SSブログ

☆2010年おすすめの鍋no.10 冷蔵庫の残り物で、すき焼き・・・風☆ [いろいろお鍋]

すき焼きです
これまた、関西と関東では作り方も食べ方も違う文化でおもしろいですね
関西では割り下をあまり使いませんが、関東では使うんですね~

入れる具もそれこそ千差万別
玉ねぎが入ってる・麩が入ってる・豆腐は焼き、いや木綿
しらたきに糸こんにゃく、シメジにしいたけ、青ねぎに白ねぎ、
牛蒡のささがき、白菜?菊菜?春菊?ほうれん草???

sukiyaki1.jpgsukiyaki2.jpg

いろいろですね

ま~~おいしいのならそれでよい!ですね^^

今日の冷蔵庫整理の残り物すき焼きは
豚肉ときんぴら、九条ねぎと玉ねぎ、マロニーに金時にんじん

めちゃくちゃですわ
しかし、おいしいですねすき焼き!・・いやすき焼き風
これ残りを翌日に牛丼風にするとさらにうまさ倍増で

子供の頃なんか、翌日のお昼に卵とろとろで作ってもらったおかんのすき焼き丼
最高でしたね~~

テレビからは吉本新喜劇や漫才に落語が流れてきてて、
近所の酒屋が御用聞きに来たり、夕刊配達のおっさんがお茶飲んで休憩したりと

sukiyaki3.jpgsukiyaki4.jpg


そんな味を思い出すすき焼きになりました
みなさんも一家団欒でお鍋にすき焼き、ホットプレートで鉄板焼き!
週末お休みお楽しみくださいね~~

****************************************
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

**********************お知らせ*********************

第2回Buonissimo!マンマ直伝かんたんイタリアンクッキングセミナー
1月16日 日曜日 14時半~16時半 新宿クリナップショールーム
12名様限定 「満席です」 キャンセル待ちの受付中です
詳しくはコチラ⇒☆☆☆

ninniku_pop.jpg
にんにくレシピコンテスト開催中です⇒☆★☆
エントリーでレシピ考案用のにんにくをお送りします  エントリー締切は11月30日です
食のセミナーや講演・イベント、賜ります⇒☆☆☆
岸朝子さん、平野レミさん、ワインソムリエ田崎真也さん、
ケンタロウさん、コウケンテツさん達といっしょに、サイトで紹介して頂いてます

Sola・Souta・Soula!
Soula.pngbin1113.jpg
☆ジャイロキネシス&ヘルシーイタリアンコラボセミナー☆
ヨガ・ピラティス・バレエなどをベースにしたジャイロキネシスと、
野菜を中心にしたヘルシーイタリアンのコラボを1月23日大阪心斎橋にて開催

abeno-ddda9.jpg
kintetsu_and-3e67f.jpg
☆マンマ直伝かんたんイタリアン☆はんなり京都のおばんざい☆食育×色育=脳育セミナー
近鉄文化サロン阿倍野×RECIPE LAB piattopiattoコラボはコチラ⇒☆★☆
lg_sihd_bk.gif
hed_logo.jpg
☆ジェントルメンズクッキング☆
池田泉州銀行×RECIPE LAB piattopiattoセミナー始まります


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 2

hanamura

豚肉? カシャーン(ものの割れる音)
ブ・タ・ニ・ク? ガラガラガラ(ものの崩れる音)
by hanamura (2010-11-28 07:09) 

あさこ

すき焼き風!美味しそう。
残り物を使えるし、翌日のどんぶりもいいですね。
毎日のお料理はあんまり、頑固に考える必要はないですね。
頭の柔軟体操が、まだまだ足りません・・・。
by あさこ (2010-11-28 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。