SSブログ

☆おせちの準備は大丈夫?自家製千枚漬け作ってアレンジピンチョス風☆ [おばんざい&惣菜]

千枚漬けは
カブの漬物の一つで、京都の名産品ですね

薄く切ったカブを何枚も重ねて漬けるので、千枚漬けと。
原料のカブは、大きくて肉質の柔らかい京野菜の聖護院カブ。

皮をむいて2.5~3ミリくらいの厚さの輪切り、塩をして下漬けします。
本漬けは、みりんや砂糖、酢をふりかけながらカブと昆布を交互に積み重ね、
重石をして。4~5日で漬けあがります、

昆布のぬめりと、軟らかな酸味&甘味のある食べやすい漬物。

そんなんおうちで作れるの?
はい、かんたんレシピがあります^^

DSC00012-eb9af.jpg

聖護院カブなんて売ってないし・・・・ですね^^
普通のカブでOK
なんなら大根でもいいですよ
スライサーで薄く切って、塩して1日寝かします。いや、半日でもいいです
そして
みりん2・酢2・砂糖1に鷹の爪1
柚子ちょっとに昆布少し

DSC00015-d97fe.jpg

これで漬け込みして半日から1日で完成
甘酸っぱいいい千枚漬け作れます^^

今日はその千枚漬けと、お造り用のサーモンと併せましょう
立派なオードブルになりますよ^^
お正月にオススメです

千枚漬けとシソでサーモンをサンド
一口サイズにカットです
漬け込んでいた昆布や柚子もトッピングで彩りよく。

パクッっといけるいいあてに
白ワインや、シャンパンに、きりっと冷えた端麗辛口なんかも、最高の相性ですよ

DSC00018-6d56a.jpg

ぜひ、作ってみましょうね

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

t01600047_0160004710946594685.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.




**********************お知らせ*********************

KITCHENRlogo.jpg
KITCHEN LAB "R"
ご贈答用の焼き菓子のご注文受付中です
年始のご挨拶~バレンタイン、ぜひご利用下さい

マンマ直伝イタリアンのクッキングセミナーはコチラです⇒☆★☆
関西・関東で開催です

食のセミナーや講演・イベント、賜ります⇒☆★☆
岸朝子さん、平野レミさん、ワインソムリエ田崎真也さん、
ケンタロウさん、コウケンテツさん達といっしょに、サイトで紹介して頂いてます

lg_sihd_bk.gifhed_logo.jpg
池田泉州銀行×RECIPE LAB piattopiattoクッキングセミナー
☆男のかんたん料理教室☆
お花見のおつまみとお酒を嗜む料理教室
3月22日開催決定

お問い合わせ・お申し込みは recipelabpp@yahoo.co.jp


nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 7

ダー

良いお年を♪ ヽ(*^^*)ノ

by ダー (2010-12-30 12:39) 

斎藤 ☆

千枚漬って案外簡単に作れるんですね。 ^^ 。 勉強になりました。料理の事はまったくわからないのですが、4~5日もかかるのですね。おいしそうに映ってます。
by 斎藤 ☆ (2010-12-30 15:26) 

ソニックマイヅル

今年も一年間お世話になりありがとうございました。遅くなりましたが、石井さんのブルーレイは伊丹オフィスに明日到着すると思います。
顆粒の出汁がポイントですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-30 16:57) 

Bin

>ダーさま
こちらこそ、お世話になりました^^

>斉藤 ☆さま
千枚漬けって、買うものってイメージですが
売っているということは、作れるってことですね^^

>こちらこそ!
楽しみにしております、ブルーレイ「永久保存版」
by Bin (2010-12-30 20:19) 

hatsu

さっぱりいただけそうですね~^^
作ってみようと思います☆
by hatsu (2010-12-31 06:32) 

qooo

千枚漬けって、手作り出来るものなんですね〜。
とっても、美味しそうです。
彩りもキレイで、ワインがおいしくのめそう。
勉強になりました。
by qooo (2010-12-31 06:52) 

Bin

>hatsuさま
かんたん&おいしい一品、オードブルになりますし、お正月っぽいですね^^

>qoooさま
かんたんですから、チャレンジしてみてください!
by Bin (2010-12-31 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。