SSブログ

☆ル・クルーゼやストウヴの原型。ダッチオーブン使って鶏と野菜のトマト煮込み☆ [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

無骨な真っ黒な、重たい鍋
キャンプで使用する、ダッチオーブン

アメリカ西部開拓時代に使用されていたヘビーデューティーな鍋

みなさんもお持ちの、ル・クルーゼやストウヴ
これって実は同じようなもんなんです

ダッチオーブンを使いやすいよう改良されたものを
「モダン・ダッチ・オーブン」といいます
フランスのル・クルーゼやストウヴがこれですね^^
いわゆるフレンチ・オーブンと呼びます
フランスでは、ココットともいいますね

dutch1.jpgdutch2.jpg

オシャレ的には、フレンチものにはかないませんが、十分事足ります
また、アウトドアでがんがん使えるのもいいし、多少ぶつけようが、ころがそうが関係なし

こんな便利なもん、ほかにないですね

もし・・・・・ル・クルーゼやストウヴを買う・・買い足す?って思ってたら
ダッチオーブンお勧めします

今はシーズンオフなんで、半額以下が当たり前
70%オフとかも、ごろごろありますよ

最近のダッチオーブンはおうちのコンロで使うことを前提に設計されていますので
めちゃ使いやすいし、蓋なんぞ、立派なすき焼き鍋の代わりにもなりますよ~

dutch3.jpgdutch4.jpg

おそらくフレンチものの1/3~1/4の価格です
日本の南部鉄器もこの部類ですね^^

で、今日はそのダッチオーブンで、一品
野菜と鶏肉、がんがん入れて、トマト缶数個
あとは蓋して5分で、ほったらかしで10分

おいしい鶏と野菜のトマト煮込み完成です

うちで使ってるのは直径35センチのちょいでかタイプですが、パンも焼けるし
丸ごとチキンも入るしで、ちょ~~便利ですよ 圧力鍋の代わりにもなります^^
しかも5000円ですよ買った値段、
これがもしフレンチココットなら30000円~かな?

ダッチオーブンの料理教室も毎年開催しますが、ちょ~~人気です

ぜひどうぞ
いまやホームセンターでも売っていますよ

****************************************
レシピ&メニュークリエイティブ・テーブルコーディネイト・フードコーディネイト
お申し付け下さい

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

t01600047_0160004710946594685.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.








**********************お知らせ*********************

KITCHENRlogo.jpg
KITCHEN LAB "R"
ご贈答用の焼き菓子のご注文受付中です
年始のご挨拶~バレンタイン、ぜひご利用下さい

マンマ直伝イタリアンのクッキングセミナーはコチラです⇒☆★☆
関西・関東で開催です

食のセミナーや講演・イベント、賜ります⇒☆★☆
岸朝子さん、平野レミさん、ワインソムリエ田崎真也さん、
ケンタロウさん、コウケンテツさん達といっしょに、サイトで紹介して頂いてます

lg_sihd_bk.gifhed_logo.jpg
池田泉州銀行×RECIPE LAB piattopiattoクッキングセミナー
☆男のかんたん料理教室☆
お花見のおつまみとお酒を嗜む料理教室
3月22日開催決定

お問い合わせ・お申し込みは recipelabpp@yahoo.co.jp


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 14

fullcon

今年は美味しい料理の写真で目の保養ができました。
来年、楽しみにしております。
by fullcon (2010-12-31 15:31) 

ソニックマイヅル

今年も一年間お世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-31 19:29) 

Bin

>fullconさま
こちらこそ、1月はぜひ愉しみましょう~

>ソニックマイヅルさま
ブルーレイ、到着・・・です^^
ありがとうございます☆
ごっつい雪でっしゃろ、そっち?^^
間人に行けません~~~
by Bin (2010-12-31 19:57) 

あーちゃ

これは、電気調理器でも使えるのですか?ガスだけとか?気になっているのですが、まだ、買えずにいる私です。。
by あーちゃ (2010-12-31 20:57) 

Bin

メーカーで多少違いますが、、
ほとんど使えます(^O^)
by Bin (2010-12-31 21:13) 

ピッピ。

『鶏と野菜のトマト煮込み』栄養満点で
風邪も吹き飛びそうですね^^

本年もお世話になりました。
来年も早々よりご指導をよろしくお願い
いたします。

またお会いできるのを愉しみにしていま
すよ!
by ピッピ。 (2010-12-31 23:14) 

kurakichi

Bin師匠殿

今年は大変お世話になりました。
年明けもすぐにまたお世話になります。
来年もよろしくお願いいたします。
by kurakichi (2010-12-31 23:28) 

ソニックマイヅル

やばいくらいの雪です。スタッドレスでもどうかという感じです。
舞鶴市内はトラブルが続いております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-12-31 23:29) 

vivian

今年も色々とお世話になりました♪
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
良いお年をお迎えくださいね♪
by vivian (2010-12-31 23:32) 

まっきー

2010年はありがとうございました。
輝く2011年の門出をお祈りします。
これからもいろんな記事を楽しみにしてます。
by まっきー (2011-01-01 00:21) 

latte to tea

以前にテネシーに住んでいたこともあってロッジのお鍋は持っています。アンティーク屋さんなどで探してみようと思います。2011年もどうぞよろしく。
by latte to tea (2011-01-01 03:26) 

Bin

>ピッピさま
謹賀新年♪
イタリアン基本セミナーあと6回やります^^
これでマスターですぞ~~~

>kurakichiさま
謹賀新年☆
雪舞い散る正月・・・になりました^^
マイナイフ持参で、宜しくです^^

>ソニックマイヅルさま
謹賀新年^^
ですね~~丹後は、来週にしようかな~と思案中

>vivianさま
謹賀新年
今年もどうぞ、よろしく♪

>まっきーさま
謹賀新年♪
映画のコラム記事、毎回楽しみにしています^^

>latte to teaさま
happy new year~
ロッジのはいいですよね~~
元祖ダッチオーブン!
by Bin (2011-01-01 10:18) 

tomotomo

トマト煮込みとってもおいしそうですね(^.^)
ダッチオーブンが欲しくなってきました♪♪

by tomotomo (2011-01-02 01:17) 

ラルフローレン アウトレット キッズ

ラルフローレン rugby
by ラルフローレン アウトレット キッズ (2013-10-23 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。