SSブログ

☆ビーフのイタリアントマトソース煮込み。あったかシチュータイプ☆ [おうちでイタリアン]

ビーフ
部位はすね肉です
煮込みには最適な部位ですね^^

beef3.jpg

そないに高くもないし
しっかりと煮込むと、繊維に沿って、ほろほろっと裂けて食べやすいお肉です

今日はビーフシチューでなく
イタリアン仕上げのトマトソースです

ちょっとライトな仕上げで、いっぱい食べれるようにしました

beef2.jpg


材料は
すね肉、オリーブオイル、にんにく、オレガノ、バジル、
パセリ、玉ねぎ、アンチョビ、トマト缶、塩コショウにお水など

生のトマトは使いません
かならずインポートのトマト缶を使いましょう

圧力鍋やストウヴ、ルクルーゼ、などなどで煮込みますが
うちでは、ダッチオーブン煮物に使ってます
これだと、高級で高価な、フランス製の鋳造鍋は必要なし

夏には、アウトドアでもがんがん使えて、仕上がりはフランス製となんらかわりませんし
あちこちぶつけても気になりません^^

価格は同じような大きさでも1/3程度、しかも料理の幅はいっしょか、それ以上に使えます

ルクルーゼやストウヴを検討してるなら、ダッチオーブンおすすめです

beef1.jpg

で、材料全部入れてコトコト30分で完成です

おいしいですよ^^

****************************************
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


**********************お知らせ*********************

第2回Buonissimo!マンマ直伝かんたんイタリアンクッキングセミナー
1月16日 日曜日 14時半~16時半
新宿クリナップショールーム
12名様限定 「満席となりました
ご予約のキャンセルが出る場合がございますので
キャンセル待ちの受付を賜ります
詳しくはコチラ⇒☆☆☆

ninniku_pop.jpg
にんにくレシピコンテスト開催中です⇒☆★☆
エントリーでレシピ考案用のにんにくをお送りします

食のセミナーや講演・イベント、賜ります⇒☆☆☆
岸朝子さん、平野レミさん、ワインソムリエ田崎真也さん、
ケンタロウさん、コウケンテツさん達といっしょに、サイトで紹介して頂いてます

Sola・Souta・Soula!
Soula.pngbin1113.jpg
☆ジャイロキネシス&ヘルシーイタリアンコラボセミナー☆
ヨガ・ピラティス・バレエなどをベースにしたジャイロキネシスと、
野菜を中心にしたヘルシーイタリアンのコラボを1月23日大阪心斎橋にて開催します

abeno-ddda9.jpg
kintetsu_and-3e67f.jpg
☆マンマ直伝かんたんイタリアン☆
近鉄文化サロン阿倍野×RECIPE LAB piattopiattoセミナー始まります

lg_sihd_bk.gif
hed_logo.jpg
☆ジェントルメンズクッキング☆
池田泉州銀行×RECIPE LAB piattopiattoセミナー始まります


nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 8

あさこ

ダッチオーブンはアウトドアのイメージしかなかったのですが、
考えてみたら、家で使っても問題ないですね。
お値段を比べたことがなかったのですが、そんなに違うんですね。

1月のお料理教室、すみませんが休み予定が取れず断念。
次の東京の機会に参加させていただくのが、目下の夢です
うえ~~ん(T_T)/~~~

by あさこ (2010-11-25 09:56) 

Bin

>あさこさま
そうなんですよ~~
ダッチオーブン、シーズンオフの冬とかなら
在庫放出バーゲンで半額以下で出てきます
めちゃ安でめちゃ役立つダッチオーブンおすすめですよ^^
高いフランス製要りません^^
by Bin (2010-11-25 10:34) 

黒猫シェフ

いつもご訪問いただきありがとうございます♪
たった30分でこんなにトロトロになるのですか!?
ルクルーゼ、ストウヴ、ダッチオーブン・・・どれも持ってないのですが・・・
持ってないとこんな風には作れないでしょうか?
ホールトマトはどうしても酸味がとれず、すごく酸っぱく感じるのですが何かポイントなどありますか?
by 黒猫シェフ (2010-11-25 13:52) 

cjlewis

トマトソースですか。
さっぱりといただけそうですね☆

圧力鍋が欲しいです。。。
by cjlewis (2010-11-25 14:04) 

hanamura

普通の片手鍋で、カレーを作るみたいに出来ました。
一年中出っぱなしのストーブの上で…だいぶ煮たなぁ。
アンチョビの代用で醤油を入れたりしました。
これで?いいのかな?うぅ!これは…
美味しい!(自画自賛)
by hanamura (2010-11-25 17:46) 

Bin

>黒猫シェフさま
コメレスしときます~

>cjlewisさま
トマトベースですと、味が重たくないのでいいですよ^^

>hanamuraさま
アンチョビのかわりに醤油は正解!ですね

by Bin (2010-11-25 21:36) 

みち

ダッチオーブン?
すみません、、、無知で(><)
by みち (2010-11-26 22:21) 

Bin

>みちさま
キャンプで使う、分厚い鍛造の鍋。
重たい蓋の効果で、圧力鍋にかわらないぐらいの、調理がかんたん!です。
by Bin (2010-11-26 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。