SSブログ

☆はんなり京都のおばんざい。 鶏の肝と砂ずり使って、今晩のおかず☆ [おばんざい&惣菜]

鶏の肝とずりです

いいおかずになります
栄養価も高いし、いいですね

今日は
ふたつともおばんざい仕上げ、炊いたんです

zuri3.jpgkimo2.jpg

まず
砂ずりは、いらない脂を取って、筋切りの隠し包丁を

しょうがをたっぷり入れてごま油で炒めます
全体にしっかりと火が回ったら、牛蒡も入れてさらに炒め
ひたひたの出汁と酒みりん醤油で基本の味付け

コトコト5分程度で完成です
コリコリっとした食感がたまりません

zuri2.jpgkimo3.jpg


肝は新鮮なものですと、心臓もいっしょに付いてきますので
心臓は取り外して、串焼きにまわしましょう

肝はちょっとお酒で洗って、汚れと血合いを取ってあげます
沸騰したお湯で軽くボイル
ざるにあげて臭みをカット
改めてお酒とお湯1:1でひたひたひして、たっぷりのしょうがとにんにくで
ことこと煮ていきます ここでザラメを大さじ1
みりんと醤油で味を整え、水分を飛ばして絡めたら完成です

鶏のおばんざい2種出来上がりです
あとは上記を参考に、お好みの味に仕上げてくださいね^^

晩御飯、お弁当、肴・・・・OKです^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


**********************お知らせ*********************

1月15日目黒/1月16日新宿イタリアンクッキングセミナー
1月15日 土曜日 14時~16時半  目黒緑ヶ丘 東横線 大井町線 自由が丘駅徒歩8分
1月16日 日曜日 14時半~16時半 新宿クリナップショールーム 新宿駅徒歩10分
各12名様限定 目黒会場はまだ空席がございます
新宿は「満席です」 キャンセル待ちの受付中です
詳しくは⇒☆★☆

食のセミナーや講演・イベント、賜ります⇒☆★☆
岸朝子さん、平野レミさん、ワインソムリエ田崎真也さん、
ケンタロウさん、コウケンテツさん達といっしょに、サイトで紹介して頂いてます

Sola・Souta・Soula!
Soula.pngbin1113.jpg
☆ジャイロキネシス&ヘルシーイタリアンコラボセミナー☆
ヨガ・ピラティス・バレエなどをベースにしたジャイロキネシスと、
地中海式ダイエットイタリアンのレッスンを1月23日大阪心斎橋にて開催⇒☆★☆

lg_sihd_bk.gif
hed_logo.jpg
☆男のかんたん料理教室☆
池田泉州銀行×RECIPE LAB piattopiattoセミナー始まります


nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 3

ソニックマイヅル

お酒がかなり進みますね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-03 10:02) 

Bin

>ソニックマイヅルさま
お酒・・・すすみます^^
by Bin (2010-12-04 22:45) 

履歴書の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の見本 (2013-10-27 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。