくりするぐらい高い肉から、庶民の味方、細切れまで、多彩です。

****************************************
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

t01600047_0160004710946594685.jpg
Copyright 2011 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



***************************************************
関西マンマ直伝イタリアンセミナーはこちら△△△
はんなり京都のおばんざい講座はこちら■■■
関西各地の各種クッキングセミナーはこちら○○○
次回の東京クッキングセミナーはこちら⇒♪♪♪
昆布を使ったアイデアレシピコンテスト開催中★★★
nice!(29)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 1

ake_i

なるほど、おばんざい!!!
高級なお肉でも切れ端で良いんですよね☆
by ake_i (2011-02-21 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。