SSブログ

☆アンチョビとモッツアレラ&トマトのアンティパスト。ワインでどうぞ☆ [おうちでイタリアン]

イタリアンチーズの代表、モッツアレラ
フレッシュチーズの王様ですね^^

mozza3.jpg

モッザーレというイタリア語から来ています
「引きちぎる」ってな意味でして
製造工程で引きちぎって丸めて作っています、でモッツアレラと命名

おいしいチーズです
ブッファロとカウとあります
もちろんブッファロが濃厚でおいしいですが、インポート物ですからちょっと高価

mozza2.jpg

日本人にはカウのほう、いわゆる牛のミルクで作ったライトタイプがいいですね
コレなら、北海道産の定評あるチーズメーカー製なら400円までで入手できますので
普段食べるのにはコスパもいいですね

適当な器に、引きちぎったモッツアレラ
そこに、イタリア産の観にトマト一個
そのうえに、アンチョビのフィレを一枚、ペロリンと置きましょう
食べる直前にバジルとEXVオイル

これでもう最高の前菜に
アンチョビの塩気と旨味が、フレッシュでさっぱりなモッツアレラと相性ばつぐん
そこに、プチっとはじけるミニトマトの酸味でトリプルパワーの旨味です

mozza1.jpg

おすすめです
クリスマスやおもてなしに、いかがですか?

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


**********************お知らせ*********************
12月~1月各地のクッキングセミナーはコチラ⇒☆★☆
芦屋・西宮・苦楽園・神戸・千里中央・宝塚・東京「目黒・新宿」

食のセミナーや講演・イベント、賜ります⇒☆★☆
岸朝子さん、平野レミさん、ワインソムリエ田崎真也さん、
ケンタロウさん、コウケンテツさん達といっしょに、サイトで紹介して頂いてます

lg_sihd_bk.gif
hed_logo.jpg
☆男のかんたん料理教室3回シリーズ☆
池田泉州銀行×RECIPE LAB piattopiattoセミナー始まります


nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 3

fullcon

イタリア料理って日本料理に似てますよね?
原形を留めたものや生の素材を使ったものが多く、、、

フレンチはペースト状にしたりスース状にしたり
原材料が何なのか、分からなくする事が多いような、、、

良い悪いでは無く。
by fullcon (2010-12-07 01:05) 

黒猫シェフ

私の大好きなものが全部入ってる感じです!
確かにモッツラレラとアンチョビは相性よさそうですね~。
これ、真似させていただきます!
ワインは辛口の白、かなぁ?
もちろんイタリアワインで気分もイタリア♪
by 黒猫シェフ (2010-12-07 18:21) 

Bin

>fullconさま
そうですね~、食の好みもよく似ています

>黒猫シェフさま
辛口のスプマンテもおすすめですよ~
by Bin (2010-12-08 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。